スポンサーリンク

世のご主人方にお聞きします!結婚記念日を何年目くらいまで覚えていましたか?

いきなり痛いところを突かれたなぁと思われる方は少なくないはず!!恐らく、ちゃんと覚えているという回答ができるのは、3年目くらいまででしょう。

という事で、そんな先輩ご主人たちの轍を踏まないように、今日は結婚記念日シリーズ第4弾!結婚3周年を通り越した4周年のお話です。

結婚4周年は、花婚式

結婚生活も4年目に入ると、家庭ごとに随分違いが明確になって来るもの!そうした色々な夫婦に合った祝い方ができるように、という計らいからなのかどうかは分かりませんが、結婚4周年の記念日にはいくつかの呼称があります。

呼称は様々。結婚4周年の記念日!

例えば、結婚2周年が綿婚式、結婚3周年が革婚式でした。という事で、その流れを継ぐなら、4周年もやはり生地の素材で表すべきでしょう。

というわけで、絹婚式麻婚式(リンネル婚式)という呼称があります。英語では、“Silk anniversary”や“Linen anniversary”と言います。

一方、結婚1周年の時が紙婚式であった事を考えると、その流れを汲むのもありではないか、という意見もあるようです。そこで書籍婚式という呼称もあります。

しかし、実はこれ、日本だけの見解です。欧米には“Books anniversary”という呼称はありません。

最もオーソドックスなのは花婚式?

しかし、実は、麻に似た繊維の亜麻と絹は、結婚12周年にも用いられているのです。となると、それまで持ちこたえられる自信のあるご夫婦は、あえてここで取り上げる必要はないでしょう。

さらに、書籍婚式は日本だけのものである事を考えると、世界中で最も多くのカップルが祝うのは、花婚式、もしくは花と果実婚式ではないかと思われます。英語では“Flower anniversary”、もしくは“Fruit and flowers anniversary”と言います。

オンリーワンの花婚式

この花婚式は、ぎこちなかった若い2人の生活も、そろそろ花が咲く頃!そして、子宝に恵まれていれば花と果実婚式。つまり、果実も実った頃である、という意味合いを持っています。

正に絵に描いたような幸せな家庭の象徴のような記念日です。

全てが世界に一つだけの花!!

実際、花というのはその全てが世界に一つだけの花!何しろ、花は3つの色素をどのような割合や組み合わせをするかで色が決まります。

それと同じように、人もまた誰もがオンリーワンな訳で、そのオンリーワンが寄り集まって作られているのが家庭です。

当然ですが、100の家族がいれば、100の色が見られます。その独自のファミリーカラーこそが、4年という歳月の歴史と成果であると言っても過言ではないでしょう。

スポンサーリンク

花婚式大作戦

そこで欧米では、結婚4周年の記念日には、自分たちのカラーに似合う色彩の花を自宅に飾り、華やかにお祝いします。

日本ではあまり見かけない光景かも知れませんが、これは中々のグッドアイデア!そろそろすきま風が吹き込み始めたお宅の場合は、その通気口に大輪の花を飾って冷気を抑える事もできる訳です。

花婚式を祝おう!

とは言え、サプライズで愛する妻を喜ばせたいのであれば、このような風習は内緒にしておくに限ります。そして、当日いきなり大きな花束を持って帰宅しましょう。

シャイな日本人男性には、少々照れくさく、恥ずかしいくてできない、とおっしゃる方も多いかと思います。しかし、それを勇気を持って実践するからこそサプライズなのです。

それでも、どうしても抵抗のある方はしかたありません。宅配便で自分の留守中に届くように手配することをお勧めします。

近頃は、インターネットで簡単にフラワーギフトの注文ができます。花束からボックスやバスケットまで、様々なアレンジがよりどりみどりです。

また、花屋の店頭とは異なり、メッセージカードを添えてもらうのも楽ちん!!スタッフの顔を見ながら言葉を口にする気恥ずかしさも回避できます。

<参考>
結婚記念日|花や花束の宅配・フラワーギフト通販なら花キューピット。

さらに、名店のスイーツやシャンパンをセットできるフラワーギフトも満載です。また、花で作ったケーキに、フルーツをトッピングした花と果実婚式にはピッタリの一品もあります。

つまり、奥様を喜ばせる事は思いのほか簡単にできる時代なのです。こうなれば、もはや日本男児が花婚式を華やかに祝うのも容易でしょう。

<参考>
【楽天市場】フラワーマーケット花由
【楽天市場】バースデー フラワーケーキ:フラワーポケット 塚口ガーデン

結婚記念日のプレゼント関連記事

以前の記事

スポンサーリンク