スポンサーリンク

いつもと違うペアで歌う新選組+蜂須賀虎徹

三日月宗近が出した舞の試練では、ソロパートとデュエットパートがあります。

幕末天狼傳のM2では、土方ペア、沖田ペア、虎徹ペアという組み合わせでのデュエットでした。
この組み合わせが、真剣乱舞では異なりました。いつもと違う組み合わせというだけで、結構印象が変わりますね。

1曲目 Heart to Heart

幕末では和泉守兼定、堀川国広のペアですが、ここでは長曽祢虎徹と大和守安定のペアです。

2曲目 プロローグ

加州清光、大和守安定ペアだったこの曲は、和泉守兼定と蜂須賀虎徹のペア。

3曲目 美しい悲劇

長曽祢虎徹、蜂須賀虎徹ペアのこの曲は、加州清光と堀川国広でした。

私は基本的に2.5次元ミュージカルで、歌に期待をしていません。というのも、こういった舞台やミュージカルには若手俳優が充てられます。そのため、演技力・歌唱力ともに未熟であることが多いからです。

刀ミュにおいてもそうですね、ただ、トライアルのころから思うととても上達をしたと思います。初演から大千秋楽までの中で、そういった俳優陣の成長を感じることが楽しいんですよね。

そして、あのメンバーの中でうまいと思えるのは、

三条であれば今剣、幕末であれば堀川国広です。

歌い方の好みもあると思いますが、私がこの中で上手だなと思う子は、この二人ですね。

 

加州清光も上手な方かなとは思いますが、堀川と一緒に歌うとやっぱり違いますね。演技も歌も安定しているのは堀川くんだなという印象です。

あとは、ちょっとしたコント。

いつもの組み合わせと違うと新鮮だね、楽しかったねという加州・堀川ペア。
俺とじゃ楽しくないだと?!と怒る和泉守、僕とは嫌だったの?と不安がる大和守安定。

会場が笑いで包まれていて、とっても楽しそうでした。

この後は三条派へとバトンタッチ。それが終わると、メドレーと全員で歌い上げるナンバーがあったりして、とても見応えのあるステージでした。

加州清光が選ぶのは、三条か新選組か?

五つの試練を超えた先で、三日月にどちらを選ぶのかと問われた加州清光。
加州にとってどちらも大切な仲間ですから、選ぶことはできない。

俺の選ぶは違うんだ、全部選ぶ!今日はお祭りなんでしょ、あっちとこっちを繋ぐ日だ。だったら、物であり、人であるおれは、全部繋ぐよ。
俺は……俺は、刀剣男士だ!

これが、加州の選んだ答えです。ここで、物なりや人なりやの問いかけの答えもでましたね。

加州は

阿津樫山で俺たちは刀だ!切って壊すのが刀剣だろう

と叫ぶシーンがありました。

その、刀剣男士という、物であるのに人の姿と心を与えられた彼の答えだと思うとまた重みがあるなと思いました。

三条派は笑って、加州がどう思ているか聞いてみたかったのだとのこと。からかっただけだという三日月は本当に楽しそうでした。

これくらいしないと、若者は遊んでくれまい。それこそ、真剣にな。

と真剣乱舞のタイトルも上手に回収しましたね。

スポンサーリンク

まさかの夢オチ?!

暗転後、加州だけがステージにうずくまっていました。それを起こすのは、新選組と蜂須賀です。
起きた加州が、三条派が自分をさらおうとしたこと、みんなが助けに来てくれたことを確認します。
ですがそれは、大和守安定にまだ寝てるの?と呆れられるはめに
夢から覚めた加州は、ちょっとだけ残念そうに見えたのも可愛かったです。

三日月が現れた時に警戒してましたが、本丸の祭りだぞ!という掛け声のみ。やはり夢オチということにされましたね。

せり上がる中央のステージには弁慶と和太鼓。そして、刀ミュの中で人気ナンバーでもある「漢道」です。全員上着を投げ捨てて、和太鼓に合わせて歌う姿。三条と幕末で使うアイテムも異なりますから、違いを見るのも楽しいです。

あとは、全員での刀剣乱舞です。やはりこの曲を聴くとテンションがあがります。全員で歌うナンバーはやっぱり声量も異なりますし、とても贅沢な時間だなと実感させてくれるものです。

新作・三百年の子守唄はどんな話になる?

三百年の子守唄」では、新しい刀以外のキャストもすでに発表されています。

  • 徳川家康  鷲尾昇
  • 松平信康  大野瑞生
  • 竹千代   阿由葉朱凌
  • 竹千代   小島幸士
  • 吾兵    高根正樹
    ※竹千代はWキャストです

徳川家のお話であることは間違いないですね。

竹千代という幼名は徳川家で使われるものですから、幼少の頃もするんでしょう。信康の幼少なのでしょうか。吾兵という役がどのようなものなのか気になります。
信康といえば、家康の息子で父から切腹を命じられ亡くなった方です。そのあたりのストーリー展開になるのかなと思っています。

チケットは外れてしまったので、ライビュか配信で確認したいと思います。

※刀剣乱舞 ブルーレイ・DVDはこちら

スポンサーリンク