スポンサーリンク

肺気腫はヘビースモーカーに多い病気であり、別名「タバコ病」とも呼ばれています。

そのため芸能人の中にも肺気腫にかかったり肺気腫で亡くなられた方も多くいるようです。

ただし芸能人の場合はイメージがあり、ヘビースモーカーであることや肺気腫で亡くなったことをあまり公表したくはないので、新聞報道などでは死因を呼吸不全または肺炎とすることが多いようです。

ある医師によれば、新聞の死亡欄にある死因「肺炎」のほとんどは肺気腫ではないか?と推測しています。

肺気腫にかかり、特に重症のケースでは酸素ボンベを使った酸素吸入が必要になるなど呼吸が苦しくなるので、芸能人の場合はとてもテレビに出られる状態ではありません。

ですから高齢のヘビースモーカーで最近見ないな?と思った芸能人は、肺気腫にかかって引退・休養している可能性があります。

ちなみに肺気腫にかかった芸能人のうち亡くなられた方でいうと植木等さんがいます。

一方でまだ健在?の方は元ザ・スパイダースでギタリストの井上尭之さん、落語家の桂歌丸さん、歌手の和田アキ子さんなどがいます。

いずれもヘビースモーカーの方です。ちなみに桂歌丸さんは肺気腫を克服して現在も笑点で活躍中です。

スポンサーリンク