menu

21 views

こんなに簡単に解消できるの!?イライラせずに子育てをする方法をご提案!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 634

人間が一度イライラしてしまうと、その感情を抑制することはなかなか容易なものではありません。

生きていると、子育てだけではなく様々なシーンでイライラが止められないという状況になることがありますね。

今回は子育てや家庭内での出来事を中心として、イライラを抑制することを解説していきますが、意外にどんな場合でも役立つイライラ解消法。

  • 子育て・家庭内
  • 職場・仕事関係
  • 恋愛・夫婦間

ジャンルは問わず、イライラを解消した全ての方に、是非ご覧いただきたい内容です。

実は、人が抱えている悩みの全てに根本は、どんなことであってもただ一つ。そこから枝分かれしているだけなのです。

イライラの元は何!?

まず基本的に、イライラする感情は、どうして起きてしまうのでしょうか?

  • 自分の思い通りにならない。
  • 自分自身の思い描いている順序で、物事が進まない。

こういった【欲求】が根本となっています。(参考:イライラして怒る気持ちはただの【欲】子どもに及ぼす影響はいかほどか!?

人は欲が満たされないと、腹が立ちますね。これは人だけに限らず、動物など・ある程度意思を持つ生物全てに当てはまることです。

【イライラする】=【腹が立つ】=【怒り】の感情です。

怒りの感情だけでなく、喜び・悲しみ全ての感情を司っているのは、【脳】です。

脳内には、人間の感情を司る『大脳辺縁系』と呼ばれる器官があります。

人がイライラしたり怒りを感じると、その『大脳辺縁系』が活性化されると言われています。

そして、怒りを感じた脳は、ストレスホルモンと呼ばれるノルアドレナリンの分泌が盛んになります。

ノルアドレナリンは、人が生きていく中でも大変重要なセロトニン・ドーパミンと並ぶ三大神経伝達物質の一つです。

この三つのホルモンは、どれが欠けてもバランスが崩れてしまう必須のもの。

カッとなり怒りが込み上げてくるのは、私たちの意思に関係なく、急激に起こりますね。ノルアドレナリンが、どれだけ爆発的に一気に急上昇しているのかが、わかるでしょう。

そのイライラを解消してくれるのが、セロトニンの働きです。

イライラ解消に大切な【幸せ】

家族で幸せを噛みしめながら笑顔での食事中、小さな子どもが急にスープをこぼしたとします。

「あーーーっ!!」

絨毯の上は、もうベトベト。しかも油分を含むスープだったので、焦って早急に拭かなければいけないと思うでしょう。

でもその瞬間、何故怒りが込み上げないのか?それがセロトニンの影響です。

自分の元へ生まれてきてくれた子どもと一緒に、幸せな時間を感じているからこそ、ノルアドレナリンの上昇を免れているのです。

でも、これが数年経過し、子どもが3歳4歳になった時には、「ほら!ふざけているからでしょ!?」「だから気をつけなさいって言ったのに!もうっ!!」と、怒りが込み上げイライラするでしょう。

ただ私個人の主観ではありますが、【初心忘るべからず】という言葉は、世の中全てのことに当てはめられた言葉だと考えています。

生まれたばかりの子どもは、自分が何かをしてあげないと生きていくこともできません。でも、ほんの少し何かができるようになったら、自分自身の欲の方が勝ってしまうのは、何故でしょうか?

生まれた時の喜びの感動が、徐々に失われてしまっているからです。

本当に大切な根本的感情を忘れていなければ、こぼした事にイライラせず、「ふざけるのは駄目なのよ。」と冷静にしつけることができるはずです。

イライラ解消の簡単な方法!

イライラを解消するのは、実はさほど難しいことではありません。

子育て・上下関係・恋愛関係 全てに共通するイライラ解消の方法は、全て同じです。

イライラ解消の第一歩

成長過程の子どもは、何もかも全てにおいて完璧に事をこなすことはできません。

スポンサーリンク

自分だって様々な失敗をしながら、親に指導を受け成長してきたはずですね。

時々「親には一切何の面倒もかけなかった。」と言われる方もいらっしゃいますが、決してそうではありません。

イライラを解消するための、第一段階は【感謝の心】です。

  • 自身の元に生まれてきてくれ幸せを与えてくれた子どもに対する感謝。子どもが生まれてくれなければ、その幸せを感じることはできなかったはずです。
  • 仕事をさせていただいているという感謝の気持ち。お給料をいただかなければ、生活をする事もままなりません。
  • 自分には信じられない事をし「常識ないよね。」と思う相手であっても、その人がそれに気づかせてくれたという感謝。その人がいなければ、知らずにいたかも知れません。
  • 自分を愛してくれ、愛という意味を教えてくれたパートナーへ対するありがとうという感情。いくら喧嘩をしたとしても、喧嘩という行為までできるような相手に巡り逢えたのです。

イライラ解消の根本的要素は、その気持ちを元にしない限りは、達成することはまず不可能です。

まず第一に、感謝の気持ちを根本的な基本として忘れないで下さい。

イライラ解消をするためには

そして次の段階は二つ目ではありますが、最終段階です。

深呼吸を、3回~5回繰り返してみて下さい。

  • 5秒かけて、大きく息を吸い込む。
  • 5秒かけて、ゆっくり息を吐き出す。
  • 3秒息を止める。

これを、3回から5回することで、イライラが嘘のように解消できるのです。

もちろん、全ての方に共通するとは言いましたが、子どもを叱る感情と彼氏が浮気をしたという感情とは決していっしょくたにはできません。

ですが、些細な喧嘩などには、効果てきめんです。

深呼吸をすることで、ノルアドレナリンを抑制するセロトニンが上昇すると考えられています。

怒りホルモンのノルアドレナリンの過剰分泌を、抑えることができるのです。

  • 精神集中のためには、深呼吸することが良いとされているのか。
  • ラジオ体操の深呼吸が、何故健康にいいのか。

全て、幸せホルモンであるセロトニンが分泌され、イライラが解消される事からです。

イライラして怒るとただ追い詰めてしまう

こんなに簡単に解消できるの!?イライラせずに子育てをする方法をご提案!

イライラして怒りに任せたまま、言葉を発してしまうと、子どもや相手をとことんまで追い詰めてしまうことになってしまいます。

(参考:子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

人は追い詰められれば、逃げたくなってしまいますね。

完璧な人間など、どこを探してもいないのです。

「イライラするな。」というのも、無理なことかも知れませんし、「イライラさせるな。」というのも到底無理な話です。

何十年も生きてきた親が無理なのだとすれば、数年しか生きていない子どもには、絶対無理な事ですね。

人間は生きてきた長さ関係なく、子どもだからとって心の中を軽視してはいけませんし、気持ちを考えずに自身の感情を押し付けてはいけません。

誰一人として例外はなく、人格があり・性質がある。それをうまく導いてあげるのが、親の務めです。

自分の欲に任せて言葉を発してしまうと、子どもが成長していく過程で、大きな傷を負わすことにも成り兼ねません。

(参考:【絶対NG!】言う事を聞かない子どもに言ってはいけない言葉とその理由

イライラする感情が湧き出てきたら、騙されたと思って、上述した深呼吸を何度か繰り返してみて下さい。

『なんだ。イライラ解消ってこんなに簡単な事だったんだな。』と、心が一瞬にして軽くなるかも知れません。

是非、お試しを。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

究極の不妊治療?子宮移植で解決すべき5つの課題

道徳の授業で教育勅語を使っても良いのか

関連記事

  1. やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』

    以前、2010年代不倫ブームに蔓延するゲスの呪いにご用心を!という記事の中でも予想したように、どうや…

  2. 人身事故に出遭ってしまった!対応策は5つです

    連鎖反応を生みがちなのは、電車での人身事故です。多くの人に迷惑がかかるので、止めてほしいですね。…

  3. アナログチーズとは何でしょう?

    アナログチーズとは、チーズに似せた食品の事で、大豆や米、酵素などを原料にした植物性油脂や香料、でんぷ…

  4. お盆休みは必要か?いらないかもしれない5つの理由

    毎年のように繰り返される高速道路の大渋滞!空港や駅も大変な人が集まります。それはそれで景気が…

  5. 年下彼女と付き合う上で多い悩みを5つ挙げてみる

    3月17日のアサ芸プラスにて、堀北真希が事務所を独立するのではないかと報道されています。昨年8月、俳…

  6. 自衛隊は国民を守れるのか?EEZに着弾を許した要因は何か

    2016年8月3日、秋田沖の排他的経済水域(EEZ)内に、北朝鮮が発射したと考えられるミサイルが…

  7. 通勤ラッシュ時の女性専用車両にある意外な利点とは

    通勤ラッシュ時の女性専用車両は当たり前になりました。混雑する時間帯であれば、アナウンスもあるので…

  8. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?

    上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?

    第二子の誕生はママやパパにとって大変喜ばしいことであるものの、上の子にとっては世界が一転しまうよ…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP