menu

15 views

3歳以降の子どもを褒め過ぎるのはダメ人間の元!?間違った褒め方とは?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 631

自分の大切な子どもには、いつでも笑顔でいて欲しいものです。

生まれてすぐの新生児の時の生理的微笑を見ただけで「笑った♪すご~い!可愛い!」と嬉しくなります。いえ。もうこの世に生まれた瞬間から、褒めることが始まっているかも知れませんね。

親は子どもの行動全てを喜び、色々なことを褒めて育てていきます。

子どもは褒められることで、自己を認められる人間へと成長していきます。

褒め過ぎ注意!間違った褒め方とは

子どもを褒めずに育てると、愛情不足が生じてしまう原因になってしまいます。

子どもの人格が形成される3歳頃までは、大いに褒め過ぎて結構です。

(参考:【子どもは褒めて伸びる】褒めないとどうなってしまうのか?

自我が目覚めてから、自立心や反抗の感情が表れるようになったくらいの頃からは、むやみやたらに褒め過ぎていれば良いというわけではありません。

褒め方を間違えると、伸びていく子どもの成長を阻害してしまうおそれがあるのです。

では、どういった褒め方が間違っているのでしょうか。

結果だけに拘った褒め方

してはいけない褒め方の基本は、結果だけに拘った褒め方です。

例えば、苦手や野菜を食べることができたとします。「すごーい!お野菜食べられたね!」と褒めるのではないでしょうか。

この褒め方はどう感じるでしょうか?

一見、良い褒め方だと感じるでしょう。それに、意識せずつい口をついて出てきてしまう言葉ですね。

子どもは、嫌いなものを食べたことで褒められ嬉しくなります。その後も褒められるために、頑張って食べるかも知れません。

しかし、その後はどうでしょう?初めはその野菜を食べたことを「凄い!」と褒めていたのに、回数を重ねると「もう食べられるようになった。」と思い、次第に褒めてあげなくなってきてしまいますね。

子どもが、親に褒められることだけを願い、本当に無理をして食べていたとすれば・・・『本当は別に凄くなかったんだ。ママは嘘をついていた。』と感じさせてしまうかも知れません。

褒める時は【結果】を褒めるのではなく【努力】を褒めてあげます。

  • 何故、野菜を食べなければいけないのかを説明する。
  • 努力したら、どうなるかを教える。
  • 頑張ったその努力を褒める。
「〇〇ちゃんのお体は、お野菜の栄養がなければ、『苦しいよ~』って泣いちゃうんだよ。〇〇ちゃんが頑張って食べたから、お体さんはとっても喜んで元気モリモリになったよ!頑張れて本当にすごいね!」

食べたことが凄いのではなく、頑張った努力が凄いと褒めて、やる気を向上させるのです。

人と比較した褒め方

「〇〇くんより、凄い。」と、誰かと比較して褒めてしまうと、結果ばかりに拘る人間になってしまう可能性が高まります。

(関連:【人と比較すると子どもは伸びない】伸ばすしつけ・萎縮させるしつけの違い

子どもの競争心をうまく引き出せるように感じますが、比較した褒め方はNGです。どんなことをしてでも『ただ誰かに勝ちさせすれば良い。』と思わせてしまうのです。

ですが、「ママとかけっこしよう!ママ負けちゃった。〇〇ちゃんは早くて凄いね!」という褒め方は、問題ありません。

なぜなら、『褒める』というご褒美・愛情を伝えていることになるからです。

(関連:ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか

操作するために褒める

親は勝手なもので、勝手な都合で褒める場合があります。

  • より優秀な子どもになって欲しいという願い。
  • 自分の思い通りの子どもにしたいという想い。

実は『保育園や幼稚園内で、一番になって欲しい。』こういった感情は、子どもへ対する愛情ではなく、ただの親のエゴです。自分の欲求を満たしたいだけなのです。

スポンサーリンク
私の子どもの幼稚園の劇の発表会の話です。

親は誰でも自身の子どもに主役を演じて欲しいと願っていますね。

上の息子の時は、主役は前半1人・後半1人でした。息子は主役である桃太郎を演じ、私は大変嬉しく満足しました。

4年後の発表会の劇で、娘は脇役だったのですが、なんと主役のシンデレラが10数人・順次入れ替わって演じるという状態でした。

自身の子どもを目立たせたいエゴを要求する親、いわゆるモンスターペアレントが増加したためでしょう。

そういう親は子どもにどう褒めているでしょう?「主役になった〇〇ちゃんは凄いね!」と褒めていることも考えられますね。

親の思い通りに操作するために、褒めている事にもなります。

親からすれば、主役は最も良いという価値観を持っているでしょう。しかし子どもにしてみれば、『主役だからなんで凄いの?』と心のどこかで感じる場合もあるかも知れません。

だって、どんな役どころであろうが、小さな子どもが練習を頑張ることに代わりはないのですから。

主役であっても脇役であっても、劇の練習を頑張り・参加することに意味があるという事を教えなければいけないのではないでしょうか。

結果を褒めるのではなく、努力を褒める ということと同様です。

ちなみに、私の娘は幼稚園を休んでいる時に配役が決まってしまい魔法使いのおばあさん役になってしまいました。

4歳の女の子がおばあさん役・・・『うちの子はどんな風に感じるだろうか?あまりにもかわいそう・・・』私は先生に相談し『魔法使いのちょうちょさん』に変更をしてもらうことになりました。

娘が成長し思い出話をしていた時、私の行動も「モンスターペアレントと同じ。」だと言われてしまいました。

反論したい気持ちではありますが・・・大変懐かしい思い出です。

容姿や才能を褒める過ぎる

  • 生まれ持った見た目の可愛さ
  • 元々持っている才能

このように、努力せずとも簡単に手に入れていることを、褒め過ぎるのはよろしくありません。

容姿や才能ばかりをむやみに褒め過ぎると、悪影響を及ぼします。

  • 集団生活や、社会にうまく適応することができなくなってしまう。
  • 『努力せずとも自分は凄い。』と思い込み、向上心のない人間になってしまう。

何もしていないのに褒められることで、子どもは『褒められて当たり前』の状態になってしまいます。

家庭内で常にチヤホヤされている子どもが、保育園や幼稚園・小学校に上がり、集団生活をする中で、褒められなくなると必ず不満の感情が生じてしまいますね。

今までは褒め過ぎと言う程褒めてもらってきたのに、褒められなくなったこと・自分よりすごい可愛さや才能を持つ人物がいれば、大きな挫折を味わい『どうせ自分なんて・・・』と自己否定してしまう事も考えられるのです。

さらにひどい場合は、努力するという事を学ばなかったため、挑戦する精神が養われず・自分が最も一番である自分だけの世界に閉じこもってしまうかも知れません。

褒めるは良し・褒め過ぎは逆効果

3歳以降の子どもを褒め過ぎるのはダメ人間の元!?間違った褒め方とは?

とはいえ、自分の子どものやることは全て「凄い!」と感じ、褒めてあげたくなります。

それに、誰よりも我が子が一番「可愛い!かっこいい!」と思うのは、みな同じでしょう。

「誰よりも素晴らしい人間になってもらいたい!」という親の欲を消すことも、誰一人としてできません。

ただほんの少しだけでも、『人間というものは、こういうものなんだ。』という事に気づき、心を傾けるだけで良いのです。

その上で子どもを褒める時には、極端に褒め過ぎない。尚且つ【努力する】その精神や姿勢を褒めて伸ばしてあげるようにしましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

【子どもは褒めて伸びる】褒めないとどうなってしまうのか?【子どもは褒めて伸びる】褒めないとどうなってしまうのか?

デジカメの時代は終わった?カメラは再びマニアの道具に戻るのか

関連記事

  1. 気象庁のトラブルまとめ

    とんでもなく身近なのが水難水難と聞くと、台風による洪水や地震による津波、それに、海や川で…

  2. デキる人が折れるのはストレスではなく疲労だった!

    うつ病が「心の病気」だと考えている人は多いですが、メンタルケアの現場では心だけの問題ではなく、体や脳…

  3. GWは家でゴロゴロしながら家の事を考えよう!

    ゴールデンウィークも残り少なくなり、相も変わらず家でゴロゴロ!こんな事でいいのだろうか?っとお思いの…

  4. お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART1)

    明日9月19日は、平成28年秋の彼岸の入りです。お彼岸と言えば、やっぱおはぎでしょう!と思い…

  5. 潔癖症は病気なのでしょうか?5つのチェックポイント

    若い人に潔癖症が増えているみたいです。異性との関係が上手くつかめない?潔癖症が原因かも。他人…

  6. モテる男になりたい!社会人がモテるようになる方法はあるのか!?

    6月2日、長友佑都と平愛梨が交際宣言をしました。スポーツ選手と女優の恋愛。出会いのきっかけはお笑い芸…

  7. 2017年・お花見にお勧め!!セブンイレブン予約弁当ベスト5!

    コンビニの便利なところは、24時間営業で早朝から買い物出来るところです。また、大手は全て全国…

  8. 同居問題の支援や費用まとめ

    特別障害者控除と同居特別障害者控除面倒な確定申告が終り、ほっと一息という時期ですが、毎年年末調整…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP