スポンサーリンク

大切な人へ
メッセージを込めた星のプレゼント


独自ドメインのお名前.comです。今なら1円から取得できます。

メインPCのマザーボードの交換修理をします。

麻のメインPCが突然まったく何にも動作しなくなったので修理することにしました。
症状から見て、たぶんマザーボードと決め付けて、手持ちのマザーと交換します。

必要なもの

M3/M4ネジ対応のロングドライバー

ロングドライバーあったほうがいいでしょう。Amazonで¥402 価格は’18/10/18調べ
麻は手持ちのものを使います。

作業を始めます。

マザーボードです。なっなんとソケット478です。びっくりするほど古いでしょう。
もしかしたら知らない人がいるかもしれませんね。

マザーを取り外すにあたって、パーツ類をとりはずしています。といいながらすでに
マザー取り外しています。

配線類をとりはずしています。はずさないとマザーがはずせません。すでにほとんど
取り外しています。グラフィックボードとかサウンドボードもとりばずします。

サウンドブラスタ-のサウンドボードです。サウンドブラスター製品安心して使えます。

ASUSのグラフィックボードです。麻はASUSの製品はたいへん気にっています。

ロングドライバーを使って、ネジをかじらないように気をつけて、交換するマザーを
取り付け中です。けっこうネジが多いのでメンドクサイです。

内部配線を取り付け中です。いろんな種類がたくさんあって、けっこうめんどうくさい
です。

これで完成です。内部配線です。我ながらなかなかすっきりしていると思いますが、
いかがでしょう?

どうです見事に復活しました。しかしこれってWIN-XPと思うでしょう?ところがWIN7
です。XP化け用のツール入れてます。XPに慣れている麻にはほとんどXPの使い勝手は
いいですね。

カスタムPC作ってもらうといいかも。

いやな体臭なくしたいですね。

まとめ

みなさん、あまりに古いマザ-を使っているのでびっくりしませんでしたか?好きな
ASUSの製品なので、麻はまだしばらくこのマザーで行くつもりにしています。
マザー交換してきれいに直りました。これからもハンダ付け以外にもいろいろ修理なんかをやっていきます。期待してください!

スポンサーリンク