menu

77 views

【ネタバレあり】舞台ノラガミ 神と絆【その弐】

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 335

効果的な演出、まるでアニメを見ているかのよう

今回のノラステ、何がパワーアップしているって、ライトとプロジェクションマッピングです。
前回の神と願いでもライトやマッピングの演出がすごいと思っていましたが、今回はそれを超えての演出でした。

ステージ全体が画面といっても過言ではないほど。OPでは変わらずアニメの主題歌を採用でした。【ノラガミARAGOTO】の主題歌「狂乱 Hey Kids!!」に合わせ、まるでアニメOPのようなマッピング。そして、曲と背景に合わせて出てくる俳優陣。

ライビュ画面では各俳優陣に寄ってくれるので、本当にOPを見ているようでした。

そして、OP・EDだけではなく武器として使われる場面でもライトとマッピングがとても良かったです。
ステージを照らすライトは消え、ステージ前面に一列に配置されたライトが客席に向かって光る。という目眩ましですね。
マッピングで光が交差し、次の瞬間には雪器や兆器が舞台上にいるという、アニメ演出を思わせるものでした。これが本当に素晴らしく、感動してしまいました。ただ、このライティングは座席の最前列など前方の人たちは結構辛いのでは?と思ってしまいました。

コントかな?絶妙な掛け合いが多いノラステ!

ノラステの演出は伊勢直弘さん。この方の演出する舞台は、とても楽しい掛け合いが多い印象です。その中でも楽しかった所を紹介しますね。

天神と真喩の掛け合い

天神役の和泉さんは、安定感のある演技で見ていて安心します。
そして、真喩役の吉田さんもオンオフが上手な女優さんなので、二人の掛け合いややり取りは楽しいです。
今回の天神様は、前作よりもはっちゃけているようです。

「なんていうのかなぁ、盛り上がりに欠けるっていうの?」
「お受験シーズンも終わりましたしね」
「そうそれ!お受験ロスなんだよね!」

という、天神様のおちゃめな所もありました。
真喩が、夜卜さんの所にいたことは私にとっては黒歴史というセリフを何度も言うのも面白かったです。天神様が思わず

スポンサーリンク
「そこは食い気味に言うのね」

なんてツッコミいれてました。

そして、天満宮に小福が入ってきてしまったシーンでは、それはもう大変。

「うそーーーーーーー!!小福殿、入っちゃった?!」

と大慌て。境内の大きな鈴は落ちるし、あれとあれとあれが!!なんて、色々落ちたり倒れたりと大変そうでした。しまいには、毘沙門と夜卜の喧嘩が始まりますしね。
どうにかしようとした結果、「左遷」という一言を聞いてブチ切れる天神様。さすが雷神と言われるだけありますね!ステージいっぱいの雷でした!

それを見て笑ってる小福ちゃんがとっても可愛かったです。

小福と大黒

今回、天満宮に入ってしまう小福ですが、そこでのやり取りがとっても面白かったです。
毘沙門と夜卜が喧嘩するのを見て、

「仲良くなってる!」

と嬉しそうに言ってました。どうみても仲良くは見えないが。という他の人達と、観客の心の声を聞いたんでしょう。

「だって、神器使ってないもん!」
「小福ー!!お前がそんなこと言ったらー!!」

そこから始まる神器を使っての大喧嘩です。それを止めたのは天神様の雷とアヤカシ退治ですね。
小福ちゃん、貧乏神ですからね。

神器使って喧嘩してないの発言=神器使って喧嘩始まるの合図

ですね。

夜卜と雪音

この二人はいつでもどこでもコントかな?っていうくらいわちゃわちゃ楽しそうです。
本編では、福の神を目指す夜卜に、雪音はアヤカシを切ることを示しました。
それは、武神として人の為に行うものです。

「もー無理ぃ、先が見えない!」
「甘えるな!」
「だって誰も見てくれてないし!」
「売れたいんじゃなくて、福の神!そこブレないでもらえます?」

と、いつもの喧嘩というよりじゃれ合いですね。
鈴木さんの夜卜は底抜けに明るいかと思えば、雪音を思いやる所で見せる優しさ。このギャップにグッときます。もちろん殺陣はとても上手で、二刀流でよく動くなと思いました。
植田くんの雪音は本当に雪音ぴったりという感じ。悩む所での表情もよかったし、自信を取り戻した所もよかったです。

次回は、それぞれの絆についてお話しますね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
なごみ
なごみ
猫と舞台とミュージカルが好きなアラサー女子。岩手にいる為なかなか関東遠征はできませんが、イケメンと猫に癒される日々で、大好きな舞台やミュージカルの紹介、ネタバレという名の感想を書いていきたいと思います。現実を忘れさせてくれる世界に、興味を持ってもらえたら幸いです。

2017年・お花見にお勧め!!セブンイレブン予約弁当ベスト5!

【嫌いな人と上手く接する方法】憂鬱な日々から脱出する3つの手順【嫌いな人と上手く接する方法】憂鬱な日々から脱出する3つの手順

関連記事

  1. 三菱自動車の燃費問題は今後どうなるのか

    4月28日、一連の三菱自動車の燃費不正問題の件で政府は行政側も三菱の不正があった車種で走行実験を行う…

  2. 【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    ミュージカル黒執事 NOAH'S ARK CIRCUS生執事のライブビューイングネタバレ記事。今回は…

  3. 冬の夜景が美しい3つの科学的根拠に基づく3つの理由

    いつも見慣れた我が町や行き慣れた身近な町でも、時間や目線が変われば、今まで見た事ない風景や光景がいき…

  4. 中古車も悪い選択肢ではないですが、選び方は知っておきましょう

    中古車の選ぶ時に気をつけたいことかつて中古車と言えばニコイチという、いわゆる二つのクルマを一つに…

  5. Googleの本気!専用スマートフォンPixelが発表されました…

    これまでGoogleはAndroidというプラットフォーム、OSは提供していましたがスマートフォンは…

  6. 2016年はVR元年?テレビは衰退していくのか

    テレビを脅かす娯楽の強敵は多数あります。たとえばパソコン、スマホ、ゲーム機などです。しかし2…

  7. 【速報】トヨタとスズキ、業務提携に向けて検討開始!

    本日15時、トヨタのプレスリリースにて衝撃的な事実が発表されました。それは、トヨタとスズキが…

  8. 釣りをこれから趣味にする人が心得ておくべき5つのポイント

    4月9日、福島県の沼沢湖で東日本大震災以降自粛されていたヒメマス釣りが解禁されました。ようやくの解禁…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP