menu

330 views

3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 656

子どもならプールが大好きであろうと言うのが、ごく一般的な考え方でしょう。

ただし、水が顔にかかる事を怖がる子どもは意外と多いものです。

子どもの水嫌いはどうして起きてしまうのか?実体験を元に解説していきます。

水嫌いの我が子

私の息子は、大の水嫌いでした。
水嫌いで最も困ったのは、お風呂で髪を洗う時です。

顔に水がかかってしまうことを、泣いてしまう程嫌がっていたので、いつまでたっても赤ちゃん抱っこで顔に水がかからないように、慎重にしなくてはいけませんでした。

小さな頃なら仕方ありませんが4歳になっても5歳になっても、水嫌いは治らなかったため、特に『男の子なのに、どうすれば良いのだろう。』と悩んでいました。

息子が水嫌いになった原因

息子が水嫌いになったのには理由があり、私はそれをはっきりとわかっていました。

水嫌いの原因は、母親である私が【水に対しての『恐怖心』】を抱かせてしまったためでした。

我が家では夏になれば常に、子どもが小さい頃から海水浴へ出掛けていました。

私が海が大好きという事と、自然と触れ合うことで野性的な男の子になって欲しいという想いもあって、海でのバーベキューやキャンプへ毎週必ず行っていました。

ですが海水浴場のシャワーは今とは違って、シャワーヘッドが上部に固定されているものばかり。外れないため、子どもを抱っこしてヘッドに近づけ、片手で洗うということしか出来ないことの方が多かったのです。

1歳程度の小さな子どもが、真上からシャワーをかけられるとどう感じるでしょうか?『怖い』と思うに決まっています。

それに、いつも決まって5~6時間程かけ綺麗な海へ行っていたため、翌日の事も踏まえつつ帰宅するための出発の時間、3時を過ぎた頃から急激に熱くなる日差しなどで、帰り支度の際には大変気持ちが焦っていました。

バーベキューや荷物の片づけも大がかりで、シャワーはできるだけ素早く行いたいという気持ちでした。

「お目めぎゅっとつぶって、息止めるのよ。」などと言いながら、一気にシャワーをかけるという事を繰り返したため、息子は水嫌いになってしまったのです。

水嫌いが治らない息子

数年が経過すると、徐々に海水浴場でも外れるシャワーヘッドが増加していきました。

おかげで、できるだけ顔にかからないようにシャワーする事ができましたが、幼少期に植え付けられた『恐怖心』はなかなか取り除けません。小さな頃に犬に嚙まれたため、大人になっても犬嫌いの方がいるのと同様です。

極端な水嫌いの子どもは、そういった何らかの経験で水が苦手となっている場合が多いと考えられます。

何かトラウマ的な出来事があり、水に対して「怖い」という先入観しか持っていない状態です。

笑い話ですがシャンプーハットを購入するも、息子はとても頭が大きかったので、うまく装着できず結局ゴミ箱いきでした。家でのシャンプーは、親が大変ですがどうとでもなります。

しかし『もしも小学生になっても、男の子がプールが苦手だなんて・・・今のうちに水嫌いを何とかせねば。』そう思って水に対する苦手克服レッスンを開始しました。

水嫌い克服【1】顔にかかっても怖くないと思わせる

私が息子に水嫌い克服レッスンを開始したのは、大変遅く5歳の頃でした。ですが今からご紹介するのは、3歳から始められるレッスンの方法です。

雨の日にできる簡単レッスン

雨の日にできる水嫌い克服法と言えば簡単に想像がつくように、雨の日に外へ出る方法です。

風邪をひいてしまう可能性があるので、その後はお風呂で温まる必要がありますが、最も効果があると思っていただいて良いでしょう。

私は大雨の日にカッパを着せ長靴を履かせて、傘をささずに子どもを連れだしました。

「公園で泥遊びをしよう!」と誘うと息子は大喜びでした。

大雨なので、水が容赦なく顔にかかります。でも、泥のぬかるみで足をパシャパシャすることに夢中になっている息子は、顔に雨がかかっても一向に気にする様子もありませんでした。

スポンサーリンク

水を手で拭いながらも、泥に夢中になっていました。

顔に水がかかってしまうということ以上に、興味ある別のことに気が逸れるようにしたのです。その後、息子は雨が降ると、「ママ!泥んこ遊びへ行こう!」と誘ってきました。

洋服はおじゃんになってしまうし後が大変なので、現実は数回しかしていません。でも、そのたった数回は親子の大切な記憶・思い出にもなるのです。

お風呂でできる簡単レッスン

子どもの水嫌いは、目や鼻に水が入ってしまうことが怖いという理由です。

そこで最も大切なのは、『少しくらい、水が顔にかかっても大丈夫』と思わせることです。

トラウマになっている思い出を、新しい楽しい思い出に塗り替えてあげることで、水嫌いを克服させるのです。

私がお風呂でまず行なったのは、以下のようなことです。

  • 「うわぁ~!雨が降ってきた~!!大変だー!雨宿りする場所を探して~!」と下から上に向けてシャワーヘッドを振り回す。
  • 「大変!嵐が来たよ!ハリケーンだ!舟が沈んでしまうかも!船長なんとかして下さい!!」と、湯船の中で体を揺らしお湯を大きく波立たせながら、手で水面をパシャパシャする。

いわゆるごっこ遊びです。

息子は大はしゃぎして、大変喜びました。
このようなごっこ遊びをたった数回しただけで、遊びの中で顔に水がかかることは苦手ではなくなりました。

「雨だぁ~!」と、庭や外でシャワーの下をくぐるという手もあります。

子どもの顔に水がかかるのは、できるだけ少な目の状態から始めましょう。一気にかけてしまうと、より一層怖がらせ水嫌いをひどくさせてしまう可能性がありますので、注意して下さい。

それに、子どもによっては個人差がありますので、長く続ける必要があるかもしれません。

『怖い』という感情は、簡単になくなるものではない事を理解した上で、気長に行うことが重要です。焦って、無理強いしないようにしましょう。

水嫌い克服【2】水に顔をつける練習をする

3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

徐々に水に慣らしながら行ったのは、水に顔をつける練習を行うことでした。

「ねぇ。お水の中で、どれだけ息を止められるかやってみない?」と誘いました。すると、息子は頑張って顔を水につけることを頑張ろうとしていました。

ただし、5歳の子だからできることなので、3歳くらいのお子様には、別の方法を行う必要がありますね。

  • 湯船の中に人形や動物のおもちゃを入れ、水面より少し下で顔を見せる。
  • 「あひるさんにチュウして、好き好きしてあげよう!」と自身でやってみせる。
  • 「あひるさん、喜んでるよ~!」と水から出し、チュウさせる。

このような感じで、水に顔をつけることよりも、他のことに目が向くようにします。

子どもの性格によっては、簡単に水に顔がつけられるようになるかも知れません。

水嫌い克服の最終手段

とはいえ、私の息子は水嫌いは簡単に克服できましたが、実は水中に「潜る」という事は、なかなかできませんでした。

そこで、5歳の頃スイミングスクールの体験に連れていき、たった1回・数分のレッスンで潜ることができたのです。

やはり、親に対しては『甘え』が生じます。しかも、いくら楽しみながら行っていても、怖いものは怖いのですね。

息子の体験の様子を見ていて潜ることができたのは、わずか数分間の出来事でした。

プロは凄いと感じた瞬間です。結果、私は息子にそのままスイミングを習わせましたが、あれだけ水嫌いだった子どもが、泳ぎが早く「選手を目指さないか」と言われる程水が得意になったのです。

スイミングの体験はほとんどが無料で行なっているでしょう。

顔に水がかかるのが怖くないというレッスンを自宅で少し行なって、無料体験へ行かせてあげることで、完全に水嫌いを克服できるでしょう。

親の力だけでは、不可能な事も当然あります。そんな時は、誰かの手を借りることも視野に入れて下さい。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

デスクトップにアイコンが多い人は仕事ができない?セキュリティは大丈夫か

3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?

関連記事

  1. 夏バテの効果的な解消方法は5つあります

    暑い毎日が続いていますが、体調は大丈夫ですか。梅雨時から暑かったので、そろそろ夏バテもピークです…

  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方

    2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕…

    私たち大人は、『いい嘘』・『悪い嘘』と、嘘を分類していますね。つまり、優しさや人を傷つけないため…

  3. 「なんとなくしんどい」と思ったらチェックする3点

    私たちが思っている以上に、心は心単体では存在していません。心は、身体と脳とで作られているといって…

  4. 海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

    夏、暑くなると食欲が落ちてしまいますね。とはいえ食べないと体力が低下し熱中症が心配です。一方…

  5. 子どもに片づけるやる気を与える方法!努力を教えてもわからない?

    子どもに片づけるやる気を与える方法!努力を教えてもわからない?

    「頑張って、お片付けしなさい。」 「お野菜は残さず、頑張って食べようね。」 「も…

  6. 怒ると怖いママはダメな母親?優しい親でいなくてはいけない?

    怒ると怖いママはダメな母親?優しい親でいなくてはいけない?

    かわい我が子を好んで怒りたいと思っている母親は、まずいません。常に優しいママでいたいと思っている方が…

  7. 痩せたいなら難消化性デキストリン!3つの効果と注意点

    痩せたいと思って健康食品やサプリメントを探していると、難消化性デキストリン?意味不明な単語が気に…

  8. 消費者金融で注意まとめ

    詐欺が増えているので気を付ける3つの方法12月5日、とある詐欺師グループが逮捕されました。「有料…

最近の記事

  1. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点
  2. ママ友と疎遠になる理由って何?対処法はある?

amazon

PAGE TOP