menu

163 views

【京都観光・葵祭】第62代「斎王代」決定!斎王代とは何でしょうか。

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 634

先日4月11日、2017年の葵祭斎王代(さいおうだい)が発表されました。

今年は同志社大学2年の女子大生です。

とは言え、そもそも斎王って何者なのでしょうか?

実は今さら人には聞けないものの、こんな疑問を持っている人は、京都市民でも少なくないのではないかと思います。

そこで今回は、いよいよ近付いてきた葵祭のヒロインとも言える、斎王代についてご紹介したいと思います。

斎王とは?

今ではすっかり葵祭のヒロインとなっている斎王。

実は斎王とは、巫女です。
しかも、皇室から伊勢神宮や賀茂神社へ、神様の杖代わりとして奉仕するために差し出された「御杖代(みつえしろ)」と呼ばれる巫女のなのです。

初代斎王

事の始まりは672年、飛鳥時代です。

大化の改新(645年)で中心人物となった天智天皇(てんちてんのう)が、671年に亡くなりました。

すると、実の息子だった大友皇子(おおとものおおうじ)と、天智天皇の弟の大海人皇子(おおあまのおうじ)との間で、次の天皇の座を賭けた権力闘争が勃発します。

いわゆる、皇室内における内乱です。

この内乱が「壬申の乱(じんしんのらん)」です。

今では古代日本最大のクーデターだとされています。

その後、壬申の乱で勝利を収めたた大友皇子(後の天武天皇)。

天武天皇(てんむてんのう)は、『自分が天皇になれたのは天照大神(あまてらすおおみかみ)のおかげである』と感謝したそうです。

そこで、天照大神のご神体の奉られている伊勢神宮に娘の大来皇女(おおくのひめみこ)を派遣しました。

それ以来、後続の天皇たちも、娘やいとこなど、血縁関係の強い未婚の女性を伊勢神宮近くの斎宮(さいぐう)に駐在させ、神の助けとして奉仕させる慣習ができたのです。

それが斎王です。

京都の斎王

その後、700年代終盤に入ると、兄の平城天皇(へいぜいてんのう)が治めていた平城京から、弟の嵯峨天皇(さがてんのう)が治める平安京へと都が移りました。

都が移ったことが気に入らなかった兄の平城天皇は、再び都を平城京に戻そうと、弟の嵯峨天皇に戦いに挑んだのです。

当然、嵯峨天皇も決死の覚悟で迎え撃った訳ですが、やっぱり最後は神頼み。

ついては、当時の京都を大々的に支配していた賀茂(かも)氏の氏神で、王城鎮守の神とされていた賀茂大神に誓います。

もし、自分が勝利を収めた暁には、皇女を賀茂神社の巫女として遣わすと・・・。

そうして始まったのが、810年の薬子の変(くすこのへん)。

そこそこの規模の内乱でしたが、嵯峨天皇は迅速に兵を動かし、兄を出家に追い込み、事実上の勝利となりました。

戦いに勝った嵯峨天皇は、約束通り賀茂神社に「阿礼少女(あれおとめ)」と呼ばれる神迎えの儀式に奉仕する女性として、娘の有子内親王(うちこないしんのう)を送りました。

こうして、京都にも斎王が在中するようになったという訳です。

斎王は占いで決まった!

斎王は、常に賀茂神社の境内にいて、掃除などの雑用をしていた訳ではありません。

普段は斎院(さいいん)と呼ばれる御殿にいて、大変優雅な暮らしをしていたと言われています。

勿論、伊勢神宮に遣えていた斎王も同様です。

とは言え、若くして家族と離れ、見知らぬ地で慣れない仕事をするのです。

特に、遠方の伊勢神宮に遣える事となった皇女は、複雑な心境だったものと思われます。

できれば行きたくない。

また、親としても行かせたくはなかった事でしょう。

そこで、斎王選びには公平を期すために、「亀卜(きぼく)」という占いが用いられていました。

条件に見合う女性を何名か選出し、最終的には亀の甲羅を焼いて割り、そのひびが示す吉凶によって決定していたのです。

こんな重要な事を占いで決めていたとは、今の私たちはビックリさせられますが、当時は、大事なことほど占いで判断していたと言います。

スポンサーリンク

このように、葵祭祇園祭も、元は占いで始まった祭事なのです。

葵祭の斎王

葵祭は、この斎王が御所から伊勢神宮や賀茂神社に向かう光景を再現したものだと言われたりもします。

でも、これは大きな誤解です。

葵祭は斎王行列ではありません

確かに、当時の都は奈良や京都です。

伊勢神宮へ向かう斎王は、4泊5日の長旅を経て、今の三重県まで行った訳です。

当然、皇女を載せた御所車を挟んで、それなりの大行列だった事でしょう。

ですが、実は葵祭は斎王が現れる100年以上も前に始まっています。
その由来は、天候に恵まれて五穀豊穣を祈願するための神事です。
したがって、葵祭は斎王の旅路を再現したものではありません。

ただし、先述の通り、平安時代に入ってからは賀茂神社に斎王がいるようになりました。

そして、祭事を手伝うのは、斎王の重要な使命。

というわけで、葵祭の行列にも参加するようになりました。

それに、若い皇女が登場すれば、お祭りはより一層盛り上がります。

自然と人々の脚光を浴び、今のように、主役の座を射止めたものと思われます。

なお源氏物語には、葵祭の斎王列を一目見物しようと、光源氏の初代の奥様だった葵の上(あおいのうえ)と、桐壺帝(きりつぼてい)時代の前東宮の妃だった六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)が、車争いを演じる場面が登場します。

斎王代の登場!

こうして、葵祭のヒロインとなった斎王でしたが、伊勢神宮と賀茂神社の斎王制度は、鎌倉時代に入ると消滅してしまいます。

そのため、再び葵祭は斎王不在になりました。

そこに斎王が再び登場するようになったのは、数百年の時を経た戦後の事。

理由は簡単で、観光客が喜ぶからです。

ただし、もはや本物の斎王が参加できるはずがありません。

そこで、あくまでも代理という事で、「斎王代」とし、民間から選出する事となりました。

復活した1956年(昭和31年)の初代斎王代は、なんと、若かりし日の人気占い師:易学あやさん!

勿論、近代日本ですから、占いで選ばれた訳ではありません。

家柄で選ばれたものと思われます。

斎王代はお嬢様

そう、葵祭の斎王代は、祇園祭のお稚児さんと同様、一般人から選出するとは言え、一般人では200%なれないのです。

何しろ、唐衣裳装束(からぎぬもしょうぞく)と呼ばれる十二単や、白塗りの化粧とお歯黒を施したメイクは、全て斎王代の自前!!
おまけに、斎王として参列するのにも関わらず、多額の参加費を支払わなければならないのです。

 

斎王代として葵祭に参加する費用の総額は、なんと2,000万円以上とも言われています。

となれば、斎王代を引き受けられる家は限られてくることは、おのずとお分かりいただけることでしょう。

また、原則として、

  • 京都市出身か京都在住である
  • 年齢は20歳前後で未婚
  • 和服を着慣れている

などの暗黙の内のルールが多数あります。

また、斎王代を引き受けられる家が限られている現状では、親子2代・3代の斎王代や、姉妹で斎王代を務めることも珍しくありません。

2017年、第62代斎王代は、富田紗代さん

今年、第62代となる2017年の斎王代は、同志社大学政策学部2年生の富田紗代(とみたさよ)さん、19歳です。

3人姉妹の末っ子で、2人のお姉さんも一緒に女人行列に参加されるとの事!

親御さんたちも、娘さんたちの晴れ姿をきっと楽しみになさっていることでしょうね。
葵祭、斎王代に19歳富田さん 3姉妹で参加「楽しみ」  : 京都新聞

アイキャッチ画像出典: 京都観光写真ウェブ

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

「こども保険」は正しい政策なのか?その前にやるべき5つのこと

SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

関連記事

  1. デスクトップにアイコンが多い人は仕事ができない?セキュリティは大…

    たまたま電車内の隣に座った人がノートパソコンを開いていました。ちらっとのぞいてしまったら、パソコ…

  2. 【速報】STU48が2017年夏、始動!…でSTUってどこ?

    10月10日に行われたAKB48のじゃんけん大会にて、またしても新しいグループが発表されました。…

  3. 【ネタバレあり】おそ松さん on STAGE ~SIX MEN&…

    おそ松さんが舞台になった!アニメ放送中、爆発的人気を得て舞台化された、おそ松さん。その舞台の大千…

  4. 2016年申年の日本の冬を楽しむニホンザルたち

    今年、平成28年の干支(えと)は、サル!という事で、当然ですが、申年生まれの人が年男・年女という…

  5. 三菱自動車が日産の傘下に…今後どうなる?

    5月12日の一部報道によると、燃費不正問題に揺れている三菱自動車は日産の傘下に入るとの事。この展開は…

  6. ウルグアイ ホセ・ムヒカ 世界一貧しい大統領の話

    日本国内では、政治家の不倫スキャンダル、ヨーロッパでは移民問題やテロ問題などで、政治家のモラルや力量…

  7. 【ネタバレあり】舞台 刀剣乱舞が人気!その魅力とは? 第二回

    舞台・刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺はBlu-rayとDVDがオリコンランキング(9/19付)で総合1…

  8. SMAP解散騒動にまさか滝沢秀明が参戦!?

    年内での解散を発表したSMAPですが、まだまだこの問題は話題を振りまいています。特に解散した後どうな…

最近の記事

amazon

PAGE TOP