スポンサーリンク

どんな食品でも冷凍すれば? 原則として半永久的に保存できます。つまり冷凍することによって食中毒の原因となる細菌やウイルスが死滅するためです。故に賞味・消費期限が迫った食品をやたらと冷凍室に突っ込む!そんな習慣があるかもしれません。
そもそも羊羹は日持ちのするものですが、羊羹も冷凍室に入れてしまう? 意味はあるのでしょうか?
なお冷凍すれば傷むことはありませんが、原材料が分離したり味が損なわれてしまう!肉や野菜でも解凍が難しい!昨今の冷蔵庫は冷凍寸前? 品質保持技術が向上しているのでこれを上手く利用する!
もちろん冷凍を過信してはいけません。 解凍している間に雑菌が付着して、そこから食中毒に発展した?こんなケースも稀ではありません。
冷凍していたものは、基本的に加熱調理する!そう心掛けましょう。
とはいえ羊羹を加熱する? 逆に冷凍羊羹! 変わった風味と食感が秘かに注目を浴びています。 冷凍羊羹は夏のおやつには最適!との評価もあります。
ちなみに大きな羊羹を保存のために冷凍する場合には?1回分ずつ小さく切り分けて、ラップで密封してから冷凍室にしまいましょう。冷凍した羊羹に包丁を使うのは至難の業であり、大変危険です。

スポンサーリンク