menu

29 views

必見!部屋干し対策:洗剤以外の方法で生乾きの臭いを簡単に解決します

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 727

洗濯物をどこに干すか?
花粉症の人ならば、外に出したくないですね。
また梅雨の季節も到来します。
もちろん日中働いている人であれば、外に干して出かけるわけにもいきません。
結局は部屋干しに落ち着くのでしょう。

とはいえ部屋干しは独特な生乾きの臭いがあるようです。
テレビでも盛んに洗剤などのCMが流れています。
しかし部屋干しは本当に臭いのでしょうか?
天日干しすれば臭いはないのか?
そもそも臭いの原因は何か?
においを消す方法を何か?
洗剤だけでは解決できないポイントを探ってみましょう。

部屋干しイコール臭いわけではない

部屋干しの臭いの原因は何でしょうか。
そもそも部屋干ししているから臭い?
とはいえ簡単にイコールで結ばれる話ではありません。
天日干ししても臭うことはあるし、室内であっても臭わないこともあるからです。
テレビCMの宣伝で思い込みをしていませんか?

私自身も基本的には部屋干しです。
とはいえそれで困ったことはありません。
適切な管理をすれば、臭いは発生しないのです。

  • そもそも部屋が臭い
  • 見えないカビが生えているかも?

それが洗濯物にうつっている可能性も否めません。

室内の掃除が不可欠です。

臭う原因は何か

そもそも部屋干しの洗濯物が臭う原因を考えてみましょう。
消臭剤と同様に、根本を正さなければ、別の香りで誤魔化しても意味がないからです。
かつてのCMでありました、元から絶たなきゃダメ!

1.洗濯物に微生物がいる

よく指摘されるのが微生物の存在です。

特に肌着などであれば直接皮膚にいた菌が付着します。
靴下も難敵です。

そして皮脂などを栄養にして微生物が繁殖します。

それらが臭いの成分を作り出しているようです。
酸っぱい系の臭いなら身体由来です。

もちろん洗濯でそれらを落とすべきなのでしょうが、微生物を侮ってはいけません。
過酷な環境でも生きられる!
だからこそ何億年も生き残っているのです。
上手く人間社会に適応しています。
根本的にはこれをどうするか?
そこが臭い対策として重要になります。

2.空気中にも微生物がいる

洗濯時に滅菌できたとしても、干している最中に新たな菌が付着する可能性もあります。

そもそも空気中には数えきれないほどの種類や数の菌が浮遊しています。
さらに手、物干し竿やハンガーも「汚れて」います。

それらも完全に滅菌できるか?
まず不可能です。
半導体工場並みの装置を作らない限り、室内から菌を除外することはできません。
逆にそんな空間は、人間にとっては住みづらいでしょう。
どこかで妥協することも大切です。

なおエアコンはきれいに掃除していますか?

そこから雑菌類が流れ出ることもあります。

そもそもエアコンに溜まっている菌類は肺炎気管支炎を起こすほど危険なものがいます。

タイプは違いますが、気を付けた方がよいでしょう。

3.洗濯機が汚れている

昨今指摘されている問題は、洗濯機が汚れている!

つまり毎日洗濯していれば、内部を乾かす暇がありません。
多少とも残っている雑菌類が、夜の間に増殖します。
それが洗濯時に衣類などへ付着する!

これが臭いの原因とも考えられています。

だからでしょうか、最新の洗濯機は、洗濯槽も洗います!
そううたうタイプの洗濯機が登場しています。

洗濯する前に、洗濯槽の臭いをかいでみましょう。

中には常時水を溜めておき、汚れ物を片っ端から入れる人もいますが、これは推奨されません。
わざわざ雑菌を飼育しているようなものです。

一方で洗濯が週一回程度のペースであれば、槽内が乾燥し菌が死滅する可能性が大です。

結果的に臭わないことも多いようです。

逆転の発想で、洗濯物は溜めて洗う!

これも一法です。

4.湿度が高い

微生物がいたとしても、生息できる環境になければ繁殖もしないし臭い物質も作れません。
そこで必要なのは何か?
水分です。
菌も生物です。
水がなければ生きていけません。

すなわち部屋の湿度が高ければ、微生物が急激に増殖します。

もちろん洗濯物を干している段階で、室内の湿度は上昇します。

スポンサーリンク
できれば温度計湿度計のある部屋で干しましょう。

後述するように湿度管理こそが大切になります。
当然ですが、湿度が高いと乾くまでに時間がかかります。
結果的に悪循環が続きます。

5.洗剤が残っている

洗剤の臭いも様々です。
トイレの芳香剤ほどではありませんが、人それぞれ好き嫌いがありますね。
それがトイレと同様に入り混じれば、悪臭になるかもしれません。
テレビCMでも洗剤の香りを指摘するパターンが登場しています。
これも見過ごせません。

なお十分にすすぎできず洗剤が残っていると、それを餌にして空気中の雑菌が増殖することもあります。

あらゆる点から考えていかないと、臭いはなくなりません。

部屋干しの臭いを消す、予防する方法は何か

では、まず臭いを消す方法はあるのでしょうか。
宣伝通りに洗剤を使えば問題は解消されるのでしょうか。
基本的な部分を理解すれば、それほど難しい話ではありません。

1.洗剤は適量を守る

第一には除菌することです。
そのためには洗剤を使うことも有効でしょう。
そこで重要なのは、適量を守ることです。
もちろん少なすぎれば除菌できないでしょう。
皮脂や食べ物の汚れが落ちません。
それが臭いの元になります。

では洗剤は多ければ良いのか?

過剰になるとすすぎきれなかった洗剤の成分が微生物の餌になったり、洗剤自体が化学変化して悪臭を放つこともあります。

特に漂白剤は注意したいですね。

2.洗濯機に詰め込み過ぎない

一方で洗濯時に詰め込み過ぎない!
洗濯機に大量の衣類を入れてしまうと、洗剤が行き渡らないことも稀ではありません。
汚れが十分に落ちていない場合などがありますね。

面倒であっても、分けて洗うことをおすすめします。

同じことですが、水量の管理も大切です。
水道代がもったいなくても、すすぎの水などをケチってはいけません。

自動機能に一任せず、自分なりのマニュアル操作にもチャレンジしてみましょう。

それだけで臭いが激減する可能性もあります。

3.直ぐに乾燥させる

最近は乾燥まで自動で行ってくれる洗濯機があります。
それならば生乾きや臭いの心配はなくなるでしょう。

つまり臭いの原因が微生物の活動といわれています。
なのでその隙を与えなければよいのです。

昨今の乾燥器内は50℃以上が一般的であり100℃を超える設定もあります。

ただし衣類同士が接触していれば、十分に熱が伝わらない場合もあります。
ここでも詰め込み過ぎない!
この鉄則を守ることが大切なようです。
とはいえ50℃以上の環境に長時間さらされていれば、多くの微生物は死滅します。

なお干し方にも配慮が必要です。

風通しが良くなるように、洗濯物の隙間を空けましょう。

並べ方次第でも乾き方に違いが現れます。

綿製品同士を並べず間に化繊を入れる!

素材による乾き方の違いも考慮しましょう。

4.湿度を下げる

微生物の繁殖を抑えるには湿度を下げることです。

部屋干しならばエアコンを活用しましょう。
冬は暖房、夏は除湿を使いましょう。

もちろん上述したように、エアコンの掃除を徹底しましょう。
そこが汚れていれば意味がありません。

また扇風機を利用する方法もあります。

室内の風通しをよくすれば、乾きが速くなります。
それこそが雑菌の繁殖を防ぎ、臭いの予防に通じます。

ただし冬に湿度を下げ過ぎると、風邪やインフルエンザの問題があります。
そのため40~60%を目安にしましょう。

湿度計を設置し、常にチェックする習慣を付けましょう。

健康管理という点でも有効です。

5.古い衣類は処分する

長年愛用した衣類やタオルもあるでしょう。
色物ではわかりづらいですが、小さな黒い点などが見えませんか?
それはカビかもしれません。
それが臭いの原因だとしたら?

衣類やタオルなどの古い物は、早めに処分した方がよいでしょう。

そして最後は拭き掃除などに利用しましょう。
使い古した綿製品は、キッチンの油汚れを落とす際に重宝します。

議論されるのは下着を処分する目安です。
長く使うものほど身体にフィットして着心地がよくなります。
とはいえ思い切って廃棄することをおすすめします。

正しい「選択」をしましょう

たかが洗濯とはいえ侮れません。
正しい「選択」をすべきです。
つまり使う洗剤、洗濯機、干す場所や環境条件、それぞれでポイントがあります。
それを間違えなければ、臭いに悩まされることもないでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

朝鮮半島有事!何が危険?逃げるならどこか?

少子化なのに私立大学の定員が増える理由は何か

関連記事

  1. 木星探査機ジュノーが木星の周回軌道へ無事入りました

    日本時間の2016年7月5日午前、アメリカ航空宇宙局NASAが、木星探査機ジュノーJUNOを周回…

  2. 地球温暖化に関する3つの誤解?本当に解決すべきなのか

    地球温暖化の進行を食い止めるため2015年12月に合意を得たパリ協定が、2016年11月4日に発効し…

  3. 火星に向けた有人宇宙船をスペースX社が始めるようです

    これからの宇宙開発は民間企業が中心です。ロケットの打ち上げも、民間が頑張ります。日本で言えば…

  4. 電池の原理を知りましょう!ここにもイオンが活躍しています

    災害時のために備えておくべきですが、最近電池を見なくなりました。スマホ中心の生活になると、乾電池…

  5. カセイソーダとは水酸化ナトリウムのことです

    小学生の実験に、意外と危険な薬品が使われています。ひとつは塩酸です。皮膚が溶けるので取り扱いには…

  6. 次なる宇宙の課題はダークマターを探すことです

    ノーベル賞級の宇宙に関する謎が、連続して解明されています。とはいえまだまだわからないことはたくさ…

  7. アインシュタインの「予言」の本当の意味は…

    3月2日、インターネット上ではアインシュタインのとある「予言」が話題を呼んでいます。それは、「第…

  8. 生きた化石シーラカンスの新種が確認されました

    北九州市立自然史・歴史博物館などの研究グループは、2016年7月1日、シーラカンスの新種を確認し…

最近の記事

  1. 3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?
  2. 3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

amazon

PAGE TOP