menu

130 views

デスクトップにアイコンが多い人は仕事ができない?セキュリティは大丈夫か

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 659

たまたま電車内の隣に座った人がノートパソコンを開いていました。
ちらっとのぞいてしまったら、パソコンのデスクトップ上にアイコンだらけ!
利便性を高めたつもりなのでしょうが、それって逆にわかりづらくないですか?

私は目が良くないのでそれぞれのアイコンにつけられたファイル名までは見えませんでしたが、

デスクトップをアイコンだらけにしていると情報を盗まれないか?
スマホで写真を撮られるリスクもありそうです。

セキュリティ面を考えるならば、実際にパソコンのデスクトップ画面をどうしたら良いのでしょうか。

デスクトップとは

かつてはデスクトップ型パソコンと呼ばれるものがありました。
つまり机の上に置く、いわゆる普通のパソコンのことです。ノート型と対比する意味があったのでしょう。
最近ではオフィスでもノートパソコンを使うケースが増えているようです。
ならばデスクトップ型という言い方は死語になるのでしょうか。

その流れで今デスクトップと言えば、

パソコンを起動した際、最初に現れる画面を指す

ことが一般的になったようです。
そこにはよく使うソフトのアイコンが並んでいます。
中にはパソコンを買った時からそのまま放置されているアイコンもありそうです。

このデスクトップ画面が、

  • その人の仕事内容
  • 個人用なら趣味や性癖、性格

などを現していると言えるでしょう。

使う人が限られるパソコンほどアイコンが増える?
逆にだれもが使うパソコンのデスクトップは限られたアイコンだけが並ぶ、反比例の法則がありそうです。

アイコンとは

アイコン(icon)とは、もともとは肖像、もしくは図を意味します。

パソコンに関して言えば、ソフトやファイルなど、種類を表す図柄を指すことが一般的です。

ソフトであればロゴのような、一目でわかるデザインや色になっています。
例えばワードは青、エクセルは緑、パワーポイントなら茶色?
特定のソフトで作ったファイルのアイコンも、その色になっていますね。

もちろん個人的に作ったり、変更したりすることも可能です。
個人専用のパソコンであれば自由に変えてもよいですが、会社などで汎用(はんよう)されるパソコンなら、万国共通にしておく方がトラブルを防止できます。

ディレクトリの概念

デスクトップにアイコンが並ぶ状況は、もちろんアップル社のマッキントッシュ、そしてマイクロソフト社のウインドウズというグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)が登場したことによって実現しました。

それまで例えばMS-DOSであれば、いちいちコマンドを打ち込む、もしくは直接フロッピーを差し込まないとソフトが立ち上がりませんでした。
とはいえそんな時代を知っている人は少ないのかもしれません。フロッピー自体が死語でしょうか?

当時はディレクトリという概念がありました。つまり入れ子状態、もしくは樹形図のようにファイルを分類するやり方です。
今のパソコンであれば、フォルダの構造と同じです。
「関係するファイルをフォルダにまとめる!」
そういう整理法が一般的でした。

個人的にはディレクトリ型に慣れているため、デスクトップ上のアイコンも必然的に入れ子、階層式にまとめています。
しかしそっちの方が面倒?最近はそういう人が多いようです。
何回もクリックしてフォルダを開く必要があるためです。

昔はファイル名も制限された

昔話の連続で恐縮ですが、かつてはファイル名の文字数も制限されていました。
半角8文字もしくは全角4文字以内!
文書ファイルなどが増えてくると、どのファイルに何を入れたか?
よりわかりやすくファイル名を付けるにはどうするか?工夫したものです。

とはいえ今では事実上文字数が無制限です。
驚くことにスペースを入れることも可能です。
「技術進歩は素晴らしい!」
と思いつつ、簡略なファイル名で済ませていると、
「わかりづらい!」
苦情を言われてしまいます。
隔世の感があります。

スポンサーリンク

デスクトップにアイコンを並べるメリット

1.ファイルが直ぐ開ける

自分が使うパソコンであれば、どこに何を置いているかわかっているでしょう。
ならばデスクトップ上にアイコンが並んでいれば、すぐにファイルを開けるはずです。
もちろんそういうメリットがあるから置いているのでしょう。

2.考えなくてよい

資料整理は面倒なものです。好き嫌いがはっきりとわかれます。
「とりあえず置いておこう!」
そうした考え自体が悪いのですが、メールの添付ファイルなどをどうするか、まずは保存する!
考えなくてよいので忙しい時は重宝します。

3.アートの一部になる

ちょっとこじつけ的ですが、とはいえ実際にやっている人がいます。
つまりアイコンをアート的にデスクトップに並べている人です。
デスクトップの背景とコラボして?もちろんアイコンの絵も選べたり自分でデザインできたりします。
そうすると楽しいかもしれません。

デメリットはないのか

1.パソコンのセキュリティの問題

最近はパソコンのセキュリティが問題視されています。
そのため席を外す際は、自動的にスクリーンセーバーなどが表示され、解除する時にはパスワードを求めるようになっています。

とはいえパスワードが破られたら、即デスクトップのアイコンが見られてしまいます。
もちろんファイル名に『重要』『マル秘』などの文字はないですよね。

自分でわかるファイル名なら、他人にも理解されてしまうかもしれません。

「それをまとめてUSBへコピーされないか?」
と思ったら怖いですね。

 

社内を疑ってはいけませんが画面を撮影されたら、例えばプリントスクリーンボタンを押してペイントに貼り付けられたら、どんなファイルが保存されているか、情報が盗まれてしまいます

パソコンや情報管理のセキュリティという面で考えても、デスクトップ上に直接ファイルを貼り付ける、それがショートカットだとしてもリスクはないのでしょうか。

2.アイコンが多い人は仕事ができない説

私としては、デスクトップ上にアイコンが並んでいるとイライラします。
そのためアイコンが10個を超えることがありません。
そちらの方が効率的に思いますが、もちろんどこに何を置いている!
それを頭の中に入れている人もいるでしょう。
ならば効率的なのか?

あくまでも一説ではありますが、

デスクトップ上にアイコンが多い人は仕事ができない?
つまり片付ける能力に欠ける!

パソコンがうまくない人の話を聞いても、とりあえずデスクトップ上に置く!
そんなパターンがあるようです。

性格の問題があります。ゴミ屋敷の方が落ち着く人もいるでしょう。
他人へ迷惑をかけていないなら、第三者が文句を言う筋合いでもありません。
ただし
「あの資料をプリントアウトして」
そう言われて、すぐにファイルを開けるか?
それができるなら問題ありません。

3.パソコンが重くなる

最新型のパソコンであれば考える必要もないのでしょうが、デスクトップ上にアイコンが多いと、それだけパソコンの動きが遅くなる、いわゆる重い状態になるようです。
もちろん高速のCPUと大きなメモリ容量があれば問題ないのでしょう。

とはいえ何となくパソコンがスムーズではない?
そう感じる人であれば、ファイルを整理してみることをおすすめします。

すると不要なファイルが見つかることがあります。
ただし大切なファイルを削除しないように。
必ずバックアップしておきましょう。

どちらが効率的なのか

実際問題として、デスクトップ上にアイコンを並べるか、フォルダにまとめるか、どちらが効率的なのでしょうか。

ネットでの論調を見る限り、アイコンを並べることのメリットはあまり見つかりません。

逆にデスクトップ整理術を指南するサイトが多いですね。

もちろん慣れの問題です。他人に言われる筋合いはありません。

とはいえ使っていけば、フォルダを作った方がわかりやすいし、仕事の効率も上がっていくと思います。
今迷っている人であれば、一度パソコンのデスクトップ画面を整理してみることをおすすめします。
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

輸血は有料なのに献血はなぜ無料で行われるのか

3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

関連記事

  1. 対戦スポーツのコツまとめ

    バドミントン近年、生涯スポーツとしても見直されてきているバドミントン。バドミントンは、子…

  2. トヨタの今後の展望を3つの話題から検証してみる

    1月27日、日経新聞の報道でトヨタがダイハツを子会社化するとか、スズキと業務提携するのではと話題にな…

  3. 頻繁にモデルチェンジがある3つの理由と問題点

    家電業界では、毎年モデルチェンジがあります。人間の性でしょうか、新しいものに興味が沸きます。…

  4. 2016年申年の日本の冬を楽しむニホンザルたち

    今年、平成28年の干支(えと)は、サル!という事で、当然ですが、申年生まれの人が年男・年女という…

  5. 【ネタバレあり】眠れぬ夜のホンキートンクブルース 大千秋楽 第二…

    驚きの展開は最後まで続く!ホンキートンクの中で度々描かれるのは、翔が探す、自分を捨てた母親との再…

  6. 【ネタバレあり】眠れぬ夜のホンキートンクブルース 大千秋楽 第一…

    シリーズ物ですが、今回初めて観劇しました。山田邦子さんや、アナと雪の女王でハンス王子を演じた津田英佑…

  7. 日産の救世主になるかもしれない「e-POWER」って?

    11月24日、日産はマイナーチェンジしたノートが、発売後およそ3週間で20,348台受注…

  8. 2300種類・2500株のバラに癒やされ、バラ色の人生を・・・!…

    お寺の花祭りと言えば、桜や菖蒲など、和の心を醸し出す雰囲気が思い浮かべられるかと思いますが、なんと、…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP