スポンサーリンク

初心者にとって基本を身に付けることは重要ですが、何事もセオリー通りには進みません。
これは釣りであっても同じことですが、釣りの場合はなおさら慣れてくると自分なりの釣り方を考えるものです。
時に昨今流行始めた?アラバマリグの使い方に関しても、まずは一般的な釣り竿の使い方をマスターすることが一番です。
とはいえアラバマリグの使い方として注意すべき点は、競技の場合にはルールを確認し、マナーを守ることです。

アラバマリグの使用における注意点

  1. アラバマリグを認めないケース場所があるようです。前もって、釣り場の確認をしましょう。
  2. アラバマリグの形状を見れば素人でも理解できますが、大きく広がってしまうため、使い方を誤ると根掛かりして、岩などに引っかかってしまいます。無理に引き上げると道糸が切れてしまうことになり、切れた針が沈んでしまうと生態破壊につながるので注意しましょう。
  3. 道糸が絡まったり、場合によっては釣り竿やリールが水圧によって破損してしまう危険があります。習熟するまでには相当かかるかもしれません。

もちろん針が多いからといって釣れるほど釣りは簡単なものではないので、アラバマリグに限らず、ルアーや竿の根本的な使い方を熟知することが何よりも大切です。

スポンサーリンク