menu

33 views

保育園の虐待の実態!認可でも認可外でも関係ありません!NO.2

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 73

保育園の虐待の実態
私が、実体験した全てを公開しています。

まずはこちらからご覧下さい。
保育園の虐待の実態!認可でも認可外でも関係ありません!NO.1

泣いて食べない子どもの口に・・・

嘔吐したSちゃんに対し、その先生が咄嗟にとった行動が以下のものです。

  • 左手で、Sちゃんの頭を支え、仰向けにさせる
  • 右手で嘔吐物を受け止め、口の中へ押し戻す
  • 起き上がれないように固定し、口全体を覆い嘔吐物が出ないようにする
嘔吐物を口の中に押し戻す、などという行為が許されるでしょうか。気管に入れば、その子はいったいどうなるでしょう。

Sちゃんは、当然ゲホゲホと咳込みましたが、上体を起こしてあげようともせず、口を押さえ続ける先生。
とんでもない程、恐ろしい光景でした。

私が目にした、虐待まがいの園の実態はまだまだ続きます。

小さな子どもを床に投げつける

お昼寝のとき、子どもが眠りにつくまでの時間やその様子は様々です。

  • 自分一人だけで静かに眠りにつく子
  • 背中をトントンされないと眠れない子
  • だっこしても、なかなか眠らない子

ある日、1歳前半のKくんはなぜかいつもより眠りにつくのが遅く、ベテラン先生がだっこして寝かせていました。

保育士同士ケラケラと話をしながらなので、子どもも簡単に眠れるわけはありません。

いつまでたっても寝ない1歳のKくんを、その先生は「もう~。なんで寝ないのかなぁ。ほら!1人で寝な!」と、床にほおり投げたのです。

布団といえども、大変薄いフニャフニャのマットレスの上・その下はフローリング。

Kくんはうつ伏せで床に頭を打ち付け「ゴン!」と大きな音と共に「ギャー!」と激しく叫び泣き出しました。

さすがに慌てふためいた先生は、Kくんを抱き上げ「ごめんごめん~。痛かったねぇ。」とまたもやケラケラ笑いながら、おでこにたんこぶができないように、強く揉みながらさすりました。

我が子であっても、床にほおり投げるなど絶対にできません。3人の先生方は大笑いしながら、全くへっちゃらな様子。

その子はどんな痛みを感じただろう・鼻の骨が折れたらどうするのだろう・・・私は「いったいここは何だろう?」という疑問しか浮かばなくなっていました。

子どもの前で、平気でおやつを食べる

子どもがお昼寝をした後、乳幼児突然死症候群予防のため、子どもの寝ている方向をチェックし記録していきます。しかし休憩のない保育士にとっては、子どもが寝ている間だけ少しホッとする時間でした。

連絡帳に、その日食べた食事量・計測した熱やその日あった出来事などを書き綴りながら、コーヒーを飲みおやつの缶を出し、休憩のひとときを交えた時間を過ごします。

ですが、中には1時間も経たずに起きてしまう子どももいました。

本来なら、子どもがいる前でおやつを食べるなどあってはならない事です。大人がボリボリおやつを食べていれば、子どもは当然欲しがります。

子どもが見ている前で、おやつを片付けようともせずに食べ続ける先生方。何人か起きてくると、こっそりと机の上のおやつを手にとり口へ運ぶ子どももいました。

それを見つけると、口の中にモソモソとおやつが入った状態で、手をぴしゃりと叩きその子に向かって「駄目でしょ!」と言う始末。

親がいる時といない時の態度の差

昼食前、手を洗うために洗面台の前に並んでいる子もいれば、走り回ってなかなか来てくれない子もいます。

子どもたちが騒いでいるので「Y~!Y~!きなさ~い。お手て洗うよ~!」と私が大きな声で呼んでいると、ベテラン先生からボソッと注意がありました。

「あのね。その子の親でなくても保護者がいるときは、くんづけちゃんづけで呼ばないと。注意してね。」と言われました。

その時、他の子どものママがお迎えにきていたのです。
私の頭の中は『なぜ?』でいっぱいになりました。

子どもの呼び方は色々ありました。

  • ちゃんづけ・くんづけする子
  • あだ名で呼ぶ子
  • 呼び捨てにする子

子どもに対する感情は一切差はないつもりですが、人間ですから当然相性というものがあります。その中でもたまらないほど愛おしい子どもがいたりします。

スポンサーリンク

そんな子ほど、我が子のように呼び捨てにしてしまっていました。

ですが、普段は呼び捨てにしている子どもなのに、親の前でだけちゃんづけ・くんづけをする必要があるのか?

呼び捨てがダメなのならば、親がいない場所でも、ちゃんづけ・くんづけをする必要があるのではないだろうか。

私が自分自身の中で、保育士補助の仕事で根本としていたことは『親がいても・いなくても、変わらない対応』が鉄則だと考えていました。

叱り方や、その他の態度にしても全て同様です。

前ページの話のように、親のいる前で裏の部屋へ引きずっていき閉じ込めることなどできるのか?床にほおり投げることができるのか?

拒否反応で通勤困難に・・・

その他も、気になる多くのことがありました。

  • 大きなゴミ箱で、ふざけて子どもの頭に打ち付ける
  • 子どものお口拭きのタオルで、テーブルや床を拭く
  • 遠足にいった時、公園で食事をする際、砂だらけの子どもの手をきちんと消毒しない
  • 子どもが使用するプラスティックの食器の裏の溝がカビだらけ

私は、30分ほど電車に乗って通勤していましたが、徐々に異変が現れました。

電車に乗るとなぜか咳が止まらないのです。あげく途中下車をしトイレへ駆け込み、吐いてしまう始末。

許せないという感情と共に、症状はひどくなる一方で、3度ほど途中下車をし頑張って通っていましたが、たまりかねて休みがちになりました。

『もう限界!』という域に達したとほぼ同時に、休みがちな事が理由でクビになり、園を辞めました。

逃げてしまった私

保育園の虐待の実態!認可でも認可外でも関係ありません!NO.2

児童相談所などに通報しようとも考えました。

しかし、そんな先生でも本当に慕っている子どももいれば・私のだっこでは嫌がりその先生にだっこをせがむ子どももいました。

子どもが卒園する時には、そんな先生でも子どもを抱き締め「淋しい」と大泣きしていました。あの涙は嘘ではなかったと感じています。

2人目3人目を入園させているご家庭もありました。

園の経営者や常時勤務している方の生活・また園を利用している親御さんが困ることなどを含め、その全ての責任を請け負うことができず、私は逃げ出してしまったのです。

子どもたちの立場になれば、逃げた私は卑怯なのかも知れません。でも、私には成す術がなかったのです。

この経験は、きっと一生頭から離れることはないでしょう。

自分の子どもであっても、勝手な都合でイライラしてしまう時もあります。血のつながった親子であっても虐待が問題視されている中、【人対人】である限りなくなることがない問題かも知れないと感じました。

逃げてしまった私は、同類に値するのかも知れませんが、お預かりしている大切なお子さんに対し、そのような行為が許されるのか。

私がいくら考えたとしても、その先生方の気持ちはわかりませんし、未だモヤモヤする想いを抱えています。

どれだけ良いと言われている園であっても、子どもの様子やケガの後などに注意し、このような実態もあるかも知れないという事を、少し頭に置いておく方が良いのかも知れません。

もちろん、認可保育園でも認可外保育園であったとしてもです。

私は、保育所・保育園には二度と勤めたくないと思っていました。

その後、仲の良い友人の勤めている園で「人手が足りないから。」と言うのでヘルプとして、恐々ながら少しの期間だけ勤めました。

同じ無認可ではありましたが、全てのことにきっちりとしている園でした。大切な子どもを預かっているという責任を持った経営者で、安心して勤めることができました。

当時、乗り換えもあり以前の園へ通うよりも遠くなりましたが、それまでの咳が嘘のようになくなり、精神的な症状であったとわかりました。

抵抗できない子どもを無理やり強いるのではなく、子どもたちがのびのびと安心して過ごせるような園が増えることを祈るばかりです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

保育園の虐待の実態!認可でも認可外でも関係ありません!NO.1保育園の虐待の実態!認可でも認可外でも関係ありません!NO.1

秋葉原通り魔事件から学ぶ、日本のテロを5つに分類する

関連記事

  1. 春は出会いも多いですが、緊張をほぐす5つの方法があります

    春は出会いが多いですね。入学式や入社式、初めて会う人たち、新しい職場には慣れましたか。緊張し…

  2. 【子どもは褒めて伸びる】褒めないとどうなってしまうのか?

    【子どもは褒めて伸びる】褒めないとどうなってしまうのか?

    自分の子どもを、けなしたい親はいません。誰もが子どもを叱りつけることなく、もっとスムーズな子…

  3. 台風教室19時間目 台風情報の出されるタイミングを知ろう!

    中心の気圧950hPa、中心付近の最大風速55mという台風18号は、間違いなく猛烈な台風です。でも、…

  4. なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

    いよいよ来週末にはリオ五輪が開幕!暑さも熱さもピークに達する事間違いないでしょう。ところで、そん…

  5. おまとめローンまとめ

    おまとめローンにした方が良い3つの理由11月30日、ダイヤモンドオンラインの記事の中で闇金業者が…

  6. うどんと蕎麦・関西と関東のきつねとたぬきの発祥(第2話)

    前回の第1話でご紹介したように、油揚げや揚げ玉を乗せた「うどん」や「そば」は、関東と関西で随分物が違…

  7. かつおぶしとおかかの違いは

    ある時、おかかとかつおぶしの違いがよく分からないとおっしゃる方が多いという話をお聞きしました。確かに…

  8. 新居探しのベストは1月、正しく今です!

    新生活に向けての準備、部屋探しをを始めよう!2016年も、早、松が明けようとしています。今年から…

最近の記事

amazon

PAGE TOP