ママ友にモヤモヤしたらどうすればいい?最善策はこれ!
スポンサーリンク

人付き合いの中で、誰かに対してモヤモヤ・・・不完全燃焼になることは、誰でも多々あります。

モヤモヤする気持ちを抱えていると、ストレスになってしまいますので、できるだけ回避したいことですね。

ママ友へモヤモヤした経験をご紹介するとともに、モヤモヤを回避する対処法を解説していきます。

人はなぜモヤモヤするのか?

まずなぜ、人は気持ちがモヤモヤしてしまうのでしょうか?

モヤモヤする感情には、いくつもの種類があります。

  • 思ったように返事をしてくれなかったり、無視された時
  • なぜあの人は自分より優れているのかと比較し、うらやむ時
  • うらやましいと思ってしまう自分が、イヤだと感じた時
  • 『なぜそんなことするのだろう?』と疑問に感じた時
  • 『普通はこうなのに。』と上から目線に思った時

角度を変えてみてみるとこういった感情があるかと思われますが、言い方や感じ方が違うだけで、実は全て『自分が正しい。』と考えているからこそモヤモヤしています。

『なぜそんなことするのだろう?』と、ただ疑問に感じた時であっても、実はママ友を上から目線で見ているのです。

『自分こそが正しい。』と思っていなければ、モヤモヤすることはありません。ただ『他人のこと。』と考えれば、済む話ですね。

しかしやはり自分と違う考えを持っている人を『どう考えてもおかしい。』『何だか納得いかない。』とモヤモヤしまうのは、致し方ありません。

何を考えているのかわからずモヤモヤ・・・

ママ友が何を考えているのかわからないからモヤモヤする。アンケートで回答してもらった、モヤモヤしたリアルな実体験の例がこちらです。

理由もわからず、ママ友に無視されているようなときはモヤモヤします。
あいさつをしても、返事がなかったこと。
ハッキリと話してくれないことがあったりして、その人の本心がわからなくて少しモヤモヤしましたね。
そのママ友の機嫌によるのかわからないけれど、態度がバラバラな人にはいつもモヤモヤさせられます。

性格の差によって、嫌なことがあるとむすっとしてあいさつしないママ友もいます。

そして、あからさまに無視するママ友も。
(関連:ママ友から無視されてる?なぜ!?急変した態度への対処法!

多くのママさんが経験されているかと思いますが、ママ友の世界だけでなくどこでも日常茶飯事に起きているモヤモヤですね。

スポンサーリンク

ママ友の価値観の違いでモヤモヤ

人の家庭のことにお節介で首を突っ込んでくるママ友は、嫌いと感じる代表的なママ友の例でもあります。
(関連:【完全克服!】うざいママ友『苦手だな』と思った相手への対処法

価値観の違いでモヤモヤする感情のうち、この場合『モヤモヤさせられた側』『モヤモヤした側』と分けることができます。

すると、とても面白い結果になるのです。

ママ友にモヤモヤさせられた

価値観はみんな違います。
なのに、いちいち干渉して来る人。
子どもへのしつけに、わざわざ口出ししてくる人にモヤモヤします。

ママ友にモヤモヤした

子供を叱らない、周りのママが嫌そうな感じの空気を出していても
叱らないママにいらいらした。
子供に対して、どうしてあんなにきつく怒ったりしつけするのかとモヤモヤする。

【モヤモヤさせられた】=【モヤモヤした】

上の回答によるモヤモヤは【モヤモヤさせられた】と【モヤモヤした】に分類されていますね。

この状態は、お互いにモヤモヤしているとも言えます。

  • 『なぜ子どもに、きちんとしつけないのだろう。』とモヤモヤする
  • 『なぜこの人は、そんなにキツく叱るのだろう。』とモヤモヤする

いくらママ友とはいえ、よその家庭のことに口出しするのはよろしくはありません。

ですがお互いに、モヤモヤし合っているという状態になるのです。

子どもに対するしつけのモヤモヤは、自分の子育ての方針の基準あってのモヤモヤであり、気持ちの押し付けであるとも言えます。

他の例では、どうでしょうか?

人の悪口やママ友の格差付けにモヤモヤ

すぐになんでも比べたがるママ友。ママ同士で、パパの職業や役職で、子どもの発育の過程などで、誰が誰より優れているとか劣っているってことを常に話題にするママ友は結構多いです。
同じ園のママの悪口を言っていたこと
仲良くしているくせに、そのママ友がいないときに必ず悪口を言う人がいて、毎回モヤモヤする。

子どもの自慢をしてくるママ友にモヤモヤ

自分の子育てを自慢するママが苦手です。反論すると倍返しされるのでモヤモヤしたまま黙ってます
自分の子供の自慢をしてくる時。ピアノや英語など小さい時から習い事をたくさんさせて英才教育の自慢話しをされる時。
「習い事なにもさせてないの~?」と習い事するのが当たり前のように言ってくるママ友にモヤモヤする。

モヤモヤを回避する方法

ママ友にモヤモヤしたらどうすればいい?最善策はこれ!

全てに共通するのは、やはり【価値観の違い】です。

当然余計な口出しをしてきたり、人の悪口を言ったりするママ友には、非があると言えるでしょう。

しかし、自分の考えとは違うことを言われたと考えるから、すなわち自分がもっとも正しいと考えているからこそモヤモヤするのです。

そしてママ友の自慢話についても、『わざわざ自慢するなんておかしい。』と上から目線になっているとも言えます。

上から目線で自慢をするママ友だけでなく、上から目線で見るからこそのモヤモヤです。

たとえ口出しされたとしても、ただ『この人は、こういう人なんだな。』と考えれば、モヤモヤすることはありません。

  • 子どもに甘いママなんだな
  • キツいしつけが教育方針なんだろうな
  • お節介をやきたい人なんだな
  • このママ友は、人の悪口を言う人なんだ
  • 子どもの英才教育に力を入れていて、誰かに話したいんだな

ただそう考えるだけで、何も自分と比較する必要はないですね。

人は自分と誰かを比較するから、うらやんでしまったり、イライラ腹立たしい気持ちになったり、モヤモヤしトラブルの原因となっていると言えるでしょう。

親子関係でも同様ですね。同じ人間ではないのですから、全く同じ価値観になることはあり得ません。

気にしないのでモヤモヤすることはなかった
価値観が違うのだから、仕方ないと考えるとモヤモヤしない。
こういった回答のように、モヤモヤの基を絶つには『自分は自分』『人は人』と考えることに限ります。

そして『相手がこうだからモヤモヤする。』『こんなことを言ってくるから、腹が立つ。』ではなく、自分が変われば何も気にならないようになってくるでしょう。

当然完璧にこなすなんて、私たち人間には容易にできることではありません。

でも少しでも、そういったことを心掛けていれば、何となく気持ちが楽になってくるでしょう。

『違う』と思ったママ友とは、無理に付き合いをする必要はありません。
(参考:ママ友との仲や距離感はどうやって測ればいい?

普段から人は人なので、別にどうだっていいと考えています。少し上から目線になるかもしれませんが「馬鹿じゃない?」と思うようにしているので、モヤモヤしません。

こういった回答もありましたが、人に言わず自分の中で完結していることなら、大変良い考えと言えます。

とはいえ愚痴を言いたいときは、ご主人や家族に話して、少しでもストレス発散は必要ですね。

(併せてご覧下さい。【嫌いなママ友のタイプ100人回答例】当てはまっていませんか?

スポンサーリンク