スポンサーリンク

受験もそろそろ落ち着いたようです。2017年3月10日には、東大の本郷キャンパスで合格発表がありました。4年ぶりに掲示板での発表になったとか?ネットで合否がわかる時代ですが、やはり掲示板で自分の番号を見つけた時は、感動しますね。

大学へ行くならまずは東大を目指せ!夢は大きく持ちたいですが、

そもそも東大はどこまで価値があるのでしょうか。東大を目指すことが正しい選択なのでしょうか。

東大に行けなかった?行かなかった!僻み根性から考察してみましょう。

東大の現状と課題

1.東大とは

東大とは、もちろん国立大学法人東京大学のことです。

ギャグで「とうだいに行った」「どこの」「襟裳岬」もしくは東大のキャンパスに入っただけ!英語表記にすると、東大農学部と東京農大が紛らわしい?それだけ話題になる大学です。

創立は1877年、明治10年です。日本の中でも歴史のある大学のひとつです。国立大学ということもあり具体的な建学の精神などはないようです。毎年3000人以上の入学生がいます。そういう意味でも日本を代表する大学です。受験生の目標としてはわかりやすいですね。

基本的に想定できる学部や学科がすべてあり、東大へ行けば、反社会的なこと以外なら何でも研究できると言えるでしょう。ただし賛否両論ありますが、軍事目的の研究は禁止しているようです。
東京大学|東京大学における軍事研究の禁止について [その他] (広報室)

2.東大生は意外に多い

先日のニュース番組で、現在いる大学生のうち200人に1人は東大生!そんな発言がありました。0.5%の確率です。これが多いのか少ないのか?日本国内には約800大学あります。そう考えると東大生は多いのでしょう。

もちろん東大には毎年3000人もの入学者がいます。であれば東大を変に尊ぶ必要もないようです。ちなみにトヨタの新入社員は1000人にも満たない狭き門です。

東大生の数に関するコメントは、自虐を含めて様々あります。あるタレントは、東大生は毎年3000人いるけど、スターは1000人もいないぞ!もっともです。もちろん価値基準は違いますが、希少性という意味では、一発屋であったとしても、スターになる方が難しいですね。

3.東大の問題点とは

(1)女子が少ない

完璧そうな東大ですが、問題点もいくつかあります。その最たるものは女子学生が少ないことです。男女平等の風潮が広まり、女子の四大進学率は高まっていますが、東大には行きたがらない?決して学力的な理由ではないようです。

一説によれば、東大女子は、合コンでも引かれてしまうとか?未だに賢い女性をどう扱うか?そういった視点が先に立つようです。そのためどんな価値で大学を選ぶかが大切なのでしょう。

(2)ランキングが低下している

また最近はアジアの中でもランキングが低下している?これは留学生が少ない現状もあるようです。もちろん日本語が中心という固有の事情もあります。英語で講義が受けられないようでは、世界から評価されるのは難しいでしょう。井の中の蛙ではいけません。
参考「日本の大学がアジアでランキングダウンした理由は何か

(3)教授は賢いのか

失礼な言い方ですが、東大生が多いのと併せて東大教授も多いでしょう。学部や大学院が多数あり、それぞれに選任、臨時を含めて先生がいます。もちろん東大の教員になるためには、東大もしくは同等の大学を卒業している必要があるので賢いはずです。

とはいえ実態はどうでしょうか。ちょっとピント外れのようなタレント的教授もいます。逆に何らかの事件の際にコメントを求められ、難しすぎる解説をする人もいます。学者は何のためにいるのか?わかっていない人も珍しくありません。数が多くなれば必然的にバラツキが生まれます。

バラエティ番組に出ていたある著名な東大教授は、国語に詳しく著書も多数出していますが、最高学府とは何か?そう尋ねられて、昌平坂学問所!つまり東大の前身だと思ったようです。とんだ勘違いというか?思い上がりというか?東大教授でも知らないことはあるようです。

なお最高学府とは、大学全般のことを指します。かつては大卒がエリートだったからです。今のように誰でも行ける?そんな時代では無かった頃の話なのでしょう。

参考「18歳人口の8割は仕事に就かない?進学する5つの理由とは

東大はブランドか

1.東大卒の希少価値は下がっている

テレビを観ていると、東大卒のタレントが増えているようです。ならば東大卒の希少価値も下がってくるのでしょうか。ダイヤモンドも河原にゴロゴロ転がっていれば、誰も見向きしないのでしょう。

だからか?逆もあるのでしょうが、最近はクイズ番組が多いですね。もちろんドラマよりも製作費が安いから?芸人の方がギャラが安い?番宣ができる!裏事情もあるのでしょう。それでも東大卒VS京大卒!そんな対抗戦ができるくらいの数がいます。

ただし東大卒というよりも中学受験を経験している?そうした点の方が、知的クイズには向いている気がします。東大は国立大学ですが、入学するためには私立中学経由ではないと難しいのが現状だからです。私立中学入試こそ難関です。

2.東大を出てまでやる仕事か

一方で東大卒とのギャップを売りにする?本人は意図していないのかもしれませんが、そうした芸人さんもいます。ハーバード卒?だから何?って気もしますが、まともなコメントや解答をしてくれないと、大学の名誉を傷つけてしまいそうです。

もちろんテレビに出るだけが勝ち(価値)ではないでしょう。地方の三流私立大学を出ても頑張っている人はいます。影響が及ぶ範囲は狭くても着実な成果を出し、社会貢献している人も少なくありません。ただし出身大学名で第一印象が決まるのは、お互いにとってかわいそうではあります。

第三者的に傍観すると、東大を出て何故その仕事をするのか?
余計なお世話ではありますが、

出身大学で将来は決まらないのか?ならば東大を目指す理由は何か?

そう思えるこの頃です。
参考「高校で人生が決まる!その5つの理由と失敗しない高校の選び方

3.東大卒業者への社会的な評価

東大に入れば将来が安泰なのでしょうか?とはいえ何のために東大へ行ったのか?それが重要です。もちろん研究者になりたいなら、東大はベストの選択です。
参考「東大を目指すべき人とは?5つのタイプがあるようです

医者になるためにも、東大は良いのでしょう。東大医学部、いわゆる理科3類に入れば、天才との称号を得ることができそうです。卒業後も引く手数多でしょう。どこの病院へ行っても、厚くもてなしてもらえそうです。
参考「東大理3で面接をする?本当に求められる医者が選ばれるのか

一方で東大に入っても、就職が100%保証されているわけではありません。

中には所属するゼミの先生が企業を紹介してくれたり推薦状を書いてくれることもあるでしょう。しかし最後は当人の頑張り次第です。

よく耳にすることとして、

  • 東大卒は知識がある!
  • しかし応用力がない?
  • 上から目線になりがち?
  • 協調性がない?

知的な作業は得意なのでしょうが、営業などには向かないのかもしれません。頑張ってきたはずなのに、下積みは嫌いなのでしょうか。

スポンサーリンク

東大を目標にすべきなのか

ただ漠然と考えるなら、最も偏差値が高いとイメージされている東大を目指すのは正しい選択でしょう。とはいえ何らかの具体的な目標があれば、東大ではない選択肢もありそうです。
参考「偏差値とは何か?20点台から一流大学の合格は可能なのか

例えば法律系ならば中央大学が有名です。官僚なら東大なのでしょうが、昨今の政治家は東大以外も多いです。ジャーナリストなら早稲田でしょうか?もちろんスポーツ系なら東大だと逆に難しそうです。体育大学が賢い選択です。

同じように難関大学ですが、京都大学とは大きく学風が異なります。関東と関西の違い以上の開きがあるように思えます。大学受験を控えたなら、自分は何をしたいのか?そのために何大へ行く!そうした方向性を見定めることが大切です。

どこの大学を目指しますか

漠然と大学受験を捉えれば、東大を目指すべきでしょう。東大対策をしていれば、ほぼどの大学でも変更が可能になるからです。とはいえ具体的な将来像が描けるようになれば、東大以外でもよいのでしょう。

進学塾の先生になるなら、東大卒はメリットでしょうが、三流私大を出ていても、やり方次第で不可能を可能に変えることは可能です。どんな分野であっても学歴ではなく、最後は当人のやる気、能力次第です。

スポンサーリンク