スポンサーリンク

すでに亜熱帯気候ではないかと思うほどの現代の日本において、エアコンは無くてはならない必需品ですよね。

暑くなり始めたころに、みんなこぞってエアコンを使い始めます。

そして気づくのです。

エアコンが臭う!

エアコンの中に黒いカビの点々がいっぱいある!

エアコンがホコリとカビで汚い!!

エアコンを使い始めてやっと気づく、エアコンクリーニングの必要性。

でも、素人がやってもキレイにはなりません。

そこで業者を探すわけですが、早くエアコンを稼動させたいからと慌てていいかげんな業者を選んではいけません

せっかく利用するサービスなら、エアコンクリーニングの技術はもちろん、応対がいいサービスを使いたいですよね。

そこで今回は、エアコンクリーニングを検討中のあなたに向けて、カジタク』のエアコンクリーニングの評判を調べました。

また、実際に利用してみてどうだったか、感想やレビューもしますよ。

カジタクってどんな会社?

まずは、カジタクがどんな会社なのかを調べてみました。

イオングループ

カジタクは、イオングループです。全国にイオンモールやマックスバリュなどを展開する、あのイオンですね。

大手企業の傘下なら、資本もしっかりしていて、対応もきちんとしているだろう、という安心感がわきますね。

そもそも、カジタク自体が安心のイオングループ『カジタク』と名乗っています。

ここは、信用してもいいのでしょう(笑)

プロがサービス提供

カジタクから派遣される担当者は、専門の技術とマナー研修をパスしたプロのハウスクリーニング技術者。

あなたが掃除したくてもなかなかできない場所・部分を余すところなく、きれいに仕上げてくれます。

全国一律価格・見積もり訪問なし

カジタクは全国どこから利用しても、料金は一律です。だから、見積もり訪問なし。

「見積もってもらったら、思ったより値段が高かったけど、来てもらっちゃったからそのまま作業してもらった。」

なんて、値段に不満を持ったままサービスを受けることがありません。

サービス内容いろいろ

カジタクには主に3つのサービスがあります。

ハウスクリーニング エアコンクリーニング等、落としたい宅内の汚れに
宅配クリーニング 家から宅配で洋服をクリーニングに出せて、保管サービスもある
家事代行・整理収納 定期的に家の掃除をしてくれたり、プロの収納で家をスッキリできる

ハウスクリーニングだけじゃないんですね!

あなたのお宅のめんどうな問題を解決してくれるサービスがそろっていますよ。

カジタクのエアコンクリーニング

カジタクがエアコンクリーニングにやってきた日の様子をレポートします。

今回の作業場所は、ベランダ前にあるエアコンです。

水道の確認

作業には、水を使用します。なので、カジタクさんから宅内の水が使える場所の確認がありました。

水はエアコン内の洗浄だけでなく、エアコンの外装カバーやフィルターを洗浄するときにも使います。

作業場所の養生

まずは、作業場所の養生から。

エアコン付近の床にはブルーシートを敷きます。

パソコンモニターが汚れたり濡れたりしてはいけないので、半透明のポリ袋をかぶせます。

エアコンも外装やフィルターをはずして、養生します。

エアコン2台目以降最大4,800円オフ!『カジタク』のエアコンクリーニング

外装カバーの清掃

取り外したカバーの清掃は、お風呂場や洗面所などの広めの水回りで行います。

しかし、今回のクリーニング現場はミニキッチンがあるだけでした。

そのため、宅外の水回りで洗ってくれたようです。(画像がありません。ごめんなさい)

エアコンクリーニング

エアコン本体の中をクリーニングします。メインイベントです。

エアコンクリーニングは、高圧洗浄機で行います。

すみずみキレイにクリーニングしていきます。

よく見ると、灰色の汚れの点々が、養生しているシートについているのが分かります。汚れ、落ちてますね。

洗浄後の水が、バケツに溜まっていきます。

き、汚い…。こんなに汚れたエアコンから出た空気を吸っていたのですね。オエーってなりますね。

クリーニング完了

残った水滴を拭きます。

よく見ると、付着していたホコリがキレイに洗い流されているのがわかります。

ドライヤーを当ててエアコン内を乾燥後、暖房モードで完全に乾燥させます。1時間くらいはそのままにしておきましょう。

エアコンの中がキレイになりました。作業も速くていねいで、満足です!

スポンサーリンク

カジタクさんにインタビュー

エアコンクリーニングに関するあれこれをカジタクさんに伺いました。解答を書いていきます。

わりと、無口なタイプの担当者さんだったのに、いろいろ聞いてしまいました。ごめんなさい!

エアコンのニオイ

(前提:今回は酸っぱいニオイがする、ということでクリーニングを依頼しました。)

エアコンクリーニングで、ニオイは取れます。

けれど、エアコンの内部、酸っぱいニオイの元が奥の方にある場合は、クリーニングでも取り切れないことがあります。

エアコン掃除や日常のケアを怠るのはNGってことですね。面倒がらず、こまめに掃除するしかありません。

カビ防止剤の効果

エアコンに塗布したカビ防止剤は、2カ月から3カ月くらいカビが生えにくくなるんです。

永久に効果のあるカビ防止はできません。やはり、こまめにエアコンのお手入れをしましょう。

【安心のイオングループ】カジタクのエアコンクリーニング

エアコンのカビ予防

暖房を1時間くらい動かせば、カビ予防ができますよ。エアコン内を乾かして、カビの原因となる水分が蒸発させるからです。タイマーを使うといいです。

エアコンの中にカビが生える原因は結露。

冷たい飲み物を入れたグラスに水滴が付いているのを見たことがあると思いますが、それが結露という現象です。

冷房運転のときに、エアコン内部のフィンという部分に水滴が付きます。

水滴を乾かさず放置しておくと、エアコンの中でカビがどんどん増殖して、空気中に撒き散らされるというわけです。

市販されているエアコン洗浄スプレーの効果

見た目だけです。いいニオイでごまかしています。洗浄液が基盤に飛ぶと故障や発火事故の原因になるので、あまり使わないほうがいいですよ。

オー!ノー!市販のエアコン洗浄スプレーにはあまり効果が無いようです。

それどころか、故障や火事の元!

複数台あるとコストはかかりますが、エアコンクリーニングを頼んで安全にお手入れしましょう。

家が燃えた場合、もっとお金がかかります。

エアコン2台目以降最大4,800円オフ!『カジタク』のエアコンクリーニング

エアコンの種類

クリーニングするエアコンの8割くらいが、お掃除機能付きエアコンですよ。

おお!お掃除機能付きエアコンはけっこう普及してるのですね。

お掃除機能ありの注意点は、エアコンクリーニング料金が高くなる点です。

業者によってさまざまですが、

お掃除機能があるのに、結局エアコンクリーニングが必要になると考えれば、お掃除機能なしのエアコンの方がランニングコストは抑えられる…、と私は思います。

カジタクの稼働状況

エアコンクリーニングの繁忙期は、7月から8月です。朝9時から、1日に4件くらい回ります。

繁忙期はやはり、みんながクーラーを頻繁に使う時期なのですね。

予約が多い時期にお願いしても、すぐには来てもらえないかも知れません。

暑くなる前にクリーニングはお願いしておきましょう。

使用する水の量

エアコンクリーニングに使う水の量は、1台につき20リットルです。あまり汚れていなければ、10リットルくらいですね。

カバーの洗浄は別途でしょうが、思ったより少ない水で洗えるんですね。高圧洗浄機のおかげでしょうね。

感想・よかった点

カジタクのエアコンクリーニングのよかった点の感想をまとめてみました。

疑問に的確に答えてくれた

担当者さんが、わたしの疑問に的確に答えてくれた点はよかったですね。

作業を拝見している最中、疑問に思ったことをアレコレ尋ねてみました。(詳細は、カジタクさんにインタビューを参照)

作業中にも関わらず、ていねいに答えていただきました。ありがとうございました。

作業時間が早かった

作業時間が40分くらいで、時間がかからず作業が速かった点もよかったです。

作業が手際よくスムーズに進んでいて、見ていて安心感がありました。

なお、作業時間は、汚れ具合やエアコンの機種にもよるとは思います。

【安心のイオングループ】お客様満足度97%「カジタクのエアコンクリーニング」

感想・悪かった点

では、いいところばかりだったのかといえば、そうではありません。

カジタクさんのエアコンクリーニングの悪かった点を上げてみましょう。

作業後の満足度調査

作業から数日後、カジタクのコールセンターから自動音声による満足度調査があります。

実は、電話がかかってきたときは仕事中だったので、対応せずに切ってしまいました。

だってジャマだったんだもの…。後日電話があるって知らなかったんだもの…。

お客様満足度を向上させるためにも、作業員さんの評価を確認するためにも必要な電話だと、(今は)理解してはいます。

でも、タイミングが悪かったんです。

よかった点に挙げられるであろう項目を悪かった点にいれてしまってごめんなさい。

もし、作業に不満な点があったら、オペレーターさんと話して無料でクリーニングのやり直しをお願いできる場合があります。

電話にはキチンと対応したほうがメリットありますよ!

あと、担当者さんの評価にも繋がっていると思うので、「助かった!ありがとう!」という気持ちを評価に反映してあげてください

あなたの高評価が担当者さんのモチベーションを上げ、さらに他のお客さんがいいサービスを受けられるという、あなたから始まるハッピーの循環が生まれますよ!

カジタクのメリット

カジタクでエアコンクリーニングをするメリットを解説しましょう。

料金がわかりやすい

カジタクは全国一律料金、見積もり不要です。

申込時の料金=作業当日に支払う料金なので、わかりやすいのがメリットといえます。

つまり、料金がはっきり決まっているので、見積もりをする必要がありません。

「現場を見てもらったら、申し込んだときより料金が高くなってしまった…」なんてことがないので、安心ですね。

2台目以降の料金がお得

カジタクのエアコンクリーニングは、2台目以降の料金がお得です。(※価格は税抜)

 – 1台目 2台目以降 差額
お掃除機能
なし
12,000円 7,800円 4,200円
お得
お掃除機能
あり
19,800円 15,000円 4,800円
お得

カジタクは2台目の料金が1台目料金の約3割から4割引きなので、複数台エアコンがあるなら、なおさらおすすめです。

満足保証

他社には無いサービスがコレ!

カジタクには満足保証があります。

エアコンクリーニングの作業後3日を目途に、コールセンターから電話がかかってきます。

当日直接スタッフに言えなかった不満があれば、コールセンターに伝えましょう。

カジタクのルールに則って、クリーニングのやり直しの手配をしてもらえます。

サービスの利用規約、補償規定に合っていない場合はやり直してもらえないので注意しましょう。

エアコン2台目以降最大4,800円オフ!『カジタク』のエアコンクリーニング

カジタクのエアコンクリーニング体験談のまとめ

わたしの体験からカジタクのオススメポイントをまとめると以下のとおりです。

  • 見積もり不要で、料金が明確
  • 大手量販店イオングループの企業
  • 満足保証がある
  • 仕事がていねい
  • 担当者さんが疑問に的確に答えてくれる

さて、私のカジタク体験談は以上となります。カジタクが気になっている方に、お役に立てたら幸いです。

みなさんも、カジタクでエアコンクリーニングしてみてください。生活がグッと快適になりますよ~!

スポンサーリンク