ママ友への出産祝いに最適!おむつケーキって一体何!?
スポンサーリンク

画像出典:wiki

何かのお祝いと言えば、必ずテーブルに並べられるものと言えばケーキです。

ウェディングや誕生日をはじめ、ケーキはお祝い事やイベントには欠かせないデザートですね。

そして、タオルやハンカチ、お花、さまざまな物がケーキを模った形になっていることがあります。

可愛いケーキの形をしているだけでも、テンションが上がりますね。

その中でも『おむつケーキ』というものをご存知でしょうか?

ママ友への出産祝いに大変喜ばれる『おむつケーキ』についてご紹介していきましょう。

おむつケーキって一体何!?

おむつケーキは名前のごとく、オムツをはじめタオルやハンカチ、ベビー用の靴下、よだれかけなどを、レースやリボンであしらい、ケーキのように飾ってまとめたプレゼントアイテムです。

おむつケーキは、アメリカが発祥だと言われています。

アメリカでは、出産前にそのお祝いと称して、出産した後必要になるものを『シャワーのようにプレゼントする【ベビーシャワー】』というパーティーを催すのだそうです。

出産前に、無事な出産を祈る意味含めたパーティを行うのも、大変素敵な考えですね。

おむつケーキは、そのパーティの中で誕生したのだとか。(参考:www.huffingtonpost.com

人気が上昇し、ママ友の間では出産祝いにおむつケーキをプレゼントすると、大変喜ばれています。

おむつケーキをもらうと嬉しい?

おむつケーキは、価格は3,000円~10,000円ほどとなっています。

販売されている商品ではオムツ・ミニタオル・おもちゃなど、子どもに関係するものがデコレートされていて、多くの方が喜ばれるアイテムが詰め込まれています。

おむつケーキについて、当サイト独自で100名のママ対象にアンケートを行いました。

おむつケーキをもらって嬉しいか?

対象:20代~50代 出産したことのある女性100人

このアンケートでは、おむつケーキをもらうと68名の方が「嬉しい。」と回答。

嬉しいと回答していない方の中には、「おむつケーキを知らなかった。」という方もいました。

また「嬉しいと思わない。」と答えた方では、「おむつケーキをくれるなら、普通に枚数が多いオムツの方が良かった。」という現実的な回答でした。

嬉しいと回答した人の中でも、「経済的にはオムツだけの方が嬉しいけれど、やっぱり可愛いのでテンションが上がる。」という意見も多く見られました。

おむつケーキに入っているオムツの枚数は、多くても10数枚です。たしかに何十枚も入っているオムツをもらう方が、経済的には助かりますね。

それなら、出産のお祝いにおむつケーキを手作りしてみればいかがでしょうか?

スポンサーリンク

おむつケーキを作ってみよう!

ママ友への出産祝いに最適!おむつケーキって一体何!?
画像出典:wiki

おむつケーキは多くのショップで販売されていますが、元は手作りでプレゼントするものでした。

おむつケーキが作られているとなると、そのおむつケーキを作るために、他人がおむつを触っているということになります。

他人が触ったものは衛生的によくないといった理由で、敬遠されることもあるおむつケーキ。

人によっては、まだ仲の良いママ友が作った手作りのものなら、安心できるという可能性もありますね。
(ただ現在は、多くのショップで『手袋やマスク着用の上で、おむつケーキ作成にあたっている。』と、説明書きがあります。)

出産祝いにプレゼントされるものは、実用性があるに越したことはありません。

1,500円ほどでオムツを購入し、その他小さなおもちゃとミニタオル2枚ほどで、おむつケーキを作れば、リボンなどを含めても3,000円以内で納まる上、相手のママさんにもとっても喜ばれます。

100均を大活用しましょう。決して、プロ並みのおむつケーキである必要はありません。

ネットでおむつケーキの画像検索をすると、参考になるおむつケーキの画像がたくさん出てきます。

オムツを透明のビニールの中で円形に並べて、大きなタオルでぐるっと巻き付け、リボンで仕上げるだけでも可愛く仕上げることができそうですね。

そういった友人の気持ちにも、感激してくれるでしょう。

出産のお祝いで一番嬉しいものは、やはり気持ちです。

おむつケーキのプロ資格

実は現在、おむつケーキを作る講座が多数開かれています。おむつケーキ通信講座まであります。

おむつケーキのコーディネーター認定講座もあり、ダイパーケーキマイスター講座やベビーシャワープランナーといった資格まであります。

ママ友に喜んでもらえるおむつケーキを作成することもできる上、それを仕事としてこなしていけるのは、手作りが好きな方にはとても嬉しいことですね。

ちなみにおむつ寿司やおむつカレーなどもあるようで、今後大きく進化していく分野とも言えそうです。

出産祝いにもらって嬉しいプレゼントのアンケート結果は、こちらからどうぞ
ママ友に【出産祝いにもらって嬉しいプレゼント】100人に聞きました!

スポンサーリンク