menu

21 views

新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 631

生まれたばかりの新生児に「可愛いね~。」と話しかけると笑ったり、眠りながら微笑んだりします。

  • 「あ~。笑った!笑ってくれたのね!?」
  • 「いや~ん!!そうなの?ママの事わかってるのね?」

こんな風に幸せを感じますね。

しかし一般的には、新生児が笑うのは相手を理解し感情表現しているのではないと言われています。

生後約2か月までの新生児が笑うのは何故?

新生児が笑うことは【天使の微笑み(エンジェルスマイル】と言われています。

生まれたばかりの赤ちゃんが笑うのは、2つの説があります。

  • 【生理的微笑】感情ではない、条件反射で笑っているように見える。
  • 【自発的微笑】親や他者から愛されるための本能で、笑う表情をする。

この、【生理的微笑】と【自発的微笑】について、解説していきます。

生理的微笑

生まれたばかりの新生児が条件反射によって笑うことは、生理的微笑・新生児微笑などと言われます。

受けとった刺激を、脳内の中枢神経が感じ、反応の命令を出された筋肉の動きが、笑って見えるという例です。

  • 触れたものが熱かった場合、手をひっこめる。
  • 口の中に食べ物が入ると、唾液が出る。
  • 膝の下部をたたくと、足が跳ね上がる。
  • 目に虫が飛んでくると、無意識に目を閉じる。

このような無意識に起きる条件反射です。

笑っているのではなく、笑っているように見えるというだけという状態ですね。

自発的微笑

自発的微笑とは、愛されたいという人間が生まれながらに欲している欲求によって、本能的に笑うことを言います。

何も知らない赤ちゃんが、親や他者から愛されるために笑顔を見せると、好んでもらえるという事を本能的に知っているという説です。

京都大学の霊長類研究所研究グループが、生後4日から21日齢の7個体のニホンザルの赤ちゃんを観察した研究を行いました。

その結果、ニホンザルの赤ちゃんにも自発的微笑が見られるという結果を発表しています。

新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

この研究では、頬の筋肉の発達を促す可能性があるとされているものの、以下の可能性も考えられると発表されています。

他者との関係を平穏に保つという機能から,ヒトの笑顔の進化的起源のひとつであるという議論があります。今回の結果は,自発的微笑がヒトの笑顔やそれと進化的に関わる表情の発達的起源として機能している可能性を示唆しています。

出典:www.kyoto-u.ac.jp

新生児にも本能というものが携わっていますので、こちらの可能性を視野に入れた研究が、どんどん進んで解き明かされていくといいですね。

新生児の社会的微笑

そして、生後2・3か月頃から、あやすと笑うという事が起こります。

その微笑みは【社会的微笑】というコミュニケーションをとるための微笑みと言われています。

言葉を話すことのできない赤ちゃんが笑うのは、笑うことで自分の感情を伝えているのでしょう。

笑うという行為の意味をまだはっきりと知らない赤ちゃんは、生後2か月くらいから少しずつ視力が上がってきます。

自分に微笑みを向けてくれる人をぼんやりと見えている中、感情の伝え方を学んでいくのです。

もし2か月を過ぎて笑わない場合であっても、個人差がありますので、焦らず笑顔を向け声をかけ続けてあげて下さい。

お腹の中の記憶で笑う?

現実的に考えれば【生理的微笑】と【自発的微笑】で済まされることかも知れません。

ですが、自身が親から受けている愛に応えていると考えたいと思いませんか?

スポンサーリンク

私の個人的主観では、何もわかっていない赤ちゃんであっても、2つの説にはない事があるのかもとも考えています。

それは、お腹にいた頃に受けていた愛情が記憶にあることで笑っている可能性です。

一つの生命がお腹の中に宿ると、声をかけますね。

  • 「男の子かな?女の子かな?ママの声聞こえてる?」
  • 「とっても愛しているよ。元気に生まれてきてね。」
  • 「ママのお腹蹴るの?元気なわんぱくさんだね~。もっと動いてごらん。」

大きくなったお腹に触れながら、声をかけることもあったでしょう。

当然証明することはできません。しかしお腹の中の子どもに向かって、愛を込め声をかけている親の気持ちは、必ず届いていると私は思っています。

その時の記憶を想い出し、微笑んでいるという可能性を信じたいものです。

新生児の我が子が笑った!!

新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

私の子どもが1か月半くらいの時、寝ながらにして笑顔を作り、目が半開きの状態で「クックックッ・・・」と声を上げて笑ったところを、本当に偶然ビデオに収めたことがありました。

新生児の頃、じーっとしている我が子に延々とビデオを回し続けることが、全く苦なく行えたものです。

全く変化のない新生児を、長々と撮影し続けることができるのは、我が子だけですね。

そのため溜まった動画は、ずっと同じ静止画像を見ているのと変わりない状況。

現在は、スマホで撮影するのが主流だと思われますが、同じ気持ちを味わっている方は、きっと多いでしょう。

新生児の子どもが、声をあげて笑うなんて・・・もう言葉には表せない程の幸福感を感じました。

何かのテレビ番組に送ったのですが、残念ながら採用はされず仕舞い。『よくある事なのかな?』と思った経験があります。

ですが先ほど申しましたように、決してそれだけで片づけることはできないと考えています。

  • お腹にいた頃、私に愛されている幸せ感を感じていた
  • 自分が周囲から望まれて生まれるという事を感じていた。

このような記憶を夢に見たことで笑ったと、強く信じています。

実はその時撮影したビデオも子どもの赤ちゃんの頃のビデオも全て、DVDに焼くためにパソコンに保存したつもりが保存できておらず、ビデオを処分してしまった後に気づき、何もかもなくなってしまいました。

それに気がついた時は大泣きしてしまい、かなりの間塞ぎ込みました。

でも思い浮かべると、残った思い出の光景は、脳裏に焼き付いているので、いつでも思い出すことができます。

このような事にならないように、スマホの情報もバックアップを取ったり、確実な方法で残しておくよう気をつけて下さいね。

声を出して笑うのはいつから?

赤ちゃんは、生後5か月頃から声を出して笑うようになります。

これにも個人差がありますので、6カ月・7カ月の場合もあります。

  • 「いないいないば~!!」と驚かすと、大きな声を出して笑う。
  • 「コチョコチョ~!」とくすぐると、ケラケラと笑う。

もちろん、こちら側も笑顔で接してあげないと、笑うことはありません。

無表情で大きな声を出すと、当然笑うどころか驚いて泣いてしまいます。

笑いながら少しオーバーに大きな声を出して愛情を伝えることで、赤ちゃんにその感情が伝わり、『楽しいというのはこういうことなんだ。』と肌を通じて感じていくのです。

一番は声をかける側も、楽しい・幸せだという気持ちになることが大切です。

何もわかっていない赤ちゃんであっても、目で見る事のできない愛情は全てエネルギーとなり、確実に伝わっていきます。

心の中で感じたことは、新生児であっても潜在的に感じ取るものなのです。

それを、よりわかりやすく伝えるためにも、笑顔を向けること・言葉をかけてあげることも大切ですね。

子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事)

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

【ネタバレあり】ほし×こえ 仙台市天文台【第一夜】

子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

関連記事

  1. おせち料理の不思議(前編) 何ともビックリな1300年の歩み!

    以前、2017年の気になるおせち事情 おせちは買う!予算は1万円台!!という記事でご紹介したように、…

  2. GWは家でゴロゴロしながら家の事を考えよう!

    ゴールデンウィークも残り少なくなり、相も変わらず家でゴロゴロ!こんな事でいいのだろうか?っとお思いの…

  3. 他人事ではないです。災害に備えるポイントは5つです

    2016年4月14日の夜に発生した熊本地震に関する映像を見て、改めて地震の恐ろしさを感じます。…

  4. 風邪をひきやすいのは平熱が低いから?5つの解決策があります

    季節の変わり目になると必ず風邪をひく!そんな人はいませんか。風邪と思っていたら花粉症だった?…

  5. 看護師になりたい!看護学校の受験情報

    看護学校受験キツイ仕事ではありますが、今でも人気の高い白衣の天使、「看護師」。看護師になるには、…

  6. 年収300万でも家買うオンナになれる女性向け住宅ローン5選

    前回の大野智主演作品に続き、人気を集めている水曜夜10時放送のドラマ『家売るオンナ』!そのタイト…

  7. 五感を活用すれば自動運転の安全性は向上するかも

    将来的に自動運転の車が主流となるのは間違いないでしょう。今は過渡期です。とはいえアメリカで起きた…

  8. LINEが上場!何を意味しているのかを考える

    6月10日、東証がLINEの上場申請を受諾しました。LINEに関しては6月1日に一部メディアが上場す…

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP