兄弟間の呼び捨ては正しいか否か?賛否両論からの見解
スポンサーリンク
兄弟・姉妹で、お兄ちゃんお姉ちゃんのことを呼び捨てにする。

皆さんは、兄弟間の呼び捨てに対してどう思いますか?

  • そんなのおかしい。有り得ない。
  • 別にいいんじゃないの?
  • えっ?何かおかしいの?

兄・姉を呼び捨てにすることについて、このような3つの意見に分かれると思います。

【兄弟・姉妹間で呼び捨て】への、賛成意見・反対意見などを踏まえ、考えてまいります。

上の子のことを呼び捨てにする下の子

私の子どもの場合、下の子(女)は上の子(男)を名前で呼び捨てにしています。

生まれた時から、下の子には上の子を名前で教えてきていました。「ほら。〇〇だよ。」「〇〇って言ってごらん。」母であるわたしから、上の子を呼び捨てにするように教えていたのです。

それは、なぜか?無理やり、上の子にお兄ちゃんであることを強制したくなかったからです。(こちらでご覧下さい。:いつまで続くの?【赤ちゃん返り】がひどい?最善な対処法

ですが、やはり周囲の人たちはそれを不思議がりました。

  • なんで、お兄ちゃんを呼び捨てにさせるの?
  • お兄ちゃんの威厳もない上、兄という自覚も持てないんじゃ?

こんな風に言われても、私は今も昔も、下の子に上の子を呼び捨てにさせたことを一切後悔はしていません。

では、下の子に兄や姉を呼び捨てにさせることへの反対意見を紹介します。

上の子や姉を呼び捨てはもってのほか!

弟・妹が兄・姉を呼び捨てにすることに対する、実際の反対の声を集めてみました。

年上の兄や姉を呼び捨てにするなんてあり得ない!絶対おかしいよ。
年齢は関係なしというのなら、親も呼び捨てにさせればいいんじゃないの?
上の子を「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と呼ばせることで、兄や姉を慕うようになり、上の子も兄・姉である自覚を持てるのだと思う。
しかも、下の子が上の子を同等な立場と勘違いして、兄・姉に敬意を払えずバカにする。
兄や姉を、お兄ちゃん・お姉ちゃんと呼ばせるのは、当然のしつけ!それを親が教えないのは、どうかと思う。
親がおかしいでしょ。
弟や妹に、呼び捨てにされると考えただけでムカつくわ。子どもでも大人でも同じだろ。

さまざまな意見がありますが、呼び捨て反対派の考えの根本は、どうやら二つの考え方に基づいているようです。

  • 兄・姉が、弟や妹に対して年上だという自覚が持てなくなる
  • 敬意を払うべき年上の兄・姉に対して、弟・妹が対等の立場と勘違いし偉そうなふるまいをする

そのためにも、下の子はお兄ちゃん・お姉ちゃんと呼ぶべきであり「呼び捨てなんてしてはならない!」と考えているようですね。

では呼び捨てにさせずに、お兄ちゃん・お姉ちゃんと呼んでいれば、上の子は必ず下の子に対し優しくし・下の子は上の子に対し必ず敬意を払うのでしょうか?

その部分考えに入れて、次をご覧下さい。

スポンサーリンク

呼び捨てにするのはいけないこと?

一方、小さな頃から兄弟・姉妹間で呼び捨てで育てられてきた人は、何がいけないのか全くわからないでしょう。

だって、お兄ちゃん・お姉ちゃんは名前じゃないでしょ?ペットにも名前をつけて、種類では呼ばないよね。
大げさに言えば「プードル!」「柴犬!」って言ってるのと同じことになる気がする。名前で呼んで何が悪いの?
じゃあ、兄・姉の立場として、年上らしいふるまいが弟・妹に絶対にできるというのか?それに、犬と言われて気がついたけどさ。弟や下の子に「弟ちゃん」「妹ちゃん」って呼ぶのだろうか?
それこそおかしいと思うな。
うちでは、分け隔てなく接したいから、ずっと呼び捨てで呼ばせてきました。それぞれの家庭の問題なんだから、おかしいも何もない。家庭ごとの価値観だよね。
私は、6歳下の妹から呼び捨てされてるけど、何も腹立たないよ。ムカつくって思う人は、自分が年上だかられだけで偉そうにしたいだけじゃないかな?
そんな人ほど、やれ地位だ名誉だって言ってる人間が多いと思う。

どうでしょうか?

  • 年上とか年下という、立場は関係ない
  • 個人としての名前を呼んでも、全く問題ない

呼び捨て賛成派では、こういう考えが主となっているようです。

呼び捨てにさえしなければいい?

私は、呼び捨て賛成派でも反対派のどちらでもありません。双方の考え方は間違っていないと思いますし、個々の価値観の違いであると考えています。

たとえば、普通の人を「とても偉い人だよ!」と紹介されたら、その人のことを『この人は偉い人なんだ。』と思い込んで、その人を敬うかもしれません。

それと同様で、下の子に上の子をお兄ちゃん・お姉ちゃんと、敬うように呼ばせれば、下の子は上の子に自然と敬意を払うのかもしれないですね。大変よいことです。

ですが、大嫌いな人を「○○様」と、どれだけ敬って呼んでみても、その人が本当に信頼できる人間でないと知っていれば、敬えないでしょう。

私はどちらかと言えば、下の子に上の子を呼び捨てにさせてきた『賛成派寄り』なので、兄弟・姉妹間の呼び方は一切関係ないと考えています。

上の子が小さな下の子に、優しくするのは当たり前です。下の子が上の子を敬うのも当然です。

育ってきた環境の中で、親がそのことをきっちりと教えていれば、呼び捨てであろうがなかろうが、全く問題はないと言えます。

兄弟・姉妹のあり方

兄弟間の呼び捨ては正しいか否か?賛否両論からの見解

兄弟・姉妹は親子同様、決して上下関係で成り立っているわけではありません。

  • 年上だから思いやりを持たなければいけない?
  • 年下だから、敬わなければならない?

いいえ。違うはずです。私は【思いやり】や【敬意】に、年齢は全く関係ないと考えています。

親が子どもに教えているだけではありません。子どもから親が教えられることは、たくさんあります。

妊娠して初めて知ったつわりの苦しさ・出産の痛み・子どもに対する愛情。これら全て子どもから教えられたことです。そこから始まって、もっと多くのことを学び一緒に成長していくのが親子ですね。

わたしたちは、子どもにだって1人の人間として敬意や思いやりをもたねばなりません。

電車内で、松葉づえをついている小学生の子どもがいれば、お年寄りが席を譲ることもあるでしょう。

さらに、子どもは親や年上の人を尊敬し、敬うだけでいいのかと言えば、そうではありません。小さな子どもであっても、親や年上の人に対する思いやりが必要です。

年齢は一切関係ないと言えます。最も重要なことは【心】です。

しつけの中でその心を教えていれば、弟・妹が兄・姉を呼び捨てにしていたとしても、何も問題ありません。そしてその心が伝わっていれば、それなりの年齢に達した時、きちんとした呼び方ができるようになります。

家で呼び捨てにしていたとしても、外では「私の兄が。」「僕の姉が。」と、言えるようになるでしょう。

しつけは形にこだわっても、全く意味がないのです。ただし個人の価値観ですから、あなたが信じる呼ばせ方をすればよいと思います。

スポンサーリンク