menu

44 views

集中力は10分しか続かない?隙間時間を使ったコマ切れ勉強のススメ

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 654

ゲームなどの楽しいことなら何時間でも続けられる!しかし勉強は5分と続かない?そんな人も多いでしょう。

そもそも人間の集中力は、たかだか10分程度しか続かないものです。

続いていると信じていても、途中で全く関係ない思いが頭をよぎっているはずです。

ならば10分だけ集中してみる!

逆転の発想です。そこで使えるのが隙間時間です。まとまった時間を作ろうとすると大変ですが、ちょっとした待ち時間やトイレ、風呂など、有効に使われていない時間は意外に多いものです。それを活用してコマ切れ勉強をすれば、結果が違ってくるかもしれません。

コマ切れ勉強が適している理由

10分程度勉強しても意味はない?そう考えている人も多いはずです。とはいえそれは単なる思い込みです。逆にコマ切れで勉強した方が、集中力もアップして勉強が捗るようです。例えば次のような理由が指摘されています。

1.集中力はそもそも続かない

そもそも人間の集中力など続きません。例えば座禅や、昨今流行りのマインドフルネスなどで瞑想をしてみましょう。頭を無にする!とは言いますが、それは非常に難しいことです。必ず何かが頭をよぎります。

同じように、勉強で集中しようとしても、すればするほど他の事を考えてしまいがちです。ゲームや読書などで没頭しているようでも、違うことを考えたりします。もちろんそれは良いアイデアだったりもしますが、大概は関係のないことです。

1時間勉強できないから、俺はダメなんだ!ではありません。変な集中力の呪縛から解き放ちましょう。時間はコマ切れにした方が、有効利用できるのですから。

2.最初の5分に意味がある

5分しか集中力が続かない!ならばその5分を有効に使えば良いのです。

言い換えるとその5分に意味があります。5分を10回やれば50分です。たかが5分ですが、5分は意外に長いです。ボクシングは1ラウンド3分です。カップラーメンも作れます。

英単語は5分でけっこう覚えられます。計算問題も解けます。ありがちなのはテレビでコマーシャルの間にトイレへ行ったり雑用を済ます!いろいろできますね。そういうことなのです。試しにCM中、本を読んでみましょう!1本のドラマで何ページ進むでしょうか。

3.締め切りがあると集中できる

逆に終わりを考えてみましょう。後5分!締め切りがあると人間はバカ力が発揮されます。驚異的な集中力を生み出すことができたりします。それを活用しない手はないですね。

前項にある初めの5分と、締め切り前の5分足し合わせて10分です。

そんなに都合よくいかない!そう考える人が大半でしょう。もちろん初めから上手くはいきません。何でも慣れです。10分のコマ切れ時間活用が身に着けば、これほど重宝する勉強法はありません。学生のみならず社会人でも使えます。忙しい人ほど仕事ができる!その理由はここにあります。

4.中途半端なものこそ記憶に残る

ツァイガルニック効果とも呼ばれており、テレビCMなどでも使われています。

この続きはCMの後!じらす戦略です。

そこで見たい!という思いが人間の心理に作用するようです。

つまり10分で終わらなかった部分が、気になってしまい記憶に残るようです。

さらに中途半端になったから仕上げたい!そうした働きも追加されるようです。推理小説の結末を読みたい!気になると夜も眠れません。徹夜で読み切った!そんな経験はありませんか。違った意味で集中力を生み出すようです。

隙間時間を使おう

では具体的にコマ切れ勉強をするにはどうするか。実際に毎日の隙間時間を探してみましょう。意外なほど無駄にしている時間は多いはずです。

1.トイレ

大でも小でも、トイレで何をしているでしょうか。今でもいるのかもしれませんが、朝トイレでお父さんが新聞を読んでいる!隙間時間の有効活用です。トイレは意外に落ち着けますね。狭い空間に独り!これが重要です。

スポンサーリンク

後述する風呂、交通機関も同じですが、一般的に何もできない空間!だからこそ集中できます。良いアイデアが出るのもこの時です。ただしメモ帳もない!ここが欠点です。

逆に記憶力チェック!英単語や歴史年表を思い出す訓練に最適です。

もちろんトイレの壁に地図、英語の文法や数学の公式などを貼っておくのもベストです。毎日見る物は、自然に記憶されていきます。

2.風呂

閉じられた空間なのでトイレと同様に風呂もおすすめです。半身浴をしているならば時間はありますね。防水のスマホやタブレットを使うのもよいでしょう。リラックス空間なので頭の働きも良くなります。洗髪時に頭のマッサージをすれば、血行が促されて頭が冴えてくるでしょう。

逆に何も考えずボーっとする!とはいえ様々な記憶がよみがえるものです。

すなわち記憶の整理に利用できる時間です。

風呂上り後のスケジュール調整にも最適です。ただしメモ帳がない!せっかくのアイデアを忘れないようにしましょう。

3.歯磨き

歯磨きにどれくらいの時間をかけているでしょうか。この時間も有効です。ちなみに私は5分程度、その間に文庫本を読んでいます。数ページじっくりと読めます。思ったより頭に入ります。歯磨きはリズム感なので、これが効果的なのかもしれません。

もちろんボーっとできるので、記憶の整理につながります。

洗面所の前に何かを貼っておく、メモ帳をぶら下げておく!

相乗効果が期待できるかもしれません。本当かどうかは知りませんが、ミントの香りは記憶を引き出すとも言われますが。

4.交通機関

満員電車なのにスマホを見ている人が多いです。その角が身体に当たって痛いです。とはいえ当人はイヤホンをしているので、文句を言っても聞こえませんね。そんな世知辛い時代ですが、言い換えると集中できるのかもしれません。

トイレや風呂と同じく、他に何もできないからこそアイデアが浮かぶ!昔から電車やバス内で単語帳を片手に勉強している学生が多くいたものです。サラリーマンも満員電車で新聞を読む!まさに隙間時間、コマ切れ学習の王道です。

5.休み時間・待ち時間

学校の休み時間に何をするか?もちろん友人と談笑する!スポーツをする!これをどう使うかですね。通常休み時間は10分ですが、ここに意味があるようです。教室を移動するならば、ちょっと危険ですが、本を読みながら廊下を歩く!二宮金次郎です。

一方で待ち時間も意外に多いですね。上述の交通機関でもそうです。毎日駆け込み乗車ですか?5分余裕を持って出かける!ならば駅で5分使えます。その他にも友人や得意先との待ち合わせ時間があります。もちろん勉強に集中して待ち合わせに遅れた!電車を乗り過ごした!これには注意しましょう。アラームをセットしておくと便利です。

6.食事中

昔は、食事中に私語をするな!テレビを観ながらの食事を禁止する家庭も多かったでしょう。一方で現在は、学生や高齢者を含め独居世帯も増えています。ならば食事中に何をしているでしょうか。

勉強しながら食べると消化に悪い?とはいえ、ながら勉強は意外に捗ります。例えばファーストフード店でも、雑音だらけでうるさいと思いがちですが、そちらの方が集中できたりします。

ただし席を独占すると他のお客さんに迷惑です。限度は30分!そうして締め切りを作ることこそが、集中して勉強するコツです。

7.睡眠前

最近の研究では、睡眠中に記憶が整理されるとか。つまり眠ることによって記憶が定着します。

言い換えるなら、徹夜で勉強するのは最悪ということです。

ならば睡眠前に集中してみましょう。逆に寝る前の5分程度を瞑想に当てる!

なお寝る間際まで細かい計算や暗記などをしていると、悪夢にうなされることもあります。夢の中で計算をしていたり本を読んでいる!けっこう辛いです。少なくとも布団に入り目をつぶったら、楽しいことを思い浮かべましょう。睡眠の質が変わるようです。

誰でも1日は24時間です

アインシュタインもニュートンも、1日は平等に24時間与えられています。それをどのように使うか?それによって成果が変わってきます。性格もあるのでしょうが、コマ切れ時間を有効に利用すれば、学校の成績や仕事であっても、効率アップにつながるでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

骨粗鬆症による「いつのまにか骨折」とは?簡単に解説します

子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

関連記事

  1. 教育基本法が禁じている政治教育とは何か

    政治家と金、利得や権利、古くて新しい話ですが、これが絶えることはありません。大人だけの問題に止まれば…

  2. これからは林業で儲ける時代です。もう衰退産業とは言わせません!

    林業と聞いて、どんなイメージですか。日本でもやっているの?しかし日本の国土面積で考えると、約7割…

  3. 看護師のよくある悩みまとめ

    看護師について病院の天使と甘いイメージのある看護士さん。優しく、時には厳しく身体をいたわって…

  4. アクティブ・ラーニングの効果を高めるためにすべき3つのこと

    詰め込み型の教育を反省して、ゆとり教育を進めてきました。しかしそれも問題があった?新たな教育…

  5. フリースクールとは何か?どんな仕事でしょうか

    様々な理由から学校へ通えなくなった子供たちがいます。その子たちを救う手段として、フリースクールが…

  6. 3年で卒業できる専門職業大学が設置される?背景と課題を探る

    文部科学省は2019年度の開校を目指した専門職業大学(仮称)の設置を進めています。実務経験や関連する…

  7. 本当に不用なのか?大学に文学部を残すべき5つの理由とは

    一時期話題になりました。国立大学における文学部不要論!関連書籍なども登場しています。新学期を…

  8. 教員養成大学から教員になる人が減っている!?その理由5つ!

    2020年に学校の教育制度が大きく変わります。児童や生徒も大変ですが、もっと大変なのは先生です。…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP