スポンサーリンク

レモン水はアルカリ性の飲み物である

さあ、どうでしょうか。
そんなわけはない、レモン水は酸性なはずだ、と思ったあなたは化学的に正解
でも今回は、レモン水のようなアルカリ性の飲み物について話をしましょう。

レモン水がアルカリ性である理由

レモン水そのものは酸性です。
では、なぜアルカリ性の飲み物であると言い張るのかといえば、含まれるミネラルの種類から、「アルカリ性」と「酸性」の食品に分類をしようという研究があるからです。
ちょっとややこしいですが、要するに体内で消化分解する際にアルカリ性になるのか酸性になるのかという観点からの分類なのです。そして、レモン水は体内で消化されると、アルカリ性になります。
初期の研究自体は否定された部分も多いのですが、アルカリ性に分類される食品は、現代人に特に不足しがちなものでもあり、積極的に摂取が望まれるものばかりです。なぜなら、体内のpH(酸性度)をアルカリに保つことで免疫力が上がり、ガンなどの病気にかかりにくくなる、と言われているからです。

手軽に摂取できるアルカリ性の飲み物

そこで、手軽に摂取できるアルカリ性の飲み物をいくつか紹介しましょう。

フルーツや野菜のジュース

juice
まずは、フルーツや野菜のジュース
青汁のようなインスタント品でも良いけれど、たまにはジューサーミキサーでオリジナルのジュースを作ってみましょう。

豆乳

soymilk
豆乳もアルカリ性の飲み物。
豆乳の原料になっている大豆は、アルカリ性の飲み物なのです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似ているので、女性に特におすすめですよ。

スポンサーリンク