menu

58 views

道徳の授業で教育勅語を使っても良いのか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 78

2018年度から小学校で道徳の授業が始まります。
そこで使われる教科書について様々な議論が繰り広げられています。
そんな中、官房長官は2017年4月3日の会見で、

こちらも話題となっている「教育勅語」の利用を否定しない!

と述べたようです。

教育勅語に関しては誤解も多いようです。
もちろん扱い方次第では危険な方向へ進んでしまう可能性も否めません。
しかし思想の自由が謳われる国であるならば、法的問題がない限り、一概に禁止することもできないのでしょう。
大切なのは使う人のモラル、まさに道徳心です。

道徳とは

1.2018年度から始まる教科です

改めて道徳とは何か。

2018年度、すなわち来年の4月から小学生に対して始まる「新しい」教科です。

文部科学省が認めた教科書を使い、先生が採点して何らかの評価を下すことになります。
中学校では翌年の2019年度から始まります。

昭和の時代にも道徳を学ぶ時間がありました。
当時はNHK教育テレビの番組「明るいなかま」を視聴し、それに関してクラスで議論したり、感想文を書いた記憶があります。しかし多様化する平成の世において、国民が共通して学ぶべき道徳とは何か。

もちろん背景には、いじめがあります。
相手を敬うことが大切です。
時には忖度することも必要なのでしょう。
とはいえ道徳は親が教えるものではないのか?
そもそも大人に道徳心が薄れている現状こそが問題なのでしょう。

2.パン屋さんは和の文化にそぐわない?

テレビなどでは、検定に合格した教科書に関して、面白おかしく伝えられています。

例えばパン屋さんは和の文化にそぐわない?

話の設定が和菓子屋さんに変えられてしまったとか。

ならば日本の和を代表するような街である京都はどうするのでしょうか。
京都市はパンの消費量が全国でもトップクラスです。
教科書の内容を問う前に、京都へ道徳的指導すべきではないのか?

ちなみにクラレが実施した、2017年4月に入学する新一年生へ就きたい職業を尋ねた結果が4月5日に発表されました。
結果は、女子の1位がなんと「ケーキ屋・パン屋」!
30%超の支持を集め19年連続1位だとか。
文科省が慌てる理由はここにあるのでしょうか。

3.偏った日本観が作られないか

もう一つマスコミが取り上げた話題として、アスレチックのある公園が和楽器屋に変わったとか。

もちろんアスレチック施設のある公園の数はどのくらいあるのか?
そんな突っ込みもありますが、和楽器屋?日本に何件あるのでしょうか。

道徳の授業を通じて偏った日本観が作られてしまわないか?

危惧されています。
和食がユネスコ無形文化遺産に登録された流れで考えれば、パン屋よりも和菓子屋を推奨すべきなのでしょう。
しかし和楽器屋を登場させるなら、体育でダンスを強制するよりも日本舞踊を選択すべきでしょう。
文科省の政策はブレていませんか?

教育勅語とは

1.そもそもどういうものなのか

森友学園問題でも話題になっている教育勅語とは何でしょうか。

1890年に明治天皇が発布した勅語、すなわち天皇からの御言葉です。
当時における教育上の基本原則です。

原文は漢字とカタカナが入り混じり漢文調なので、現代人がそのまま理解するのは難しいでしょう。
そのため現代語訳ウィキペディアなどにあります。
参考にしてみてください。
なお以下で引用しているのは、そこからのコピーです。
悪しからずご了承願います。

第二次世界大戦後の1948年、国会において失効が決議されています。
ただし一部の勇ましい人達からは、復活を求める意見が少なくありません。
根底にある考え方は正しいのかもしれません。
とはいえ学校教育において用いるのはどうなのか。
そういう議論があります。

2.何が問題なのか

教育勅語の内容は、親孝行、みんなと仲良く、当たり前のような話です。
では何が問題なのか?
例えば

万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ

スポンサーリンク

の部分が

軍国主義を煽る!故に憲法違反だ!

ということです。

私立学校であれば、建学の精神があります。
保護者が納得しているのであれば、教育勅語自体を学ぶことを拒む理由はないのでしょう。
しかし公立小中学校でも扱ってよい?
共謀罪」が議論に上がるタイミングにおいて、官房長官は何を言いたかったのでしょうか。
内閣が指定団体にならないことを祈ります。

3.強制的に暗唱させてはいけない

今回問題になってしまった要因は、やはり森友学園の問題でしょう。
幼稚園児に教育勅語を暗唱させていた!
そうした映像が流出してしまったからです。
何かを暗記すること自体は教育上有意義なことです。
とはいえ内容が内容です。

三つ子の魂百までも?ではないですが、幼いころに覚えたことは、大人になっても身に染みています。
何かの弾みで口からこぼれます。
それを正しい事だと信じてしまうことも珍しくありません。
幼稚園児に意味などわかるはずがないので、強制的に暗唱させるのは如何なものでしょうか。

高校生や大学生が自分の意志に基づいて勉強するならば、理解が得られるのかもしれません。
日本は思想の自由が保証されています。
軍国主義を望ましく思う人がいても、それを否定はできません。
大人は冷静な判断をすべきだったのでしょう。

4.学ぶべき点もある

(1)自分勝手を慎むべし

教育勅語を全否定するべきではないでしょう。
中には有益な文言があるからです。
例えば

へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし(中略)憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し

という部分です。

昨今は自分勝手なふるまいをする人が少なくありません。
高齢者を敬えとは言いますが、公共の場で騒ぎを起こしている年配者が目立ちます。
耳が遠くなったり身体が不自由になることも理由でしょうが、電車内なのに大声で話す、突然通路で立ち止まる、多々危険を感じます。

(2)勉強しようよ

一方

学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし

も、人間として正しい道を示しているでしょう。

大学全入時代が来ました。
何をすべきかわからない大学生が少なくないようです。
先日は、1日の読書時間が0分の大学生が半数に達する!そんな統計も発表されています。
それに関して読書はなぜ必要か?
反論する若者も多いとか。

ただ拒むのではなく、良い部分は取り入れるという点では、官房長官の意見は間違っていないのかもしれません。

大人こそ道徳心を持とう

子供は素直です。
「道徳」を教えれば、真剣に学んでくれるでしょう。
しかしそれを教える大人はどうでしょうか。
道徳心がある!
自信を持って言える人は、どのくらいいるでしょうか。
嘘をつかない、赤信号を渡らない?とはいえ犯罪者のほとんどは大人です。

ちゃんとした大人になりなさい!
そう指導しますが、ちゃんとした大人はどこにいるのか?
模範になる大人とは、誰の事なのでしょうか。
そういう意味では今の天皇陛下は、誰もが尊敬できる存在なのかもしれません。皮肉な話です。

教育勅語云々を問題視する前に、まずは大人こそが道徳心を持ちましょう。
タイミングが悪いのは、文科省の天下り問題が発覚したことです。
それがあるにも関わらず、教科書業者に対して指導するとは?
説得力がありません。

使う人のモラルが問われます

現文部科学大臣も2017年3月14日の記者会見で

「(教育勅語を)教材として用いることは問題としない」

と発言しています。

もちろん教育勅語自体がいけないのではなく、あくまでも使う人のモラルが問われるべきでしょう。
〇〇とハサミは使いようです。
包丁を何の目的で購入するのか?
それと同じことです。
とはいえ、それを学ぶのが道徳なのであれば、鶏と卵の問題に陥らないのでしょうか。

一番困っているのは、現場で指導する先生でしょう。
理屈っぽい子供たちに突っ込まれて辟易する?
無責任な役人や教育委員会からは梯子を外される?
自分勝手なモンスターペアレントに責められる!
そんなシーンが浮かんで仕方がありません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

こんなに簡単に解消できるの!?イライラせずに子育てをする方法をご提案!こんなに簡単に解消できるの!?イライラせずに子育てをする方法をご提案!

育児のストレスでもう爆発!?母親のイライラが和らぐ方法育児のストレスでもう爆発!?母親のイライラが和らぐ方法

関連記事

  1. 3.11を経て考える!大震災で保険は支払われるのか?(第1回)

    今年もまた、3月11日がやって来ました。そして、来月には熊本地震からちょうど1年を迎えます。…

  2. 算数と数学は違います!中学生がつまづく5つのチェックポイント

    中学校で登場する数学は、小学校で学ぶ算数の延長だと思っていませんか。それは大きな間違いです。そんな単…

  3. 「こども保険」は正しい政策なのか?その前にやるべき5つのこと

    人気政治家が示す提案であれば、だれもが安心してしまいそうです。たとえば「こども保険」です。保育所に落…

  4. 苦手意識とは?好き嫌いであり面倒と思っているだけです

    小学生が既に、算数や理科を苦手と考えています。たかだか10年しか生きていないのに、もう苦手意識で…

  5. 美容師になりたい!美容学校の受験情報

    美容学校受験近年、美容系の専門学校の人気が高まっています。私の教え子の中にも、美容系の進路を希望…

  6. 教育評論家は教育者なのでしょうか?5つのタイプを比べよう

    学校で事件があると出てくるのが、教育評論家です。何となく難しそうなコメントをしたり、逆にわか…

  7. 【大学受験】東大を目指すことは正しい選択なのか【東京大学】

    受験もそろそろ落ち着いたようです。2017年3月10日には、東大の本郷キャンパスで合格発表がありまし…

  8. 探偵になるまとめ

    探偵に向いている人の性格は探偵に興味はあっても、人には向き不向きがあります。探偵は労多くして…

最近の記事

amazon

PAGE TOP