menu

19 views

ママ友との仲や距離感はどうやって測ればいい?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 639

ママ友同士の付き合いの深さは、かなり個人差があります。

その中で『距離感が縮まりすぎて、疲れてしまった。』という悩みを抱えている人は多く存在します。

人は必ず自分の中で決まった価値観を持っているので、ママ友と違った価値観で話が食い違ったり、トラブルになってしまっても仕方ありませんね。

ママ友との距離感を見直して『疲れる関係性』をリセットし、ちょうど良い仲を保つための方法を解説していきます。

ママ友との仲は女の戦場である

ママ友の仲は、はたから見るだけではどういう仲かまではわかりません。

笑顔で話していても【本音を隠し腹の探り合いをしている仲】という恐ろしいケースだってあります。

大河ドラマでよく知られている女の世界である『大奥』。

ピラミッド型の階級制度になっている女の闘いとも言える様子は、考え方によってはママ友カーストなるママ友格差をつけ合っている人間関係と似たり寄ったりです。

(関連:ママ友に格差を感じる?迷った時に考えるべきことと最善策

一歩距離感を間違えて、恐ろしいママ友の世界に踏み込んだら最後。

大袈裟な表現ではありますが、泥沼にはまってしまう可能性があることも、常に考えておかなければなりません。

ママ友との仲を成功させる距離感の保ち方

ママ友との仲は先述したことを根本として考えていれば、おのずと距離感を保てるようになるでしょう。

しかしいざあらためて考えると、どうすれば良いのかわからない方もいるでしょう。

そういった場合は、以下のことを参考にしてみて下さい。

【1】群れずにマイペースを保つ

ママ友の世界だけではなく、世の中の生物の多くは『群れて安心感を得ている』と言っても過言ではありません。

ママ友が欲しいという感覚も、仲間を作って自分の身を守り、安心感を得たいがためです。

ママ友の作り方解説!根本さえきちんとしていればすぐできる!

マズローの5段階欲求で言えば、社会的に認められたい・どこかのグループに所属していたいといった【社会的欲求】が基になっています。

しかし仲間がいるから、ママ友の群れの中にいるからと言って、本当に安全なのか?大変怪しいものです。

鳥がいくら群れの中にいても、襲われるときもあります。

そして、先ほど申しました【大奥のような世界】に足を踏み入れ、かえってトラブルを引き起こしてしまうリスクが伴います。

仲が良いからと言って、いつでもどこでもママ友と行動を共にしたり、ママ友がいなきゃ何もできないような状態は、非常に危険と言えるでしょう。

特に気をつけなければいけないのは、プライベートです。

  • ランチはいつも一緒
  • 買い物へ行く時は、必ずママ友と行く
  • 休みも家族ぐるみで、行動を共にしている
  • 電話は必ず出るし、ラインもすぐに返すような仲である

仲良くするのは決して悪い事ではありません。ですが、どんな時でも群れるのではなく、一人マイペースで行動する時間を作りましょう。

ラインに既読をつけても、わざわざ気にする必要はありません。決して中学生・高校生の子どもではありませんね。

それで、陰口を叩くようなママ友は『こっちから付き合いは願い下げ!』というような強気の姿勢でも良いでしょう。

そうすれば、おのずとママ友との距離感をうまく調節できるようになってきます。

【2】愚痴や悩みを明かさない

ママ友の口は、ママ友グループや近所などの場所に設置されているスピーカーであると考えましょう。

あなたが明かしたプライベートな内容は、極端に言えば『近所中に明かされてしまう』ことを前提として会話するように心掛けた方が良いと言えます。

  • 仲の良いママ友でも、深刻な悩みはなるべく相談しない
  • 家庭の内情や、旦那への愚痴はママ友内では明かさない
  • 他のママ友への不服や文句は、絶対に言わない

一言で言えば仲の良いママ友との会話は、誰に聞かれても良い会話をすることです。

スポンサーリンク

悩みや、誰かに対する不服を話した内容が、外へバラまかれてしまうと、思わぬトラブルになり兼ねません。

(参考:【ママ友とのトラブル体験談】怖いだけでは済まされない付き合い

ママ友間での距離感は、行動だけでなく会話でも深く考える必要があります。

【3】余計な褒め言葉は言わない

例えばママ友関係で、こういった会話があったとします。

「髪、切り過ぎちゃって・・・もう最悪よ。」

「そう?すごく似合ってるよ!おかしくないから大丈夫よ。充分可愛いじゃない♪」

心の中では『似合ってないな。』と感じていても、なぐさめるために良かれと思ったこの言葉。後で大きな問題に発展してしまう可能性もあるのです。

「あの人!こんな変な髪型が『似合ってる。』だなんて言うのよね。そんなお世辞言ったりして失礼だよね。どう思う!?」

「えぇ~!?ありえない~!!本音言わないなんて最悪な人ね。」

こういったことが原因で、今まで仲が良かったのに【ママ友いじめ】が始まる場合もあります。

もちろんそういった話に乗っかる相手のママ友も似たり寄ったりで、またいじめのターゲットにされてしまう可能性があります。

良いと思った場合でも、悪いと思った場合でも、無理な褒め言葉を発してはいけません。

そのためには、常に自分の意見をはっきりと主張しましょう。相手が仲の良いママ友でも、誰であっても変わらない自分の意思を貫くのです。

人によって態度を変えると、ママ友との距離感を測る以前の問題となります。

とはいえ、悪いことは特に言わない方が良いと言えます。基本的に、人間は否定されることは好みません。差し障りのない建て前は、絶対必須です。

【4】嬉しい事があっても自慢しない

勝手な予想ではありますが、多くの哺乳類はプライドを持っていると推測しています。

ただし人間のような無駄なプライドを持っている生き物が、他に存在するのかどうかは断言できません。

  • あのママ友だけには、負けたくない
  • 仲の良いママ友の中で、私が一番裕福である

このようなことも、ママ友階級を決める要因となっています。

そしてただ単に『嬉しいことがあったから、仲の良いママ友に伝えたい!』そう思っただけなのに、ひがみや妬みといった感情を呼び覚ましてしまうおそれがあるのです。

もっと言えば、さげすまれたような気分になる方もいるのが事実です。

「昨日ね。うちの子洗濯を手伝ってくれて、ハンカチとっても上手にたためたの!びっくりしちゃった!」

大変驚いてしまうかも知れませんが、たったこれだけでも『イヤミで自慢しているのね。』と、気を悪くする人間だっているのです。

ママ友と友達の距離感

ママ友との仲や距離感はどうやって量ればいい?

【友達】【親友】と言えば、どんな事でも言葉を飾らず、本音を言い合える相手です。

しかし、ママ友とこれらと同じ感覚で付き合ってはいけません。

なぜなら、ママ友は決して【友達】や【親友】ではありません。

どういう距離感で付き合えば良いのかに迷ったら、ママ友は昔働いていたバイト先の店長、結婚前にいた会社の同僚、などと同じ距離感で付き合いましょう。

いくら仲が良いとはいえ、難しい人間関係ですから【節度】というものが必要です。

私は、幼少期ずっと母に言われてきた言葉があります。

「人が自分と同じ考えだと思ってはいけない。自分では想像もつかないことを考えていると思わなければいけない。」

本当は、わざわざママ友との距離感を測る必要はありません。

自分自身とは全く別の生き物なんだと考えれば、自然にちょうど良い距離感を保っていけると思われます。

(併せてご覧下さい。【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
JUN
JUN
23歳と18歳の子を持つ母であり、日々何かに気づきを得る毎日を過ごすメンタルアドバイザーJUNです。 子育て・恋愛をはじめ、様々な視点から人の心理の根本を追求していきます。

まだ間に合う!安く簡単にできる夏休みの自由研究

プエラリア・ミリフィカとは何か?サプリメントはどこまで科学的なのか

関連記事

  1. LINE LIVEって何?

    3月29日、SKE48がLINE LIVEの新記録を樹立したようです。それまでは600万ハートが新記…

  2. ローンの返済まとめ

    延滞しそう!そんな時どうすればいい?延滞したらどうなる!?キャッシングを利用していると、時々「あ…

  3. バレーボール日本男子惨敗…オリンピック不参加決定の影で囁かれてい…

    6月2日、リオデジャネイロオリンピック出場権を賭けた一戦で日本男子バレーボールチームはオーストラリア…

  4. 辛い咳を止めるには?有効な5つの方法を試してみよう

    夏風邪で咳が止まらない!仕事もそうですが、せっかくの夏休みが台無しです。安眠を妨げてしまうの…

  5. 自分に自信のない人のためのおすすめ習慣

    キラキラ輝いている人って、自分自身に自信を持っている人が多いですよね。自分がすごいとか偉いとか正…

  6. 台風教室19時間目 台風情報の出されるタイミングを知ろう!

    中心の気圧950hPa、中心付近の最大風速55mという台風18号は、間違いなく猛烈な台風です。でも、…

  7. 海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

    夏、暑くなると食欲が落ちてしまいますね。とはいえ食べないと体力が低下し熱中症が心配です。一方…

  8. 今年こそ冷え性を治そう!秘策は5つあります

    冬は寒いものです。例えば布団を何枚かけても手足が冷たくて眠れない!そんな人も少なくないようで…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP