【100人アンケート】ママ友からの引っ越しプレゼント何が嬉しい?
スポンサーリンク

ママ友の引っ越しが決まり、気の利いたものをプレゼントしたいと考えている方必見。

リライアンス独自のアンケート調査により、ママ友からもらって嬉しい引っ越しプレゼントを回答してもらいました。

リアルな声の集計を、ご紹介いたします。

ママ友からもらって嬉しい引っ越しプレゼント

もらって嬉しい引っ越しプレゼント第1位

商品券&ギフト券(42名)

引っ越しで何かと入用になるので、好きなものが買える商品券や、選べるカタログギフトが一番嬉しい。
どこでも使えるJCBとかVISAのギフト券をいただいたのが、一番嬉しかった。百貨店の商品券をくれたママ友もいたけれど、イオンやライフでは使えないし、そもそも百貨店では買うものがない。
そういうところにも気づかいが表れていると思いました。

過去に引っ越しプレゼントでいただき嬉しかったから、ママ友に限らずプレゼントは商品券に決めているというママさんが多く見られました。

ショッピングモールなどで気軽に買い物ができるギフト券が、喜ばれるようですね。

百貨店というブランド性も悪くはありません。しかし同じ商品券でも、多くの方から不評があったのは『百貨店の商品券』でした。

もらって嬉しい引っ越しプレゼント第2位

タオルやハンカチ(21名)

タオルやハンカチは、いつくあっても困らないからもらえると嬉しいです。
ハンカチなら、もし趣味が違っても気にせず持てるので、気を使わずにいただけます。
私用のハンカチと子ども用のハンカチをいただけたのが、とても嬉しく思いました。自分のだけだったら、引っ越し祝いにならないかもと思います。

やはり商品券に引き続いて人気があったのは、常に使うものでしょうか。小さな子どもがいるママ友に、タオルやハンカチは必需品とも言えますね。

引っ越しプレゼントに限らず、ママ友にあげて一番喜んでもらえるものと考えても良いと感じますね。

高額にならずに気も使わないタオルやハンカチは、女性ならまず使わない人はいないので、ママ友だけでなく誰にでも喜ばれるアイテムですね。

第3位以降その他の回答

目覚まし時計をくれたママ友がいました。環境が変わると同時に毎朝使うアイテムも新しくできたので、テンション上がります!とても嬉しかったです。
何が欲しい?と聞いてくれたから、子どもが転んだ時のベビーガードが欲しいと答えました。すると、ベビーガードと一緒にL字型のコーナークッションまでプレゼントしてくれました。絶対買わなきゃいけないものだったので嬉しかったです。
欲しいものを聞いてくれると、それなりの価格で選んでお願いできるから良いと思います。
子どもでも飲める美味しい青汁が、送られてきました。「子どもだけでなく家族みんなで飲めるから。引っ越し先でも元気で頑張ってね。」と書かれているメッセージカードがとても嬉しかったです。店からでなく、わざわざ自身でカードを添えて送ってくれた気持ちがジンとしみました。
「私とお揃い!」とルームソックスをいくつかくれたのが、一番嬉しく思いました。
食器洗剤セットが一番嬉しかったと思います。洗濯洗剤をプレゼントしてくれたママ友もいましたが、ニオイが苦手だったので、それは嬉しくなかったです。

目覚まし時計やルームソックス、また『何が欲しい?』と尋ねられるのは、仲が良いからこそですね。

ハンカチ同様、食器洗剤のような実用的なプレゼントは、やはり人気があるようです。

あまり嬉しくなかった引っ越しプレゼント

あるママ友がお菓子を下さったけれど、気持ちは嬉しかったものの、何か残る物が良かったと感じました。
写真立てをいただきましたが、子どもっぽいクマとかウサギのついているものだったので、ちょっとがっかりしました。せっかくお洒落に新築したのに、部屋のイメージに全然合わず、今でも引き出しにしまってあります。
いくらかかったの?というほど、大きな花束をプレゼントしてくれました。私は花は飾らないし、まず一輪挿ししか持っていないので、大変困りました。結局実家へ持っていく手間もかかったし、時間も経過していたので何本かしおれていたし、母も困っていました。
蘭の鉢植えをいただきましたが、最初は良かったけど結局すぐダメになり、ベランダへ。失礼だけど余計なゴミが増えたと思いました。
よく使うから嬉しいのだけれど、ほとんどのママ友からの引っ越しプレゼントがタオルばっかりだったので、違うものが欲しいなと思いました。
ランチョンマットとBOXのティッシュカバー、小さなミニかごをプレゼントしてくれたママ友がいました。なぜか真っ赤で揃えてあって小粋だと思ったのでしょうが、私はシックな色目が好きなので使わず人にあげました。
マグカップです。コップを入れる食器棚のスペースがない上、持っているものをもらってもあまり嬉しくありません。

やはり千差万別ですね。無難だと思っていたタオルは嬉しくないという方も見られました。

プレゼントをいただく時に、好みの違いは視野に入れておくべきでしょう。また生花や鉢植えも、大きく差がでるようです。

スポンサーリンク

喜んでもらえると思う引っ越しプレゼント

【100人アンケート】ママ友からの引っ越しプレゼント何が嬉しい?

一方、ママ友の引っ越しプレゼントにあげたいものも回答していただきました。

可愛らしい人気ブランドのタオルが良いと思う。邪魔にならないし、そんなに高いものではなく、また安すぎもしないから。
タオルハンカチがイイと思います。
子供はすぐ汚して洗って…の繰り返しなので
外出先では2~3枚必要です。
ママ友って、ママと子供のセットで仲良くなるので、親子で喜んでもらえる心温まる物がオススメ。
お花、お菓子。新居のインテリアやママ友の趣味が分からない時は便利。
ママがゆっくりできるエステ券やママ自身が喜ぶハンドクリームなど。
子供がいてなかなかゆっくりできないため、ママ自身が癒される何かをプレゼントできるのは
素敵だと思うから。
無難にタオルハンカチ
お子さんにも役に立つから。
あとが残らない物がいいと思います。
日持ちするお菓子とかがベストです。
最近の自分の中でのおすすめは、家用のフレグランスです。特に気に入ってるのはSabonで、香りもよくプレゼントとして渡すとすごく喜んでくれます。
好みなどもあるかと思うので、モノよりは消費できるようなお菓子などのほうが喜ばれます。
お菓子。子供と一緒に食べられるので。
なにが欲しいか聞くと思います。
商品券&ギフト券
相手が自由に選んで使えるし、もらって困らない

嬉しくないプレゼントに入っている、お菓子や花と答える人もいました。またフレグランスも、そのママ友には合わない可能性がありますね。

  • もらって嬉しい引っ越しプレゼント
  • 嬉しくない引っ越しプレゼント

どちらにも入っているものは、個人差ということです。

もらった相手が感じることなので、100%これが良いというプレゼントはないと考えても良いでしょう。

心温まる引っ越しプレゼント

中でも目を引いたのは、こういった意見でした。

私は学生時代、仲の良かった友達から思い出のつまったアルバムを作ってプレゼントしてもらい、とても嬉しかった経験があります。
なので、本当に仲の良いママ友には、子供たちの写真をアルバムにして手渡します。今までの楽しかった思い出が詰まっていていいと思います。
仲の良いママ友に、思い出の詰まったアルバムを手渡すのは、大変喜ばれる心温まるプレゼントだと言えますね。
  • ただのママ友には、商品券
  • 仲の良いママ友には、心のプレゼント

こういったことでしょうか。

是非、ママ友への引っ越しプレゼントの参考になさって下さい。

(関連:ママ友に【出産祝いにもらって嬉しいプレゼント】100人に聞きました!

(併せてご覧下さい。ママ友からの誕生日プレゼントの最適な選び方と断り方

スポンサーリンク