menu

56 views

もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 636
  • お着換えをさせようとしても、途中でイライラしてしまい「できない~!」とヒスを起こす。
  • 自分の大好きなブロックで遊んでいても、凹凸を合わせられなくてすぐ諦めてしまう。

「頑張ってやってみようね。」と促すも、泣きだしてしまう始末。

親にしてみれば、どんな場合でも諦めず頑張らせたいと思いますね。

どうすれば、どんなことでももっと気長に一生懸命頑張ってくれるようになってくれるのでしょうか。

子どもが吸収する力

この世に生を受けてからたった数年。小さな子どもにとって、何もかも初めての事だらけ。

  • 何も見えなかったのに、ぼんやりと周囲が見えるようになる。
  • スキンシップや笑顔を通し、親の愛情や自分自身の存在を見い出す。
  • 言葉を理解し・発し、伝える手段が増えていく。
  • それまでは、知らなかったスプーンの持ち方・口に入れてはいけないものを教えられ覚える。
  • おもちゃで遊ぶことが楽しいと感じ始める。

子どもは、多種多様なことを一つずつ理解していきます。

子どもが、覚えたり・できるようになるまでの速度は大変早く、目まぐるしい程の凄い速さで吸収していっています。

大人が何かを覚える速度とは、比べものにもなりません。

でもその中、覚える事とやりこなす事とは全く別問題です。覚えたてのことを、頑張らずとも簡単にできるようなら、その子は天才と言えるでしょう。

頑張る以前に【覚える】ということ

着替えを例に考えてみます。

  • 洋服の形。
  • どこをどうすれば良いのか。
  • 頭を通して袖を通すこと。

大人が、これを知っているのは、経験によるものですね。決して自然と覚えたわけではありません。私たちも親に教わってきたからです。

そして、そのことに対し『どれだけ興味があるか?』ということが、大きく関わっています。

興味のある事は上達が早い人間

子どもは、洋服を着ること自体に興味はありません。裸んぼうでだってへっちゃらです。と言いますか、その方が伸び伸びと過ごせます。

『何故、洋服を着る必要があるのだろう?』とさえ考えているかも知れません。

すると、『洋服を着るために頑張る』という意味もわかっていないのです。

興味のないことを覚えるのは、容易いことではありませんね。全く興味のない釣りを教えられたところで、覚える気にもなりません。

男性が、興味のないコスメ用品の事を聞いたって、「ふ~ん。」としか思わず、1分後には忘れてしまうでしょう。

現在は、ナビを設定するとどこへでも案内してくれます。私は、地理が大変苦手なので、道を覚えようとしてもなかなか覚える事ができません。ですが、何十回とその場所へ行き・尚且つ必ず行く必要のある場所なら、道順を覚えることができます。

もし、これが極寒の土地にいて、誰にも助けてもらえず自分で何とかしなければ凍え死んでしまうという状況の場合なら、子どもは洋服を着ることを、頑張らずともあっという間にこなすでしょう。

ですが、洋服が着られなければママが着せてくれる・スプーンでうまく食べられなければ食べさせてもらえる、このような状況なので、うまく行う必要はないのです。

人は、興味のあることには記憶力・想起力を発揮し、難しいことでもこなすことができますが、興味のないことに対しては自分の持っている能力を発揮しようとも思わないのです。

DVDの再生ができない私

大変お恥ずかしいのですが、私はパソコンを使って様々な仕事を行っていますが、DVDプレイヤーやテレビのリモコンが一切使えません。

現在のテレビは番組表を見ることができますが、その操作なんてちんぷんかんぷん。

テレビも見れない・DVDを見るために切り替えることも再生することもできず、「再生して。」「巻き戻しってどこ?」なんて言うと、娘からいつも言われてしまいます。

スポンサーリンク

「え~!また~?こんな簡単なことが、どうしてわからないの?ママ、パソコンのことは知ってるくせに。幼稚園の子でも1回すれば覚えるよ。」

ですよね。テレビを付けるスイッチくらいは誰でもわかります。それしかできないなんて、老人じゃあるまいし人から笑われてしまいます。

もう何十回と操作方法を教えてもらっています。それに、もちろん覚えられるよう頑張ろうという気持ちもあるのですが、どうしても覚えられないのです。

私が自分でテレビをつけることは、もう15年程行っていないので、頭が退化してしまったのかと自分でも思ってしまう程です。

そしてこう言われます。「覚える気がないから、覚えられないんだよ。」

そうです。頑張らずともできるようになるかならないかの原因はここにあるのです。

好きこそ物の上手なれ】です。

何故もっと一生懸命頑張らないのだろう・・・

もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】

何でもわかっている親にしてみれば簡単なことであっても、子どもにとっては大変難しいことです。

親が『もっと一生懸命頑張って欲しい。』と思う気持ちは、実は『何でももっと上手にして欲しい。』という気持ちの場合があるとは思いませんか?

『頑張って欲しい』は親の勝手でもある

  • すぐに泣くのではなく、1人で着替えられるようになって欲しい。
  • スプーンを使って、こぼさず上手に食べて欲しい。
  • 綺麗におもちゃを片付けられるようになって欲しい。

全て、子どもに対して持っている大人の理想です。

そしてそれに対して『何故もっと気長に頑張ってくれないのだろう?』そう思う気持ちは、親の期待感であったり・面倒臭いことになってしまうという、親のエゴにも分類されることなのです。

親の勝手な思いで、子どもが頑張ろうという気持ちになれるわけがありません。

私たち大人で考えるとわかりますね。

先ほども申しましたように、自分の興味のないことを「覚えろ!」と言われたって無理なものは無理なのです。

たとえ、それが仕事であったとしても、それをこなさなくては職を失うような状況になれば、何が何でも頑張ってできるようになるでしょう。

ですが誰かに頼って代わりにしてくれる人がいるのなら、甘えてお願いしますね。

どれだけ頑張っても、できないものがあって当然です。

頑張ってないと何故わかる?

そして、『何故もっと頑張らないのだろう?』というのは、誰の基準でしょうか?

大人である親の物差しで量っているだけの事です。

小さな穴に紐を通し連ねるおもちゃを、大人は簡単にこなすことができます。

子どもは、そのおもちゃで遊びたいと思っているので、一生懸命頑張るでしょう。

でも何度か試して、イライラし「できない~!!ママしてよ~!」と泣きだします。

『頑張っていない。』というのは簡単にこなすことのできる大人が思うことであり、子どもにとってはそれでも精一杯頑張ったのかも知れません。

人はどんなことでも自分を基準に考えますね。

もしある人が、イラストが得意なのだとすれば、描けない人のことは不思議に思うでしょう。しかし、描けない人にとっては、どれだけ頑張って練習しても、描けないものは描けません。

それを『何故描けないの?』『何故もっと頑張ろうとしないの?』と言われたところで・・・。ですね。

  • 頑張っているかどうかは、他者が決めることではない。
  • 人には得意不得意がある。
  • 頑張っても、できないものはできない。

1歳2歳の小さな子どもであっても、一人の人間です。

大人である親の基準で物事を、考えないようにしましょう。

(続き:子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】

関連記事

  1. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

    怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処…

    ケンカすると、すぐに友達に噛みついてしまう。 自分の思い通りにならないと、いらだって噛…

  2. 色彩心理ボルドー編

    ※ボルドーってどんな色?ボルドーを色彩心理の面から見てみましょう。 ボルドーは赤がベース…

  3. 生活のコツまとめ

    早起きするコツ「早起き」と聞くと、早い時間に必死で起きることだと思っている人がたくさんい…

  4. 「ブラックリスト」ってよく聞くけど…一体何なの?

    日常に於いても「ブラックリスト」という言葉は割とよく耳にするのではないでしょうか。入店禁止だとか、あ…

  5. デフレの原因は生産性の低さ?理由は3つあるようです

    日本人は勤勉!世界第三位の経済大国!これらが勘違いや思い込みだったら、どうしますか。日本のサービス産…

  6. 徹夜明けや睡眠不足の時、眠気を覚ます5つの秘策

    オリンピックも佳境に入りますが、寝不足になっていませんか。それでなくても寝苦しい夜が続いています…

  7. 金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!

    ついに本日平成28年2月9日、東京債券市場で、長期金利の指標となるべく新規に発行される満期10年の国…

  8. 子どもを褒めるしつけ・叱るしつけ【肯定と否定】に潜む罠

    子どもを褒めるしつけ・叱るしつけ【肯定と否定】に潜む罠

    子どもを育てるにあたって、誰もが望んでいるのは褒めて伸ばす育児でしょう。常に笑顔で毎日を過ご…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP