menu

61 views

フリーテルに行政指導!格安スマホは本当に安いのか?簡単に解説します

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 71

記事では、

  • フリーテルへの行政指導の詳細
  • 格安スマホ・格安SIMの料金が安くなる仕組みと、契約する前に気をつけるべき点

を解説します。

新聞報道によれば2017年4月26日に総務省は、格安スマホのブランドであるフリーテルに対し

広告に適切ではない表示がある

として行政指導したようです。
同月21日には消費者庁行政処分を下しています。

もちろん一部の会社の勇み足的行為だと思いたいですが、格安スマホは本当に安いのでしょうか。
消費者も、広告を鵜呑みにせず、なぜ安くできるのか?
そのからくりを知って、賢く利用することが大切なようです。

行政指導の内容

1.消費者庁の行政処分

(1)景品表示法違反(優良誤認)

まず消費者庁は、フリーテルの

SIM販売シェアNo.1
通信速度が業界最速

としている表示を問題視しました。

つまり詳しい比較調査をせず、少数他社としか比べていなかったようです。

No.1や最速の根拠に欠けるという指導です。

とはいえこれは巷に溢れる健康食品やサプリメントも同様です。
少数の人でしか実験していません。
それでも許されてしまう曖昧な基準があります。
この点は監督官庁にも責任の一端はありそうです。

ちなみに景品表示法とは、広告内容が誇張されていたり、過剰な景品を提示して勧誘することにより消費者の誤認を招く危険を防ぐために制定されている法律です。
消費者もちょっと考えればわかりそうですが、安いとか無料に弱いのが落とし穴です。
(2)景品表示法違反(有利誤認)

同じ法律ですが、こちらはLINEやゲームを利用する場合に

データ通信量が無料

とうたっていたにも関わらず一部有料の部分があった!これが引っかかりました。
解釈の仕方によれば詐欺罪にも該当しそうですが、表示法が問題だ!そこに止めています。

そもそもLINEなどは「無料」と言っていますが、なぜ無料で使えるのか?
その根本を理解しておいた方が良さそうです。

LINEの会話文が流出することで生じる数々のスキャンダルを考えれば、ただより高い物はない?

2.総務省

総務省は法律を持ち出してはいませんが、わかりやすい情報提供をすべし!そうした行政指導です。
そもそも通信業界を管轄する監督官庁が総務省です。
そこに睨まれたら、事業を営むことが難しくなります。

2017年5月25日、すなわち指導後1カ月以内に再発防止策を提出すべし!

とはいえ一時的な対応にすぎないでしょう。新たな抜け道を探すだけです。
ガチガチの法律を作るか、消費者が賢くなるしか根本的な解決策はありません。

格安スマホとは

昨今急速に普及し出した格安スマホですが、実際にはどのようなものなのでしょうか。
ちょっと誤解があるようです。

つまりスマホ本体が安いわけではありません。

実質ゼロ円の端末とは違います。
そういう意味では格安SIMと呼ぶこともあります。

なお端末ゼロ円とは言いますが、実際には分割払いで通信料に紛れているケースも少なくありません。
そのため通信料の未払いがあると、借金の踏み倒し!
訴えられたり金融機関のブラックリストに載ることもあるようです。
だから年数縛りが生まれます。

閑話休題!

格安スマホとは、月額使用料が従来のスマホに比べて半額、もしくはそれ以下になる契約体系のことです。

docomoやau、SoftBankなどの大手通信業者とは別に、その系列企業、または中小会社が展開しています。

ちなみにdocomoなどの大手通信会社キャリアと呼ぶことがあります。
これはデータを運んでいる、キャリー(carry)する人のことです。
経験などを意味するキャリア(career)とは異なります。
さらに格安スマホを展開する企業MVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者)と呼ぶことがあり、MVNOが販売するSIMカードを格安SIMと称しています。

格安スマホの料金が安くなる仕組み

格安は、ただでは安くなりません。
それなりのからくりがあります。
それを十分に知った上で契約しましょう。
後悔してからでは遅いですよ。

スポンサーリンク

1.使えない機能がある

(1)キャリアのメールが使えない

格安スマホでは使えない機能が多々あります。
まずはdocomoなどのキャリアで使用していたメールアドレスが使えません。
もちろんGoogleなどの無料メールがあるので通常の生活には困らないでしょう。
とはいえ仕事で利用する場合には、信用力に劣る?着信拒否されることがあります。
気を付けましょう。

(2)SMSが使えない

格安スマホの最安プランでは、SMSが使えないパターンが多いようです。
つまりショートメッセージサービスです。
これがなぜ必要なのか?

つまりLINEやゲームをする際の個人認証に用いられるからです。

ほとんどのサイトは単なるパスワードで個人認証しますが、これでは同一人物が複数登録できます。
それを避けるには機器ごとにチェックするシステムが求められます。
そこで使われるのがSMSなのです。
格安スマホの場合、最悪LINEやゲームができないこともあります。
注意しましょう。

(3)ID検索ができない

上記と関係しますが、格安スマホではLINEのID検索ができません。
使えないと意外と不便を感じます。
もちろん裏技はネットでも紹介されていますが、その手間ひまを考えたら結果的にどうなのか?
事前に教えてもらいたかったですね。

2.通話料金は安くない

安いと考えがちですが、格安スマホでは通話料金に関する定額プランがありません。
つまり本来の機能である電話をすると料金が割高になってしまいます。

この言い分として、現在はほとんどの人がメールやLINEなどの無料アプリを利用しているからです。
実際に直接電話をしている平均時間は、月間でも10分程度だとか?
それに該当する人ならば、格安スマホを使ってもメリットを享受できるのでしょう。

3.原則はクレジットカード払い

たいした問題ではないでしょうが、格安スマホの支払いは、原則としてクレジットカードです。
もちろん大人ならカードの2、3枚はあるでしょう。
とはいえ学生や主婦ならばどうでしょうか。
事前に作っておきましょう。

4.通信が乱れやすい

格安スマホが成り立つ理由として、通信回線を大手キャリアから借りていることもあります。

つまりインフラを自前で持たないので安くなるのです。

とはいえ借りものです。
自由に使えるわけではありません。
そのため通信が乱れやすいデメリットがあります。

なお格安スマホで通信速度を速めたいなら、バースト転送機能を利用しましょう。
これは最初の通信部分だけ高速で送る機能です。
一般的な格安スマホは高速通信が使えない設定になっていますが、バースト転送機能を活用すれば、LINEなどの短文ならスピードアップできます。

5.サポート体制が不十分

今回の行政指導とも関連していますが、消費者が業者に問い合わせても、つながらない場合が少なくなかったとか。
もちろん大手の電話業者であっても、長時間待たされることは珍しくありません。
まともな解答がないこともあります。

そのため一概に格安スマホの会社が悪いわけではないでしょう。
業界特有?というかサポート体制が充実している企業の方が珍しいかもしれません。
その最たるものが、行政指導を行っているはずの公務員だと思いませんか。

消費者が賢くなるべきか

第一に、消費者が賢くなるべきでしょう。

ビジネスの世界であれば、多少の「だまし」は仕方のないことです。
大手キャリアでも、本当にお得なプランを教えてくれているのか?
疑問に思うことは少なくないでしょう。

健康食品でありがちなプラセボ効果、「知らぬが仏」戦略もあります。
当人が満足していれば、それでよいのかもしれません。

「タダ」やサービスに誘われてしまうのが日本人の悪い性分です。
もちろん勉強する手間ひまを考えれば「割高な格安」を使った方が結果的に安くなっていると言えそうです。
あとは本人の考え方次第です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】

高齢者に抗がん剤を使わない!厚労省が「がん治療の新しい指針」を作る予定です

関連記事

  1. 空手における反則カテゴリー

    ■空手には明確な反則カテゴリーがある他の武道から見ると、空手は何でもあり!こんなイメージがあります。…

  2. プレミアムフライデーの小旅行におススメ・はとバス・名古屋・スキー…

    前回、プレミアムフライデーの小旅行におススメ!はとバスツアー3選という事で、仕事が早く終わる、プレミ…

  3. 映画「君の名は。」コラボカフェが大阪にやって来た!(後編)

    2017年3月29日から大阪で始まった、「君の名は。」コラボカフェのご紹介。後半はいよいよ気…

  4. 2017年は有機ELテレビ元年になる!買い時はいつか?

    出る出ると言われて、ようやくリーズナブルになり始めたのが有機ELテレビです。リオ・オリンピックという…

  5. MVNOの本命!?ASUSの新型スマホ、ZenFone3がかなり…

    MVNOでスマートフォンを利用しようと考えている場合、機種を自分自身で用意しなければなりません。キャ…

  6. 走るスポーツのコツまとめ

    速く走るポイント大人になってしまうと、そんなに速く走りたいだなんて思う機会もありませんが、子…

  7. 初詣にお勧め!都七福神物語その2 京都の七福神たち!

    初詣にお勧め!都七福神物語1 七福神とは?に続く七福神のお話。第2回は、7人の神様のプロフィールと、…

  8. 【ネタバレあり】舞台 犬夜叉【2.5次元】

    高橋留美子原作、漫画「犬夜叉」が舞台化されました。今回は、2017年4月15日に行われた、千秋楽…

最近の記事

  1. 3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?
  2. 3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

amazon

PAGE TOP