スポンサーリンク

病気を治すためには医師の処方通りに薬を服用することが大切ですが、病気になると食欲が低下して栄養素が不足することが多々あります。
そんな場合には、医師との相談が不可欠ですが、サプリメントの利用も有効です。
中には積極的にサプリメントを奨めてくれる医師もいるようです。
では副腎皮質の機能低下をもたらすアジソン病に効果的なサプリメントはあるのでしょうか?アジソン病は症状が様々なので、その状態に合わせた栄養分を持つものが効果的なサプリメントになります。
つまり低ナトリウム症ならばナトリウムの補給が有効ですが、高カリウム血症のケースではミネラル剤の投与には注意が必要です。
一方で食欲不振に陥れば、エネルギー減少、活力や免疫力の低下などと悪循環に陥るので、ブドウ糖などが効果的なサプリメントになるかもしれません。
なおアジソン病はホルモン生成に異常を来たすので、不足するホルモンを効果的なサプリメントとして補給できると良いでしょう。
とはいえアジソン病に関して素人判断は極めて危険なので、医師の指示に従うのが絶対です。
時にアジソン病はストレスを機に発症するので、リラックス効果のあるハーブ系も効果的なサプリメントでしょう。

【関連記事】
アジソン病の原因
アジソン病の予防
アジソン病の解消方法
アジソン病に効果的な食べ物

スポンサーリンク