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今回は廃車したバイクから部品をもぎ取ります。

昔カミさんが乗っていて麻が引き継いだHONDAのMagna50が、タイヤもひび割れ
だらけで塗装やあっちこっちもボロボロになってしまったので、いいバイクでしたが
廃車しました。

しかしヤフオクで売れる部品が何点かあるので取り外すことにします。今回は
TAKEGAWAのビッグキャブです。KITACOの88ccシリンダーとのコンビでかなりの
パワーを生み出していました。

バイクブロスは通販でパーツや用品が揃います。

うーん!こんな体になってみたい!

必要なもの

  • 対辺5mmの六角レンチ
  • 10×12mmのメガネレンチ
  • ソケットレンチセット

麻は勝手に六角ネジに変えてるので必要です。Amazonで¥106 価格は’18/10/18調べ

メガネの10×12は必須です。Amazonで¥582 価格は’18/10/18調べ

ソケットセットもひつようかもAmazonで¥945 価格は’18/10/18調べ
今回も麻は手持ちの工具を使います。

作業を始めます。

キャブまわりはいろいろ付いているのですこしやっかいです。まずはアクセルワイヤーをはずします。これをはずさないと必要なパーツがはずせません。ここは工具なしで作業
できます。

アクセルワイヤーをはずしています。こういうこまごました作業がけっこう時間がかかります。

アクセルワイヤーが外れました。次はシリンダーヘッドとの結合部分です。ネジが簡単にはずれたらいいのですが?

対辺5mmの六角レンチとメガネレンチでキャブの取り付けネジをはずします。やはり
これもおもいっきり固くしまっています。結局2本とも折れてしまいました。今回はこの
部分は関係ないのでこのまま進めます。みなさんくれぐれもネジの締めすぎには注意しましょう!

キャブが外れました。マフラーよりすこし時間がかかってしまいました。つぎはいよいよ本命シリンダーです。ご期待ください。

まとめ

いやーこうしてバイクをいじっていると、若かったころを思い出します。
現在、腰椎骨折5ヶ所(これは手術していますがそのうち3ヶ所がずれているようで、
またまた手術が必要なようです)、胸椎骨折3ヶ所ではとてもバイク乗れません。うーん悲しーい!みなさんも知らないうち骨折気をつけてくださいね。尻餅がいちばん悪い
そうです。

こだわりの革製品、ひとつ持ちたいですね。

あのタニタの社員食堂関連商品です。いいものあるかも。

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ライター:asa

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