menu

16 views

薬の値段は高いのか?厚生労働省がコスパで薬価の見直しを検討します

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 642

年間費用1000万円を超えるがん治療薬が使われています。命に値段は付けられませんが、
「それで本当に効果があるのか?」
「あまりにも高額すぎる薬は、値下げを検討すべきである!」
厚生労働省コスパを基準にした薬価を決めるための調査を始めるようです。

もちろん背景には、年間10兆円にも迫ろうとしている薬剤費が財政悪化の原因とも指摘されているからです。
そもそも、薬価が決まる仕組みもあいまいです。
製薬企業の懐を忖度(そんたく)しつつ決まっている感はあります。

厚労省が薬価の調査をします

日本経済新聞の報道によれば2017年6月14日に開かれた中央社会保険医療協議会の部会において、一般人への聞き取り方式による大規模調査をする旨を厚生労働省が提案したようです。普通の人が思い描く妥当な金額を知るためです。

その目的は、

  • 効果が低い薬は値段を下げる!
  • 逆に効果が高いと認められたら薬価を上げる!

医療にもコスパの概念を導入します。
資本主義社会なら当然の原理が、これまで医療分野で欠けていたのは事実です。

法律に関しては裁判員制度ができました。医療に関しても「下々の」意見を聞くべきだと考えたようです。もちろん医療費は安い方がよいでしょう。ポピュリズムがブームなので市民に迎合しようとしているのか?

素人である民間人に尋ねるのは民主主義として正しい方向性なのでしょうが、ちょっとしたことですぐ医療機関を受診する!国民の安易な姿勢が改まらない限り、実質的な効果は上がらないでしょう。セルフメディケーションという言葉が死語になっています。
参考「【セルフメディケーション税制】確定申告にまだ間に合う!医療費控除が変わります

薬価が決まる仕組みはあいまいです

医師が処方する薬の値段である薬価が決まる仕組みは、複雑怪奇です。表向きは、厚生労働省の諮問機関である中央社会保険医療協議会において決められます。とはいえ、具体的な基準はあるのでしょうか?

処方薬の値段は国が決める公定価格です。これは国民皆保険制度を支える重要な部分です。ベースにある考え方は、製薬企業が開発費を含めたコストを基に算出した値段を検討するものです。電気代と同様に、企業が損をしない仕組みが作られています。

最近は変わったと思いたいですが、10年ほど前に調査会社の研究員として調べた際、当事者への取材がなかなかできませんでした。ようやくキーマンとなる大学教授に電話がつながりましたが、核心に迫ろうとすると、電話が切られてしまいました。明確な基準があるなら正々堂々言えばよいはずなのに?怪しいですね。

市販薬より処方薬の方が安くなる

薬価が高いとは言いますが、一般市民にとってはあまり実感がないでしょう。つまり事実上、市販薬よりも処方薬の方が安く感じるからです。セルフメディケーションが進まない理由は、ここにあります。

1.処方薬は7割引で買える

そもそも処方薬の値段を知っている人は、どのくらいいるのでしょうか。つまり医療機関で支払う金額は、初診料や診断料、薬剤費、手技代などさまざまな費用を含めた合計として請求されるからです。明細書を見ていますか?

健康保険を使えば3割負担で済みます。高齢者であれば1割です。言い換えると、薬を定価の7割引で買っています。湿布や花粉症の薬などは、全額自己負担である市販薬よりも事実上安くなるでしょう。それでいて、市販薬よりも効果は高いのです。やっぱりコスパですね。

2.薬代が高くても高額療養費制度が使える

それでも抗がん剤などを使用すれば、3割負担とはいえ相当の支払いになりそうです。ただし裏技があります。いまだ知らない人も多いようですが、健康保険に加入していれば高額療養費制度が使えます。

これは国民の医療費負担を緩和する制度です。自己申告制なので知らなければ使えません。条件はそれぞれ違いますが、たとえば年収が370万円未満の世帯なら、月額57,600円を超えた分はお金が戻ってきます。

スポンサーリンク

詳しくは、受診した医療機関または加入している健康保険組合に問い合わせてみましょう。一時的に立て替え払いとなりますが、病院などでは支払期間を猶予してくれることもあるようです。

自由診療は薬価も自由になる

明確な調査をしてはいません、もちろんできません、あくまでもウワサの範囲です。とはいえ自由診療を行っている医療機関、具体的には美容整形ですが、こちらは異常にもうかっているとか?そもそも美容整形は医療か?賛否両論ありますが、医者しかできない行為なので医療に該当します。

ちなみに自由診療とは、健康保険を使わない医療行為のことです。健康保険は、病気の治療を目的として使う制度です。そのため美容にかかる費用は健康保険組合から支払われません!故に全額、患者による自己負担です。それでも病気とは何か?この基準も曖昧です。

自由診療なら、原則として公定価格に従う必要はありません。極端に言えば、薬の値段を医療機関が自由に決められます。日本国内で禁止されていない薬であれば、海外から取り寄せることも可能です。この場合は当然ですが、公定価格はありません。

乳房や皮膚の再建技術、レーザー治療など、美容分野から確立される手技・手法があるのも事実です。国の財政にも影響しませんが、一部ではトラブルも起きています。いびつな薬価の問題は、ここにもあるのです。

薬が安いことによる弊害も多い

薬の値段は安い方がよいですね。とはいえ、安すぎると弊害もあります。

1.製薬企業の開発意欲がなえる

薬価が不当に安くなると、製薬企業の開発意欲がなえてしまいます。つまり、開発費用が回収できないからです。実際に現在でも、市場が大きい病気に対する治療薬の開発が中心になっています。具体的には生活習慣病やがん治療薬です。

一方で、難病の治療薬に関しては開発が進みません。市場である患者数が少ないからです。コスパが合わない?
ただし、

  • 患者数が少ないのでデータが足りない
  • 治験もできない

本当の意味で難しい現実もあります。

もちろん、資本主義社会なので製薬企業へ公的な指導はできません。とはいえ、ゴールである薬価を決めるならば、当番制などとして必要な薬を作らせる、国が開発費を補助する、そうした制度を充実させるべきなのでしょう。

2.薬の飲み残しも多い

薬のバーゲンセールはありませんが、安ければ大量に買い置きするかもしれません。花粉症や風邪の薬、湿布薬などはあっても困ることはありませんね。とはいえ、薬には使用期限があります。1日過ぎたら使えないのか?ではありませんが、使わない方が無難です。

一方で、処方薬なのに飲み残しが多いようです。風邪の場合も、素人判断で薬を飲まなくなりますね。ただし医療機関から処方された薬は、正しく飲むことによって効果が出ます。とくに抗生物質では、中途半端に飲むと耐性菌を作り出すなど逆に危険です。

問題になっているのは、生活保護受給者が、現物支給という医療費無料状態にあるため、向精神薬などを大量に処方されている?一部には転売されている実態もあるとか。本当に困っている人のことを考えると、困った事例ではあります。

命の値段とは

薬に関しては、言いにくい話もあります。つまり命の値段はいくらが妥当なのか?国が1000万円を肩代わりして治すべき人はいるのか?私事で恐縮ですが、個人的には4年前に歯医者を受診して以降、医療機関を利用していないので、健康保険料は実質的に掛け捨てです。

お金持ちは高額医療が受けられ、貧乏人は最低限の治療で我慢しているのが現状です。高額療養費制度があるとはいえ月額5万円も支払えない家庭もあります。資本主義社会で生きるなら、個々人によって命の値段も違うのでしょう。そこも平等と言いたいなら、社会主義国へ行くしかないのかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

虐待したくないのにしてしまう【虐待したくないのにしてしまう】切実に悩むママへ

人工知能は人間に勝ったのか?囲碁・将棋界から引退するAIの今とこれから

関連記事

  1. 股関節痛の改善には人工股関節も選択肢のひとつです

    股関節の痛みを訴える中高年が、特に女性で増えています。年をとったから、仕方がないのかもしれません…

  2. 糖質制限はダイエットになる?健康に問題はないのか

    巷には様々な健康術やダイエット法が流布しています。中でも気になるのが糖質制限系です。もちろん糖質とは…

  3. まゆげのまとめ

     何の役割りがあるの?印象のいいメイクや、フェイスケアをする時に、重要になる「まゆげ」ですが、こ…

  4. 急死の可能性あり!虚血性心不全の特徴と注意点を3つずつ

    お笑いタレントの前田健さんが2016年4月26日未明、急死しました。死因は、虚血性心不全でした。…

  5. 人を【好き】だと想う気持ちって何?全ては【欲求のはじまり】

    人を【好き】だと想う気持ちって何?全ては【欲求のはじまり】

    人の気持ち【好き】っていったい何?基本的に、人の気持ちはいつも2つの気持ちに左右されています。…

  6. カラコンの使用方法のまとめ

    カラコンの正しい選び方カラコンの使用は危険だとおっしゃる方も多いようですが、自分の目にあったカラ…

  7. 喧嘩して好きな人を怒らせた。どうやって謝る?確実に仲直りする方法

    喧嘩して好きな人を怒らせた。どうやって謝る?確実に仲直りする方法…

    何故相手を怒らせてしまう喧嘩をするのか?「喧嘩するほど仲がいい」ということわざがあります。…

  8. 標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

    神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。それは低気圧の作用?すなわち気圧が低下…

最近の記事

amazon

PAGE TOP