menu

77 views

かゆみ止めが効く原理は?かゆみの5つの原因と対処法

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 714

この記事を読むと

  • かゆみについて(かゆみとは・かゆみの原因)
  • キンカン・ムヒなど医薬品別のかゆみ止めが効く原理
  • かゆみの対処法

がわかります!


暑くなると蚊が飛んできます。羽音を聞くだけでもムズムズしますが、刺されたら最悪です。
もちろんかゆみ止めを塗りますが、

  • そもそも、かゆみ止めはなぜ効くのでしょうか
  • かゆみ止めは、どんなかゆみでも効くのでしょうか

それに使い方を誤ると、逆効果のケースもあります。
かゆみ止めの原理を知って、かゆみに合った対処をしましょう。

かゆみとは何か

かゆみとは何か?実はよくわかっていないことも多いようです。

後述するような刺激によって細胞からヒスタミンが放出されます。これが知覚神経を刺激し、かゆみとして認識されるようです。

一方で

虫に刺されると有害物質が注入されます。それが体内で反応してかゆくなるようです。

例えば蚊に刺されてかゆくなる原因は、一種のアレルギーと考えられています。だからでしょうか、人によって痒みの度合いや腫れ方が違いますね。

かゆみの原因とは

かゆみと言ってもさまざまな原因があります。それぞれ対処法も異なるので、まずは原因を探っていくべきです。

1.物理的刺激

何かが直接皮膚に触れる、物理的刺激はかゆみの主な原因です。

下着に圧迫される、温度や湿度も肌への刺激です。一方でかすかな接触、例えば汗が流れる、くすぐられるような場合もかゆみを覚えます。また、不潔にしているとかゆくなるのは、アカやフケが皮膚を刺激するからです。

2.化学的刺激

草の毒によってかゆくなるケースは多いでしょう。

とはいえどちらかと言えば痛みかもしれません。両者は基本的に同じ感覚?レベルの違いとも言われます。いたがゆい!そんなパターンもありますね。

によってかぶれてしまうこともあります。

化粧品やシャンプーなどがかゆみを誘因することがまれではありません。初めての製品を使う場合は注意しましょう。とはいえ慣れていても、突然アレルギー症状が出ることもあるので、油断禁物です。

3.生物的刺激

まさしく虫がはいまわったり、草などが触れてかゆくなることもあります。

物理的刺激と同じ仕組みです。また内的な要因として、糖尿病や妊娠などの際も、抑えがたいかゆみに襲われることがあります。

4.精神的刺激

気味の悪いものを見ると背中がムズムズする?

毛虫が密集してはいまわる映像を見ると、それだけでかゆくなりそうです。そうした精神的な刺激もかゆみの原因です。

もちろん心理的ストレスもあります。深呼吸して気持ちを落ち着けると収まることも珍しくありません。

5.アレルギー

化学的刺激の一種ですが、虫刺されのメカニズムはアレルギーが多いようです。ヒスタミンが作られて神経を刺激します

もちろんアトピー性皮膚炎などもあるでしょう。食べ物アレルギーによるじんましんも一時的な疾患として注意すべきです。

かゆみ止めが効く原理とは

かゆみ止めにもいくつかのタイプがあります。代表的な市販薬を例にして説明しましょう。こだわりの製品もあるでしょうが、かゆみによって使い分けなければいけないようです。

1.中和作用

ハチに刺されたらおしっこをかけろ!
そんな言い伝えがあります。

その原理は、かゆみや痛みの源である蟻酸(ぎさん)とアンモニアが中和反応を起こすことでかゆみを和らげるとされています。

このタイプは金冠堂が製造販売するキンカン(第2類医薬品)です。独特の臭いですから、わかりますね。

ちなみにキンカンの効能は、かゆみの他に、

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 打撲
  • 捻挫

もあります。
血行を良くする作用をもつd-カンフルが含まれているためです。
他の虫刺され薬も、鎮痒消炎剤(ちんようしょうえんざい)と書かれていれば同じような効果が期待できます。

2.麻酔作用

かゆみ止め薬に対する好みは家庭ごとにありそうです。私が子どもの頃に使っていたのは池田模範堂が製造販売するムヒ(第3類医薬品)です。

かゆみに効く成分は第一世代抗ヒスタミン薬であるジフェンヒドラミンです。中枢神経系に作用してかゆみを抑えます

スポンサーリンク
ロート製薬が販売元であるメンソレータムAD(第2類医薬品)は、ジフェンヒドラミンに加えて局所麻酔剤であるリドカインが含まれています。

リドカインは不整脈の薬として、またしびれを抑える作用もあります。

なおジフェンヒドラミンには眠気を誘発する副作用があるため、飲み薬としては問題があると指摘されています。風邪や花粉症の内服薬で眠くなる理由です。逆にそれを利用したのが睡眠改善薬ドリエルです。

3.抗炎症作用

興和が製造販売するウナ(第2類医薬品)も著名なかゆみ止め薬です。同じくジフェンヒドラミンを含んでいます。

また炎症を抑えるステロイド成分としてデキサメタゾン酢酸エステルも配合されています。

ここが第2類に分類される理由です。

ただのかゆみだけではなく、赤く腫れて炎症を起こしている場合に使えます。
ステロイド剤はアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患にも使われています。使用に際しては薬剤師さんの説明を受けた方がいいでしょう。

かゆみの対処法

かゆみの対処法は人それぞれあります。そこで簡単なことから試してみましょう。

1.触らない

矛盾するような方法ですが、かくと余計にかゆくなりがちです。

飛び火を含めた皮膚疾患の場合、ひっかくので皮膚がぼろぼろになる→それが状況を悪化させて痒みを増大させる。
悪循環になるようです。そのため触らない!

アレルギーが原因なら、ひっかいてもかゆみは収まりません。
難しいですが耐える!
回復を早めるポイントです。子供のアトピー性皮膚炎では心理的な要因も大きいようです。

また気にしない!
何かに集中していると痛みやかゆみは消えてしまいます。
正気に戻ると、再びかゆみに襲われます。
集中力には限界がありますが、好きな音楽を聴く、テレビを見る、どの原因であってもかゆくてイライラした際には応急処置として使えます。
参考「今夜も眠れない?痒みを解消する5つの方法

2.たたく

かゆみと痛みは似た感覚だと言われます。そのためかゆい部位をたたく!

それでかゆみが収まることもあります。
つまり痛みがかゆみを上回ればよいのです。上述した集中力?かゆみをごまかすことにも通じます。

3.冷やす

患部を冷やすと血管が収縮します。すると拍動が神経に触らなくなります。結果としてかゆくなくなります

上述したかゆみ止めにはメントールなど冷やす、爽快感をもたらす成分が含まれています。

ただし冷やしすぎると凍傷、しもやけになり逆効果です。
直接皮膚に保冷材などを触れさせてはいけません。
またうちわなどであおいで涼しい風を送っても、その風が物理的刺激になることもまれではないようです。

4.保湿かつ乾燥

またまた矛盾する方法ですが、

保湿しながら周りは乾燥させましょう。

もちろん乾燥肌がかゆみの原因でもあります。とはいえ陰部などでありがちですが、湿りすぎると雑菌が繁殖して炎症を起こしがちです。
参考「尿かぶれの悩みを解決する効果的な5つの方法

既に皮膚炎が起きていればワセリンなどを塗って保湿し、周りが蒸れないように包帯を巻く通気性のいい服装をしましょう。

テーピングで縛ったり、ピチピチの服を着ると物理的刺激に変わります。
何事も極端はよくありません。適度な環境づくりに努めましょう。
参考「冬になると乾燥肌で痒くなる!5つの対策とは

5.薬を塗る

最後の手段は、やはり薬です。
ただし症状にあったタイプであることが重要です。傷などがあれば、かえって刺激してしまいます。
初めての症状であれば、医師または薬剤師と相談しましょう。薬によるかぶれも多いからです。

薬は正しく使えば効果があります。適量塗りましょう。

怖いからと言って少ししか付けないと意味がありません。
逆に症状を悪化させることもあります。また強い薬なら、付けすぎると副作用もあります。

薬は使い分けましょう

薬にはそれぞれ特有の作用機序と効能があります。痒みの原因によって使い分けましょう。

もちろん可能であれば薬を使用しない方がよいでしょう。蚊に刺されても、じきにかゆみは収まります。
年をとると、痒みに対しても鈍感になるようです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

常に子どもに「なぜ?」の疑問を持たせると良い理由常に子どもに「なぜ?」の疑問を持たせると良い理由

バンドを組みたい初心者必見!パート決めから楽器購入までのポイント7つ

関連記事

  1. 旅行するだけで体重が最大0.3kgも減るかも!!質量と重量につい…

    「痩せたい!」と思っている人にとって、体重が減るのは、例え1gでもうれしいものでしょう。そんな強…

  2. 食道アカラシア症状

    食道アカラシアの主な症状は、食道に飲食物が詰まる、故に胸のつかえ、胸焼け、痛み、嘔吐などであり、さら…

  3. またか…ASKA、執行猶予中に覚せい剤使用で再逮捕!?

    「え?嘘!また!?」と驚くニュースが駆け巡っています。CHAGE&ASKAのASKAこと宮崎重明元被…

  4. 男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

    男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

    一般的に男性が好むのは【女らしさ】です。(男性から嫌われる言動とは?誰からも好かれる大人の女になるた…

  5. 現状においてがんマーカーはどこまで信用できるのか

    著名人が亡くなったり入院したりすると、その病気が注目されます。一時的に検査を受ける人は増えま…

  6. 【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!NO1

    【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!…

    爪を噛むといった動作的な癖を始め、性格的にも【悪い癖】がありますね。 つい何でも自分を優先…

  7. 糖質制限はダイエットになる?健康に問題はないのか

    巷には様々な健康術やダイエット法が流布しています。中でも気になるのが糖質制限系です。もちろん糖質とは…

  8. 高サイトカイン脳症とは

    脳炎と脳症の違いとは?脳炎はウイルスの働きにより脳内で炎症が生じたケースであり、逆にウイルスが検出さ…

最近の記事

amazon

PAGE TOP