ママ友から無視されてる?なぜ!?急変した態度への対処法!
スポンサーリンク

誰かに対し、無視したことはありますか?

誰かに無視する行為は、人として道理に外れていると言えますね。

『無視なんてしたことがない。』という人の方が多いと思いたくはありますが、残念ながら社会の中で『無視する』という人も多いのが現実。

急に無視するママ友の心理は、いったいどういうものなのか?急変したママ友に対して、どういう態度を取れば良いのか?

詳しく解説していきます。

無視する側、される側の心理

無視するママ友の心理

今まで普通に話していたママ友に、急に無視されているように感じるんです。

あいさつをしても、無視。1度だけなら気づかなかった可能性もありますが、2度3度となれば確実に無視していると感じます。

何も気を悪くさせた覚えはないし、急に無視されてつらいです。

こういった感覚を感じ、ママ友付き合いに悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

それまでとは打って変わって急変した態度にとまどってしまいますが、そういうママ友はその相手との関係を断ち切ろうとしていると考えて間違いないでしょう。

もしくは、何かに対して怒っているとも考えられます。

どちらにしても、無視している相手と何らかの理由によって『話したくない。』と考えているのですね。

無視されるママ友の心理

それに対し無視される側の心理は、ただ意味もわからず不安になっていると言えますね。

  • なぜ無視されるようになったのか?
  • 自分が何か悪いことをしたか?

理由がわからないので、考え悩むしか方法はありません。ただ悩んでいても一向にらちがあきませんね。

そのような場合は、そのママ友に「なぜ無視しているのか?」と率直に気持ちを確かめてみましょう。

無視している理由を確認する

なぜ急に無視するの?」大変聞きにくい言葉です。

ですがこれをはっきり聞かないことには、無視している理由を知ることはできません。

ただしこの言葉を確認するのは【本当に仲の良かったママ友限定】です。

仲の良かったママ友からの突然の無視

それまで仲良くしていたママ友からの無視は、非常につらく感じます。

理由をきっちり知りたいと思うでしょうし、自分に非があったのなら謝ったり改善する必要がありますね。

「私何か悪いことしたかな?なぜ急に話してくれなくなったの?ちゃんと知りたいの。」

一生懸命思いを伝えその思いが届けば、ママ友も答えてくれるでしょう。

しかしそのママ友が、上辺だけで仲良くしていたとすれば話は別です。

「そんなことないよ!無視なんてしてないし、普通だよ。またランチ行こうね!」などと言ってごまかすでしょう。

きちんと回答してくれないママ友なら、そこまでの付き合いだったということです。

ただのママ友からの突然の無視

ただの知り合いであるママ友に対してはっきりと疑問を投げかけても、上述したようにうやむやにごまかされてしまうだけです。

それにただの知り合いに、無視している理由を聞く必要はありません。

なぜなら、無視していることが答えだからです。『急に無視している』=『もう関わりたくない。』と考えているからですね。

2度目3度目も変わらずあいさつをしそれでも無視するようなら、もうそのママ友と関わる必要はないと考えてもよいと言えます。

またそれなりにあなた自身に合うママ友、付き合いができるママ友も見つかるでしょう。

気になったママ友に話しかけていくようにしてみましょう。
(参考:ママ友の作り方解説!根本さえきちんとしていればすぐできる!

スポンサーリンク

ママ友の無視と関わるママカースト

学生時代のイジメでよくある話です。

  • グループのリーダー各が、ある特定の人物を嫌っている
  • グループで「〇〇と話すなよ。」と指示が出た
  • 無視しないと、自分がイジメのターゲットにされてしまうかもしれない

何とも子どもじみた考え方ですが、ママ友いじめにもそういった実情があることも事実。

ママ友グループで無視されたことが、大きな問題へも発展しています。
(参考:驚愕の【ママ友いじめ】!回避するもっとも良い方法とは?

ボスママに巻かれていなければ、自分も無視されてしまう。だから、そのママ友を無視する・・・大変心の弱いママ友だったのかもしれません。

下らないママ友格差が、そういったママ友無視を引き起こしている場合もあります。
(関連:ママ友に格差を感じる?迷った時に考えるべきことと最善策

急変したママ友の態度への対処法!

ママ友から急に無視された場合、多くの方が『無視し返してしまう』状態になってしまうでしょう。

元より『ママ友から無視されている』と悩んでいることから、不安を感じていると想像できます。

無視しているつもりはなく、あいさつをしてもまた無視されるから声をかけづらいと感じてしまいますね。

しかしそういった不安を感じたとしても、ママ友へのあいさつだけは欠かさず行いましょう。

なぜなら不安が基になっているにしろ『無視する』という人間性を疑うようなママ友と同類になってしまうからです。

自分に非がないと思っているのなら、何も不安を感じる必要はありません。

そしてどう考えていようとも無視してしまう態度は、そういった非常識なママ友と同じことをしていることになるのです。

大の大人が人に対し無視するなど、常識に欠けた精神だと言えますね。職場をはじめあらゆるところで、そういった思考が通用するとは思えません。

人付き合いの中で『無視する』ということは、ある意味攻撃しているも同様。

大人な対応が必要です。ママ友の世間話うんぬんではなく、あいさつは人として必須事項に当たると言えるでしょう。

誰かにするあいさつと、代わりない言葉を堂々と発言する。堂々としていれば、相手のママ友は面喰うかもしれませんね。

無視に対する価値観の違い

ママ友から無視されてる?なぜ!?急変した態度への対処法!

ただし上で述べたあいさつもしかり、無視に対する価値観もさまざまだと考えられます。
  • 必ず笑顔であいさつしなければ、無視しているのと同じだと思う人
  • あいさつしないのは、別に無視していることにはならないと思う人

人間、さまざまな価値観があります。

別の角度でとらえると、あいさつをせず無視する事は『自分に対して礼儀をわきまえていない。』と上から目線の思考でもあると言えます。

今回【ママ友の態度の急変で、無視されている悩み】に対しては当てはまりませんが、こういった価値観の違いもあると覚えておいていただきたいと思います。

何か悩みごとがあって、人と話したくない時だってあるかもしれません。いつでも笑顔で、通常と変わりなく話せる人の方が少ないと言えますね。

  • ママカーストの上で、誰かを無視して保身しようとするママ友の価値観
  • それまで仲良かったママ友に、急に無視されたことを悩むのも自分の価値観
そういった違いを考えると、たとえ急に無視されたとしても『そういう人なんだな。』と軽く考えることができるかもしれません。

ママ友のことにはこだわらず、自分は自分でいけば良いではないでしょうか。

ママ友付き合いは、決して一生続くわけではありません。また気の合うママ友もできるでしょうし、大切な家族やその他の友人だっているでしょう。

ママ友は、決して一生涯の友達ではありませんね。

距離感をうまく測りながら、ママ友付き合いをうまく行なっていきましょう。
(参考:ママ友との仲や距離感はどうやって測ればいい?

スポンサーリンク