ママ友に【出産祝いにもらって嬉しいプレゼント】100人に聞きました!
スポンサーリンク

女性にとって、人生の中で一大イベントともいえる出産。

ママ友が出産すると、何らかのプレゼントをあげたいと一生懸命考えますね。

ですが、出産祝いにはいったい何をあげれば、一番嬉しいと思ってもらえるのでしょうか?

当サイト独自で、100名のママ対象にアンケートを行いました。

集計したアンケート結果をご紹介いたします。

ママ友から出産祝いにもらうと嬉しいプレゼント

出産祝いにもらって嬉しいプレゼント第1位

商品券&ギフト券(34名)

自分の出産時にも、一番嬉しいプレゼントだった。相手が自由に選んで使えるから、一番嬉しいと感じると思う。
私はプレゼントするときも、いつも商品券にします。
何でも買える商品券は一番嬉しい。もらった中で一番嬉しい。
何が欲しいと聞かれても高いものだと言えないし、商品券が一番嬉しい。金額がわかるので、そのママ友が出産のときのお祝いにも、お返しがしやすい。

出産祝いにもらって嬉しいプレゼント第2位

オムツや消耗品(27名)

オムツは、欠かせないものなので、一番嬉しく思いました。
消耗品(オムツとか)が、もっとも嬉しいプレゼントだった。さすが同じママ友だなと感心しました。
「洒落っ気なくてごめんね。」と言葉を添えて、おむつとおしりふきをいただきました。

当分パートには行けないし、家計の苦しい我が家ではもらって本当に嬉しい出産祝いでした。

サンタクロースのような大きな袋に、オムツとおしりふきがドサッと入れられていて、大きなリボンがついている出産祝いをもらったことがあります。

プレゼントの見栄えばかりを気にしているママ友からの、ブランド物のガーゼハンカチよりも嬉しかったです。

おむつは、絶対必要なのでとても嬉しかったです。

出産祝いにもらって嬉しいプレゼント第3位

オムツケーキ(18名)

おむつケーキはすごく嬉しかったです。見た目もかわいくて良かったし、実用的でもあるから。
手作りのおむつケーキです!
オリジナル性があり、写真にも撮りました。きっと一生の思い出になります。
すぐに使える、オムツケーキをいただきました。自分も出産した時に色々頂いた中で一番役に立ちまたうれしかったので。
おむつケーキのように、あれだけウキウキした出産祝いはなかったです。可愛すぎてしばらく使えませんでしたが。

(参考:ママ友への出産祝いに最適!おむつケーキって一体何!?

4位以降その他の回答

その他さまざまな意見がありましたが、その中の一部をご紹介いたします。

おくるみ

おくるみが一番嬉しかった。洋服はそれぞれ趣味があるし、おもちゃも良いとは思えない。

タオルor癒しグッズ

子どもにも使える肌触りの良い上質なタオルや癒しのグッズが嬉しかった。自分で買うのはためらうようなものをもらうと、とっても嬉しい。
ただ、値段はそこまで高価ではないもの。でないと気を使うし、お返しに困るから。

自分の洋服

仲の良かったママ友が、私の服を一緒に見て決めさせてくれたのがとても嬉しかった。欲しい物を選べたので。

お花

おもちゃや服などは好き嫌いがあるので、普段は自分で買えないお花をもらったのが一番嬉しかった。

アルバムと育児日記帳

可愛いアルバムと育児日記帳は、欲しいと思っていたので、いただいた中で一番嬉しかったです。

子どもの肌着やおむつポーチ

いくつあっても困らない必需品なので。

美容用品

私の場合、ボディクリームや保湿パックをもらったのが、一番嬉しかったです。
自分のものにはなかなかお金をかけられないので。

その中でも、2名の方が「現金」と回答しています。

ママ友ではよほど親しくない限り、現金を渡すことはないでしょう。

そうなると、3,000円~5,000円の商品券やギフト券が喜ばれるのでしょうね。

出産祝いにあげて喜んでもらえると思うプレゼント

ママ友に【出産祝いにもらって嬉しいプレゼント】100人に聞きました!

一方、出産祝いにあげると喜んでもらえると思うプレゼントの声も、同時に伺ってみました。

生まれてきた赤ちゃん用のオモチャだったり、お洋服がいいと思います。第二子、第三子になると、ついつい上の子のでいいかなっと買わないし、小さな子供をつれての買い物に出かけるのも面倒になってくること多々なので。
お花とカードが良いと思います。
初産の場合、たくさんプレゼントをもらうだろうし2人目以降はおもちゃや服も既にたくさんあるので、お花だと無くなるものだから便利。
送る相手の好きなブランドか、雑誌とかに 載ってるブランドの物を、ネットで 安く買う‼︎
ママ自身の生理用品がイイです。赤ちゃんグッズは必ず誰かがくれるので。出産後はナプキンが必要なのでママへプレゼントしたらイイと思います。
あまりお祝いするのは賛成ではないですが、、どうしてもなら、おむつなどの使っていただけて、好みのないものがいいです。

やはり出産祝いをプレゼントする側も、実用的なものを基本として考えている方が多いようですね。

しかし何をあげるとしても、出産祝いにもっとも喜んでもらえるプレゼントは「おめでとう!」というお祝いの心でもあると言えるでしょう。

(併せてご覧下さい。ママ友からの誕生日プレゼントの最適な選び方と断り方

スポンサーリンク